電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モノラルテレビにスカパーとビデオを繋ぎたいのですがどう繋げば良いのでしょうか?

・テレビの裏に黄と白の差込口とアンテナ用の差込口が有り、画面の左下にも黄と白の差込口があります。

・ビデオは入力(白、赤、黄)と出力(白、赤、黄)とアンテナから入力と記入された差込口とテレビへ出力という差込口があります。

・スカパーの方には差込口が多すぎるのと意味がよくわからないのですが、
アンテナ用の入力と出力が1つづつ。
赤、白、黄の差込口が2つづつ。
S1映像出力が2つ。
ビデオコントローラという差込口が1つあります。

わかりにくいと思いますがヨロシクお願いします!!

A 回答 (5件)

・スカパーチューナー:アンテナの入力にはスカパーのパラボラアンテナからの線(S5C-FB相当)を接続します。

スカパーの映像出力(黄)からビデオデッキの映像入力(黄)へ以下同じように音声出力(白)からビデオ音声入力(白)、赤も同様に接続します。
ビデオデッキ:ビデオの入力端子はスカパーのチューナーからで埋まっています。アンテナ端子は地上波のテレビアンテナからを入力します。テレビへと記されたところも同軸ケーブルでテレビのアンテナ入力端子と接続します。
最後にモノラルの部分ですが市販のケーブルで片方が黄・赤・白→反対が黄・白の2本に変換されるケーブルがあります。ビデオの音声出力からはこのケーブルを使うのが望ましいでしょう。それをテレビの映像入力、音声入力へ色の通りつなげば一応のシステムはできるはずです。
こうすればテレビの外部入力がビデオの映像となります。ビデオの外部入力にスカパーが映り録画も可能です。
また、ビデオからテレビにアンテナをつないでおけばテレビで単独にチャンネルを回せばテレビだけの機能としてお使いになれます。
    • 0

前面と背面にビデオ入力があるとのことですが、中には共通入力になっているものがありますので、この場合、前面にビデオ、背面にスカパー!の入力をすると、極端に画像が明るくなったり、両方の電源を入れると画像が乱れますのでオススメできません。

リモコンでビデオ入力の切り替えボタンを押すことで分かります。ビデオ1/2の表示があれば問題なし。ビデオしか表示されなければ共通入力となり、No.1の方の接続方法か、AVセレクターを入れることをオススメします。

AVセレクターとは2つ以上のビデオデッキ等をまとめて、1つのテレビとつなぐための切り替え器です。安い物で1000円台からありますよ。

スカパー!  ビデオデッキ
  ↓       ↓
   AVセレクター
      ↓
     テレビ

スカパー!とビデオデッキは付属のケーブルでAVセレクターにつなぎます。AVセレクターとテレビの間に使うケーブルは片側がステレオで片側がモノラルのものを用意します。ソニーの例では下記のケーブルですが、メーカーは問いません。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …

スカパー!チューナーには映像と音声の出力が2つあると思いますので、もう1つをビデオデッキの外部入力につなぐと、予約録画も出来ますね。
    • 0

テレビの前と後ろの差込口が、別系統、と見込んでのお話しです。

(ビデオ1・ビデオ2、があるとして)

テレビの前・後ろはどちらでも良いので、
 ビデオ出力-テレビ入力
 スカパー出力-テレビ入力
をつないで、さらに、
 スカパー出力-ビデオ入力
とつなぎます。

スカパーービデオ-テレビ、とつなぐよりコードが1本多くいりますが、スカパーを見るときに、ビデオの電源を入れなくても大丈夫です。
    • 0

映像は、モノラルもステレオも関係ありませんから、

黄色の映像出力端子とテレビ側の黄色の映像入力端子
もしテレビにS映像入力端子があれば、この端子とS映像出力端子を接続します。
 音声は、ステレオとモノラルを接続するコードも市販されていますが、出来れば音声出力端子(白=左、赤=右)と、別のアンプ(AVアンプでなくとも、一般のオーディオアンプでも可)と防磁設計のスピーカー、もっと手軽なものとしては、ビデオあるいはスカパーにヘッドホン端子があれば、小型のアンプ内蔵アクティブスピーカーをご使用になられるのがよいと思います。
 ステレオとモノラルを接続するコードをご使用になられると、音声がステレオにならないだけでなく、音質も多少劣化します。
 下記URLに、防磁設計のアクティブスピーカーの製品の一例があります。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/i …
    • 0

私の場合

スカパーをビデオを経由してTVに繋いでます。
このほうほうだとビデオのスイッチを入れないと
スカパーがTVにうつりません。
しかしこの方法でしかもうだめなので・・・^-^;;

TVのほうに「外部入力」しかないのです。
なのでビデオ「出力」とTVの「入力」を
繋ぎます。
で、ビデオ「入力」とスカパーの機械の
「出力(赤白黄のです)」を
繋ぎます。(アンテナ入力はアンテナから繋がる線を
いれるんです)
赤白黄コードは電気やさんで見て買ってください。

ビデオとスカパー用は「赤白黄&赤白黄」のコードです
ビデオとTV用は「赤白黄&黄白 」のコードです。
お店でみれば意味がすぐわかりますよ。

女性の私でも考えればすぐに出来ましたからがんばって
くださいね~。
    • 0