アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

\??\C:\SensApi.dllって・・・?

現在リカバリをかけ、全てのソフトを入れなおしているところですが、

ソリマチの「みんなの青色申告」というソフトをインストールしようとすると、
「前回のセットアップ、または他のアプリケーションのセットアップ処理が完了していません。コンピュータを再起動してから、再度、みんなの青色申告10のセットアップを起動してください。」

というメッセージが表示されます。
以前、サポートで教えてもらった通りに

レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINESystemCurrentControlSetControlSession Managerの PendingFileRenameOperationsの値を消すのですが、
↑参照http://blog.goo.ne.jp/m_kamitakano/e/cc3c984bbfa …

何度消して再起動しても
\??\C:\SensApi.dll
\??\C:\msimg32.dll
\??\C:\msimg32.dll
という値が入ってしまいます。

SensApiってなんのファイルですか?
どこを直せば消えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご質問の「SensApiってなんのファイルですか?」に対する回答ではないのですが、根本的な問題すなわちソリマチの「みんなの青色申告」をインストールできない、に関してご参考になるかも知れないことを書かせて頂きます。

ソリマチのソフトは使ったことがありませんが、「みんなの青色申告」だけでなく他のソフトでも同じような問題が出ていてFAQのようですね。

まず、「前回のセットアップ、、、、、のセットアップを起動してください。」というエラーメッセージは聞き流す程度にされた方がいいと思います。プログラムが吐き出すエラーメッセージというものは多くの場合、エラーの内容そのものを正確に言い表しているとは限りません(プログラミングの経験者なら良く知っているはずです)。

ここからが本題なのですが、ソリマチのソフトは厳重なプロテクトをかけているのかも知れない、そんなことがふと思い浮かびました。つまり、いやしくもお金を取って販売している製品が、インストールすらできないケースが頻繁に発生するというのは技術的な問題ではなく、プロテクトをかけているからとしか考えられないと思うからです。

プロテクトのかけ方の詳細はいろいろあり、書き切れるものではありませんが、リカバリでも駄目なようですので、インターネットを使ったライブ的な使用許可を与えているのではないかと思います。インストール時にお使いのPCのMACアドレスなどを送信しているかも知れません。一度インターネット切断状態でインストールを試みられ、異なったメッセージが表示されないか確認されるのもいいかも知れません。

もしプロテクトのためにインストールできないならソリマチに電話して事情を説明し、インストールできるようにしてもらう必要があります。非常に高額なソフトの場合、再インストールやマシン交換に際してそのような電話にて対応しているソフトメーカーがあるらしいです(私はそんな高価なソフトを持っていませんが ^^;)。

以上プロテクトの関係でインストールできない、と決め付けましたが、ひょっとして単なるズッコケが原因かもしれません。その場合はご容赦願います。
    • 0