the pillowsが好きなんですが、よくオルタナという言葉をよく耳にします。
しかし、オルタナの意味がさっぱりです。
ロックでもパンクでもない・・・
ネットで調べたりthe pillowsのラジオ(今、オルタナについての企画やってます)を聞いたりしても結局何なんだかよくわかりません。

the pillowsに関係なくていいので、”オルタナ”という音楽のジャンルについて、知っている方、教えてください。

A 回答 (5件)

オルタナ=alternative musicは、もともとは大衆音楽ポップミュージックの逆の言葉です。

「売れる音楽?流行?そんなの関係ない、今までの概念をぶち壊してやる!」という感じの前衛的でアンダーグラウンドな音楽のことを言います。
有名どころを挙げれば、MONGOL800とかHAWAIIAN6、Green Dayとかもオルタナだと思います。
とにかく他のジャンルに分類出来ない目新しい感じの音楽はそう呼ばれるようですね。

とは言え時代の流れによって、それまでオルタナだったものが一般的になりすぎてポップと呼ばれてたりすることもあるらしいです。

the pillows良いですよね、自分も好きです^^
    • 0
この回答へのお礼

Green Dayもオルタナなんですか・・・!
Green Dayとモンパチが似てるのは分かります。
the pillowsがその部類ってのはまたしっくりこないですね。
自分は、the pillowsを説明するときに『ポップなロックだよ』なんて言ってましたが、全く逆だったわけですね。
回答ありがとうございました。

フィーリングとしては、『非体育会系/文科系ロック』って感じかなぁ。

(90年代前後の)

非体育系の人たちがやったロック音楽は、オルタナよりも前はプログレッシブロックだったり、今はポストロックだったり。
オルタナは、90年代当時では最先端だったスタイルのロックくらいの認識でいいのでは。
オルタナというジャンルは、サウンド的な部分よりも時代的なフィーリングが強いですねぇ。
時代の空気を言葉で説明するのは難しいです。^^;
    • 0

補足回答です

>これ!っていう何かがほしいんですが

そうですね、時代を代表するバンドは数々いますが
厳密にはサウンドスタイルじゃないので
「その他」としか言いようがないのかもしれません...

当時、よく揶揄されたのが
「普段着でステージに上がっているバンドがもてはやされている」
なんてのがありましたが

これは、ネルシャツといった
ラフな服装で演奏していたことによるものなので
特徴の一つではあるかも知れませんケド(笑
    • 0

スミマセン...参考URLが上手く機能していないようなので

連投になってしまいますが(冷汗

「オルタナティブ(ロック)」の略です

それまでに存在した既存のスタイル(パンクや、メタルなど)から外れたロック
ということです...が、すでに過去の表現なので
今さら言葉で聞いても「ピン」とこないかもしれませんネ(汗

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB% …
    • 0

「オルタナティブ(ロック)」の略です

それまでに存在した既存のスタイル(パンクや、メタル)から外れたロック
ということです...が、すでに過去の表現なので
今さら言葉で聞いても「ピン」とこないかもしれませんネ(汗

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Wikipediaも何度か読みましたが、よくわからないのです。
パンクやメタルってのは分かるんですけどね。
でも、『その他』を全部オルタナってのもおかしいですよね。
オルタナといえばこれ!っていう何かがほしいんですが・・・なさそうですね・・・