アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落語について教えてください。初心者です。以前、テレビ(日本テレビ?)で怪談(四谷怪談)をやっていて、落語も面白いな、と思いました。今、amazon Primeの動画を見ていたのですが、ふと「ここには落語の動画はないのかな?」と思って検索したら、落語がありましたが怪談はないようです。

怪談以外の落語は見たことがないのですが、amazon primeで、初心者にも分かる面白い落語っていうのがあったら、教えてください。

それから、もう怪談の季節は終わってしまいましたが、落語で怖い話って、あるでしょうか?あるのなら教えてください。

また、落語が見られるインターネットの動画配信サイトって、あるのでしょうか?

DVDとかはどうやって検索すればよいのでしょう?どれが良い話か分からないのでDVDとか買いようがないです。

横浜在住なので、寄席にも行きたいのですが、この時期に「怪談」はやってないですよね。

面白い落語の話を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

落語の怪談は本格的にやるには仕掛けが必要で、音曲や照明が必要になるので、お金がかかり、高座ではあまり掛かりません。

寄席には出囃子の三味線の師匠はいますが、ヒュードロドロをやる囃子方、ヒューは笛、ドロドロは太鼓で、太鼓は弟子がやるにしても、笛は本職が必要です。大がかりにやるときは人魂なども出します。ということで、一人では高座でやりにくいんですね。

そういう事情で、寄席ではなく、ホールで怪談落語会や怪談噺の会などの名称で開催されることが多いんです。ですから、寄席ではなく、ホールを探してください。怪談の名人だった、三遊亭円朝の作品名「東海道四谷怪談(脚色)」や「真景累が渕」「牡丹灯篭」をキーワードにするとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホールでやるのですね。分かりました。

色々と教えて頂きありがとうございます

落語にも怪談はありますが

長講一席と言って
話が長いので
なかなか聞く機会が少ないのですね

みなさん
落語といえば笑える話と思われているので
そこにいきなり怪談話では
ホール落語などでなければ
演者の方でも
話しずらいというもありますね

講談でなら怪談はお手のものです

落語家としては
六代目三遊亭圓生が
怪談を得意としていました

ご存知「牡丹灯篭」「真景累ヶ淵」「乳房榎」などなど
たくさんあります

少ないですが
冬を舞台にした怪談というのもありますから
夏だけしか聞けないということはありません

怪談というとどうしても
幽霊などが出てくる話なのでしょうが
幽霊は出てきませんが
落語でも怖い話というのはあります

どちらかというと
幽霊ではなく人が怖いお話ですね

さて
紹介するには多すぎます
    • 0
この回答へのお礼

「牡丹灯篭」「真景累ヶ淵」「乳房榎」で検索してみます。

ありがとうございます。

怪談 というと講釈師のほうになりますね。

落語 は基本的にお笑いなので 怪談(もありますが)はスジ違いですね。

ちょっと見るだけなら Youtubeにだっていっぱいあります。 何を探してるのですかね?

DVDなら 図書館に行って「落語のDVDありますか?」と聞いてみなさい。開架にはなくとも書庫にあるでしょう。 タダですから思いっきり聞けばいいです。 なんならCDやカセットテープもあるでしょうから聞きまくってください。
    • 0
この回答へのお礼

講釈師になるのですか?知りませんでした。ありがとうございます。

Youtubeにあるのですね。ありがとうございます。見てみます。
図書館にも行ってみます。ありがとうございます。