プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で友人から自転車をもらいました。
しかし、チェーンのさびが凄くて、何とかしたいのですが素人でも対処する方法はありますでしょうか?現時点では普通に走るのには問題ないのですが。

A 回答 (5件)

>何とかしたいのですが素人でも対処する方法はありますでしょうか?



・一番いいのはチェーン交換。
 自分でやるのが一番安上がりだが、自転車屋さんでやってもらうのもいい。

・次にいいのが、チェーンの錆取り。
 チェーンを外して、灯油などにつけておき、最後にブラシなどで
 こすってやると、それなりに錆がとれます。

・そういうのがめんどくさい向きには、
 CRCクレ556というやつですが、これを吹きかける。
 表面の錆もそれなりにとれ、潤滑油の役目もしてくれます。

チェーンのリンクも素人でも取り外せるといえば、はずせますが、
工具もなし、知識もなし、教えてくれる人もなしとなると、
ちょっとしんどいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRCクレ556は僕も考えました。これが妥当なんでしょうか?

お礼日時:2010/01/19 19:49

チェーンを新しい物に交換しましょう


ママチャリ用なら1000円くらいだよ 交換工賃も1000円くらい必要だけどね

錆びてちゃどうしようもないですよ
表面だけならワイヤーブラシで擦ればいいですけど、チェーンはコマの連結ですから連結部も錆びてたらブラシではどうしようもありません。それに錆の度合いによっては漕いだ時に切れちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換するのが一番気持ちいいかなと思っています。
因みにローバーなんですが、メーカーに限らず、ご指摘の値段ぐらいですむものなのでしょうか?

お礼日時:2010/01/19 19:52

使用上問題ないなら油を差せばオッケーですよ♪


油を差した後、余分な油は拭き取って下さいね。
油が必要なのは、チェーンの内側で表面ではないのです。
油を差せば錆びは目ただなくなるし、多少は取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRCクレ556ですかね?やはり。

お礼日時:2010/01/19 19:49

 556は揮発性が高く、すぐに飛んでしまうので、潤滑剤として使うのはダメです。

556をチェーンにかけ、しばらくして布で拭くと、古い油と錆びも少しとれます。その後、ミシン油か自転車のチェーン用の油(ホームセンターであると思います)をつけます。556をかけるだけだと、すぐに油切れになります。なお、556は樹脂を侵すので、金属以外の部分にかからないよう、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

注意して、556でチャレンジしてみます!

お礼日時:2010/01/23 00:04

556は99パーセントが灯油でできています。

残りの1パーセントに添加剤などが入っています。
灯油はいろんな分野で洗浄用油脂として使われていますので、錆を落として洗うのに適していますが、潤滑には向いていませんので、556で洗ったあと粘度の高い油を塗布することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

556に加えて油も必要なんですねー
参考になりました!

お礼日時:2010/01/23 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!