【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

仮想マシン上でwindowsXPをインストール中にエラーが起こって失敗してしまいました。
使用ソフトウェアはVirtualBox3.1.2
仮想マシンのスペックは
HDDを8GB、メモリは128MB、OSタイプはMS WinXPに設定してあります。
windowsXPのインストールディスクはnLiteというフリーウェアでSP3を含む最新のアップデートを全て統合したものです。
それをisoファイルとして、またはDVD-Rに書き込んでDVDドライブから読み込ませてインストールしているのですが、インストール中(青い画面でのパーティションの設定が終わって再起動、「インストール完了まで約○分」)という状態で突如ブルースクリーンになりメッセージが出てしまい、制御できません。

これは何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。

「仮想マシンでのXPのインストールに失敗」の質問画像

A 回答 (3件)

ゲストOSのスペックでメモリが128MBでは不足していると思います。

384MB以上にしてみては如何でしょう?
また、インストールディスクのisoイメージファイルをマウントした方が大幅に時間短縮できます。
    • 0

VirtualBoxでXPのデフォルト、メモリは192MBですが、わざわざ減らしたのでしょうかね?(192MBで通常のXPは普通にインストール出来ますし、問題なく動きますよ。

通常のXPで入れてみて問題ないようなら、nLiteを使用しての構成に問題があるのでしょう。

この回答への補足

すいません。書き間違えてしまいました。
メインメモリが512MBで、ビデオメモリが128MBでした。
ビデオメモリの項目では3Dアクセラレーション、2Dビデオ アクセラレーションを共に有効化しています。

今回使用したXPのディスクは通常の実機できちんとインストール完了までいって正常に動作しているものなのでnLiteの構成にも問題は無いと思います。

• 0

http://kijibato.sblo.jp/article/24929179.html
↑これに該当していませんか

比較検証のためには、一度製品版XPディスクを仮想化してみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今までエラーが出ていたところが解決しました。
まだ完全にインストールは終わってませんが大丈夫みたいです。