プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーのテキストエディタ真魚(version 2.2.3.5)を使っているのですが、色分けの切替で選択できるプログラミング言語を追加したり、すでに登録されている予約語を編集したりする方法が分かりません。

Vectorのレヴューでは、可能だと言われているのですが・・。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020529 …

ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

レビューの以下の部分ですね。

> 「HTML」「Delphi」「Perl」「C++/Java」といった複数の表示モードが用意され、編集
> 対象(拡張子)によって自動的に切り替わる。それぞれのモードでは、強調表示す
> る各言語の予約語や記号、色分け表示の際の色設定が異なる。表示色は自由に
> カスタマイズでき、対応していない言語をユーザが追加設定することも可能だ。

すみません。自分も、その後、散々 いじってみましたが、分かりませんでした。
お力になれず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない、どうもありがとうございました。

デザインや軽量感が気に入っているので使っているのですが、非対応の言語を使うこともあるのでちょっと残念です。この質問自体はしばらくオープンにしておきます。

ご存知ではありませんでしたが、

興味があったので、ダウンロードして調べてみました。
マギョって読んだのは、とりあえず置いておきます。

ヘルプ>入力補完>辞書の準備

↑の辺りに書いてますね。

まず、本体と同じフォルダに「ext」ってフォルダがあるので、それを見てください。
説明聞くより、ファイル開いてみたほうが早いかも知れません。

>すでに登録されている予約語を編集したりする方法
これは、phpなら php.txt、htmlなら html.txt を編集してください。

>色分けの切替で選択できるプログラミング言語を追加したり
これは、拡張子で判断しているようですので、
その追加したい言語の拡張子をファイル名として、「拡張子.txt」って言うファイルを新規に作る必要があるみたいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問の意図が正確に伝わらなかったようなので補足させてください。
ご指摘の方法だと、入力補完機能は拡張できるようですが、色分けの拡張ではないようです。

お聞きしたかったのは、[表示]->[色分けの切替]で選べる言語のリストに新しい言語を追加し、その色分け方法(予約語のリストなど)を編集できないか、ということです。

• 0