電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowwsMEのパソコンで、シャットダウンをしようとしたところ、「このコンピュータに接続しているユーザーが次のファイルを開いています。」と
いったメッセージが表示されました。
しかし、メッセージに表示されているパソコンのユーザーはこのパソコンに接続した記憶はないらしいのです。
接続されたパソコンにはフロッピードライブの他、ローカルドライブのフォルダにいくつか共有がかけられていましたが、
ほとんどのフォルダにはパスワードが設定されており、接続したパソコンのユーザーもパスワードを知らない為、アクセスできませんでした。
パスワードなしでアクセスできたのは、フロッピードライブとフォルダが2つ(うち1つは中身が空でした)でした。
このメッセージはどんな時に表示されるのかを調べようと、色々やってみたのですが、規則性がないような感じで、
共有がかかっている全て(パスワードを設定しているフォルダも一応アクセスしてパスワードを聞かれるウィンドウが表示されたらたらキャンセル)をアクセスしないと
このメッセージは表示せず、パスワードなしでアクセスできるフォルダだけアクセスしても、その中のファイル(jpgファイルでした)を開いたままの状態でも、メッセージは
表示されませんでした。
このメッセージはどんな時に表示されるのでしょうか。
タイミングとか条件とか分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、パスワードあり/なし は関係ありません

JPGの話ですが、WORDならメッセージがでると思います
なぜならば、JPGのVIERERは排他処理がないからです

ということは、ソフトに依存するのです

コンピューターがシャットダウンするときに、「誰かファイルを参照しているかわかる」時にメッセージがでます

★FDドライブをエクスプローラで他人がOPENしていれば
でます★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ソフトに依存しているんですね。