一回も披露したことのない豆知識

先日、友人にはじめて桂枝雀の落語のDVDを見て、面白かったので、探したいと思っています。見たのは「時うどん」というネタでした。
「桂枝雀 落語大全」というDVDがあるようなのですが、たくさんありすぎてどれがいいのか分かりません。これ以外でもいいのですが、桂枝雀のおすすめのDVDがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

師の分身として「松本留五郎」というキャラがあります.


登場する落語には,「代書」,「茶漬けえんま」,「宿替え」などが
あります.

とくに「代書」は枝雀ワールドの集大成ともいうべきものです.
しかし,現在EMIから出ている「代書」は(CD,DVD)とも
あまりいいものではありません.以前のLP版の方がよい話芸のもの
を収録しています.

どうしてもDVDならば,ばら売りで
「寝床」(代書といっしょですが)
「地獄八景亡者の戯(たわむれ)」
「宿替え」
「花筏」
「雨乞い源兵衛」など.

それにしても師の「代書」は素晴らしい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「代書」は違うソースで2度見ました。微妙に違うのでそれぞれ面白かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 18:21

昔、私が桂枝雀に深く興味を持つきっかけとなった


ある人は「桂枝雀のわんだー・らんど」に入っているような
SR(ショート落語・若い時分にやってた)をよく聞いていた
みたいです。枝雀は「古典を頑張った」というイメージが
ある一方で、新作落語でも独特の雰囲気ある演じ手だった
ので、そのあたりもいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?

古典は他の皆さんがたくさんあげてくださってますが
これに加えるなら「舟弁慶」「鴻池の犬」かなぁ。

私見ですが、枝雀は偉い人(お公家さんやお武家さん)が
出てくるものより、商家や市井の人達の生き生きした
雰囲気を醸し出すのが上手い落語家だと思います。
そういったものを中心に聞かれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
庶民が出てくる落語がぴったりですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 18:22

若い頃、独演会に通い詰めた者です。



このおすすめがDVDに入っているかわかりませんが。

暴走するアホを演じさせたら右に出る者の無い
「さぎとり」「宿替え」「いらちの愛宕参り」
アホ同士3人のかけあいも天下一品
「宿屋仇」
酔っぱらいを演じてもおもしろい
「かわり目」
それに枝雀持論の緊張の緩和理論で演じた
「茶漬えんま」「幽霊の辻」
この2つは枝雀の異色作で初心者向きではないかもしれません。

これ以外でも、たぶんどれでも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありますね。
やっぱり枝雀落語はDVDでみたいです。
ぼちぼち集めていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!