電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この選択は、私は結構迷います。
タコは薄く切って独特の食感が楽しめるし、イカの甘くてネトッとした感じも好きです。

さて、刺身で食べるとしたらどちらを選びますか?

A 回答 (19件中1~10件)

お刺身でしたらタコの足で決まりです♪



足1本。モンキーレンチ程の大きさで。
レモンをギュッと搾りわさび醤油でいただきます。
お醤油に飽きたらカルパッチョに変更します。

イカ刺しも大好きだけれども。イカを食べるなら。
どちらかというとワタで炒めた方が好きです。
ゲソと。頭の三角の看護婦さんぽい部分を。
ワタで炒めてプリップリッな食感が好きです。
いちど。新鮮なイカ刺しを食べてみたいです。

どうしてでしょう?
正月にタコ刺し食べるのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

正月に出てくるタコは、茹ダコか酢ダコですね。
確かに生にはあまりお目にかかりません。
イカはワタがいいですね。ほんとに新鮮なイカでないと味わえないですが、おいしいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 07:36

蒸しタコならタコです(笑)


兵庫県の明石市に『魚の棚商店街』と言う所があるのですが
生きたタコが木の箱から逃げ出して通路を歩いているのを見てから
生タコはだめになってしまいました(笑)
明石タコ、有名なんですよ。

http://kobe-mari.maxs.jp/akashi/uontana.htm

でも昔、佐賀県の呼子で食べたイカのお刺身も甘くて美味しかったです
鮮度が良いとイカって透明なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明石はタコで有名ですね。駅弁にも確かタコ飯がありましたね。
明石のタコは小ぶりでおいしそうな気がします。
新鮮なイカはほんとに透明ですね。コリコリでおいしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:33

以前、「くだらない都市伝説」と感じた話を読んで、好奇心で『イカ ○○ 画像』で検索してから、生のイカが少々苦手になったので刺身ならタコです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目でダメですか?
グロテスク度合いでいったらタコの方がすごそうですがイカでしたか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:30

最近はタコですね。


こりこり感がなんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしさに目覚めた感じですね。
食感がいいですよね。イカよりも変化があるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:26

私はイカ派・・


私の独自の調査では男性はイカ好きな人が多いことが
判明しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、判明してましたか!
なのでネチッコイ人が多い?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:25

その二つから選べと言われたらイカです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカですか!
皆さんもそうですが、イカは人気がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:23

生ダコの吸盤、ポン酢でください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸盤ですか、独特の食感ですね。
ポン酢もいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:23

タコに決まってるワンワン!




byタコ犬
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ、HNがそうなってる!
タコですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:21

通常だとタコかなぁ。


実は、タコもイカも生で食べるのはそんなに好きではありません。
フライとか天ぷらのように火を通すと大好物になるのですが。
さらに、最初に「通常」と書きましたが、昔、自分でイカを釣って、その後、生きている状態で刺身で食べたことがあります。これが絶品だったため、この特殊な状況においては、生のタコよりイカの方が美味しかったです。
ちなみに、タコの刺身の場合、生ダコなのですか、それともゆでダコなのでしょうか?
私は、ゆでダコの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フライとか天ぷらのように火を通すと大好物になる
なるほど、おいしいですよね!
イカフライなんかは独特の風味が出て、なんであんなにおいしいの、と思います。
タコは茹ダコは結構見かけますね。
お正月の食材も、たいていは茹でてあるかか赤い色をした酢ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 08:21

タコに一票。


イカも確かにおいしいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてタコの方が・・・
ほんとにどちらがいいか迷いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!