アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パーティションの結合について

最近パソコンを一式もらいうけ、
HDDを増設し、その増設したHDDにOS(windows 7)を入れ使用しています。

そこで、以前OSが入っていたHDDをフォーマットし、すでに切ってある
パーティションを結合しようとしたのですが、結合できませんでした。

どうやら、以前OSが入っていたHDDの状態がシステムとなっているのが
原因のようです。

どうにかしてこのHDDのパーティションの結合はできないでしょうか?
パーティション関係のソフトを使えば何とかなるのでしょうか?
それともOSの再インストールが必要になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに現在の状態を記しておきます。
ドライブの文字はそのまま書いただけです。
--------------------------------------------------------------------
HDD1(80GB) :E(30GB)|K(50GB)  <-(結合したい)
 E:プライマリ
 K:システム,アクティブ,プライマリ (以前OSが入っていた)

HDD2(500GB):C(100GB)|H(400GB)
 C:ブート,ページ ファイル,クラッシュ ダンプ,プライマリ (現在OSが入っている)
 H:プライマリ
--------------------------------------------------------------------

A 回答 (5件)

>やはり、再インストールが必要ですか・・・

再インストールが簡単です。
他にもMBRとブートシーケンスを修復する方法はありますが、知識と応用力が不足していると実現できません。

>できないのはKドライブのほうです。
見落としがありました。
HDD1(80GB)の先頭にMBRがあり、Kドライブにブートシーケンスがありますので、Kドライブが通常の方法では領域解放やフォーマットが出来ないようになっているはずです。
他の回答者からの「diskpartでも可能です。」と云うアドバイスは知識と応用力が必要で失敗する可能性がありますので、お勧めできません。

>これはOSインストール時に行うのでしょうか?
HDD1(80GB)を未使用状態にするにはOSのインストール時で無くても可能です。
Windows 7をHDD2(500GB)のみで起動可能な状態にすればHDD1(80GB)は何時でも未使用状態に戻せます。

>あと、接続を変えてフォーマットをかければ、MBRはHDD2に変更してくれるのでしょうか?
HDD2(500GB)がHDD1(80GB)より優先した起動になった状態でWindows 7を再インストールすれば自動的にMBRとブートシーケンスがHDD2(500GB)に設定されます。
念のためにインストール先を選択する段階で全ての領域を削除して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく質問に答えていただいたので
あまり詳しくない私でも理解することができました。

やはり多少なりとも知識がないとdiskpartを用いる方法は難しいようですね。
ダメもとで、そちらも試し、それでも無理なら再インストールを行う。
という方向で、やってみます。

ありがとうございました。

No.2 の補足です。

> diskpartを使用し、Kを削除しようとしても
削除できなかったように思います

他のヒトも「できない」といっているようですが、応用を考えることが大事です。
たとえば、win7インストールDVD起動、またはwin7修復CD起動にて、修復作業にて「コマンドプロンプト」画面を表示すれば、どのHDDでも操作可能です。

今回のようにE:を拡張する場合は、K:を「未割り当て」領域にしてのextend 処理が最適です。
フォーマットはムダな作業です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の件では、私の知識不足により、一応再インストールをする方向に決めました。
せっかく教えてもらったのに申し訳ありません。

ですが、OSをインストールしたてで、HDDにはデータは何もないので
修復でdiskpartを使用する方法も試してみます。

何事も経験かなと思いますので。

HDD1の先頭にMBRがあるためEドライブがパーティションの開放もフォーマットもできない状態と思います。

Windows 7を単独で使用するのであれば再インストールすることをお勧めします。
HDD1とHDD2がSATAの場合は物理的に繋ぎ直してHDD1(500GB)HDD2(80GB)に変更してからWindows 7を再インストールして下さい。
HDD1がIDEでHDD2がSATAの場合はBIOSで起動順位を変更してHDD2がHDD1より優先して起動出来るようにしてからWindows 7を再インストールします。
その後、80GBのHDDはパーティションを全て削除して、パーティションを作成するときに目的のドライブにリンク(結合?)させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

やはり、再インストールが必要ですか・・・

>>HDD1の先頭にMBRがあるためEドライブがパーティションの開放
もフォーマットもできない状態と思います。

なるほど、確かにそれだとフォーマットを拒否されるのもうなずけます。
ですが、Eドライブは正常にパーティションの開放もフォーマットも行えます。
できないのはKドライブのほうです。

>>HDD1とHDD2がSATAの場合は

両方ともSATAのはずです。

>>その後、80GBのHDDはパーティションを全て削除して

これはOSインストール時に行うのでしょうか?
あと、接続を変えてフォーマットをかければ、MBRは
HDD2に変更してくれるのでしょうか?

はじめて書き込むのでお礼にて再び質問してもいいのかわからないのですが、
よかったらお答えいただけるとうれしいです。

win7標準のツールで拡張可能です。

ただし E: K: ともNTFSであるという条件付きです。
手順を要約すると下記のようになります。
1. ディスクの管理にて K:を削除し「未割り当て」領域にする。
2. diskpart ユーティリティの extend コマンドで E: を拡張します。
以上です。

上記「1」はdiskpartでも可能です。
必要に応じて E: K: のbackupを行なってください。
diskpartはマイクロソフトの下記サイトの説明を参照してください。
--Diskpart コマンドライン ユーティリティについて-
http://support.microsoft.com/kb/300415/ja
    • 0
この回答へのお礼

>>E: K: ともNTFSであるという条件付きです。

E,KともにNTFSとなっていました。
しかし、diskpartを使用し、Kを削除しようとしても
削除できなかったように思います(今確認できないので、
後ほど確認して追記させていただきます)。

あと参考URLありがとうございます。
読んで勉強してみます。

該当のHDDのOSで起動しているということではありませんよね。

windows 7を使用していませんがディスク管理はVistaと同様と聞いています。
ディスク管理からフォーマットでなく「パーティションの削除」ができませんか。
結合するには一旦、両方のパーティションを削除してからフォーマットする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

今回初めて質問させてもらったので、
こんなに早く回答をいただけるとは驚きです。

>>該当のHDDのOSで起動しているということではありませんよね。

すでにOSインストールの際にHDD1のフォーマットを
行っているので、HDD1からOSを起動してはいません。
現在OSがインストールされているのはHDD2のCのみです。

>>ディスク管理からフォーマットでなく「パーティションの削除」ができませんか

HDD1のKドライブが「パーティションの削除」ができなくて困っています。