チョコミントアイス

先日缶スプレーでガンプラを塗装してみたんですが、結果的にエアブラシを買おうということになりました。
いくつか質問があるので教えていただけたら嬉しいです(^ω^)

(1)オススメのエアブラシを教えて下さい!
(2)エアブラシのいいところを教えて下さい!
(3)エアブラシを使う利点を教えて下さい!
(4)エアブラシと缶スプレーはどっちが難しいんでしょうか?
(5)エアブラシを使ったときの失敗談なんかあれば教えて下さい!

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1)自分もおすすめはNo.3さんと同じでクレオスのプラチナWAですね。

初めて買ったエアブラシですが、不自由したこと、困ったことはありません。
(2)自分で調合した色を吹ける。ガンプラのカラーガイドみたいな細かい色指定だとエアブラシが不可欠です。また筆塗りと違いメタリックやパールを使っても塗料が流れませんし。
(3)エアや塗料の量もコントロールできるので缶スプレーに比べ失敗することは少ないと思います。ドバッと吹きすぎることがないので。
また缶スプレーと違いグラデーション塗装や迷彩塗装、シャドウ、ハイライト吹きなど繊細な技法が使えるところ。
(4)普通にべた塗り分にはさして変わらないかも。細かい迷彩塗装をエアブラシでするときは慣れが必要。
ただ前述しましたが吹きすぎで失敗することは缶の方が多いと思います。
(5)小さいパーツや狭い面積を広いところと同じで普通に吹いてると塗装面が波立つのでエアと塗料の量を減らしたほうがいい、っていうのは身をもって体験しましたね。

No.2さんも述べていますがエアブラシはコンプレッサー、もしくはエア缶というエアの源が必要です。
よく初心者はエア缶で試してみようといいますが、ずっと模型を作り続けるなら、無理してでも最初からコンプレッサーを買った方がコスト的にはお得です。後何より、エアの残りを心配することなく掃除ができるのは大きいです。
エアブラシとコンプレッサー、周辺機器をある程度いいもの、ずっと使い続けられるようなものをを最初からそろえようとすると、金がかかります。最低でも万単位は覚悟してください。
おすすめしたクレオスのプラチナWAとセットのコンプレッサーをだと、四万ほどしたはず。
エアブラシは高くても二万行くか行かないかぐらいですが、コンプレッサーの最高機種(エア圧が高い)だと十万するものもあります。
コンプレッサーのエア圧は高いものを低くはできますが低いものを高くはできませんのでエア圧の小さいものを買うと後で不自由するかも。

・・・とこれだけ金額面に対して脅しの様な事を言ってしまいましたが、買ったら一生ものですし経験者としては多少奮発してでもいいものを買うことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざいます!!
プラモは今後も続ける予定なので奮発していいやつ買おうと思います!
機会があればまたよろしくお願いします(^ω^)

(1) 特に無い。

メーカーが有名なところならどこだって問題ないよ。

(2) いいところ?
機械いじりの好きな人なら分解が楽しめることかな?

(3) ボカシが楽なこと。下の色を生かした塗装が簡単なこと。1 mmm 以下の極細線でも吹き付けられるのでマスキングが簡単にすむこと。

(4) 一般論ならエアブラシ。
ただしニードルアジャスターなどの補助機能がある場合はシングルアクションと同じことをやってるようなもので、トリガー式のエアブラシを使っても、ダブルアクションを使っても差が出ないな……。
ということを踏まえると、エアブラシだってあまり難しくはないよ。

(5) あんまり無いなぁ。
ノズルを壊したことも、ニードルを曲げたこともないし‥‥。
洗い忘れてニードルが動かなくなったくらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

分解(笑)エアブラシ購入がさらに楽しみになりました(笑)

私もガンプラや車を中心に色々制作しています。

私が使っているのはクレオスの「リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット(クレオスセット)」です。これにもう一本ハンドピースを追加してメタリック用、通常用と使い分けています。
プチコンは圧力が低いとも言われますが、ガンプラの塗装で不自由を感じたことはありません。環境にもよるでしょうけど、何より小型、動作音が静かといったメリットの方が大きいように思います。

エアブラシの利点は、ムラの少ない綺麗な塗装が簡単にできるということでしょうか。筆や缶スプレーで綺麗に塗装するのは相当難しい気がしますが、エアブラシならたぶん驚くほど簡単に塗れると思います。

最初の失敗は私の場合は換気でしょうか…室内での塗装作業でしたら塗装ブースは必須です。ブースなしでは部屋中にミスト(霧)が舞って大変な事になりました。体にも悪いです。エアブラシセットのみ購入でブースまで考えてなかった私は、慌てて自作する事になりました。現在では市販のブースを使っていますが、コレが無いと作業ができません。

最初はお金はかかると思いますが、それに見合ったものはあると思います。綺麗に塗装してあるガンプラはかっこいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

プチコンは自分も買おうと思ってました!動作音が静かなのはマンション暮らしの自分にはデカイと思われます!

(1)クレオスのプラチナWAの2本とエアテックスのXPを3本くらい使っていますが、

無条件に使いやすく感じたのは、クレオスのプラチナWAでした。
エアーを調整できるバルブもあるので意外とこれが便利
値段は、少し高い

(2)色をいくらでも調整できる、まんべんなく塗れる。
簡単にグラデーションをつけられる。(私は、これがメイン)
根本的に画材なので模様をつけられる。
色のタッチを変えられる。

(3)スプレーと違い、エコロジー。
塗料を余らせる事がない。

(4)難易度は、変わらない、ただし、タッチを変えようと思うと、
スプレーでは不可能に近い

(5)溶剤の濃度を薄くしすぎて、塗料が流れる。
サフレス塗装で、クリアーを塗った後で、溶剤を入れすぎたクリアー・コートで、塗料が
流れてしまう。(汗)
マスキングをしきれなくて、漏れたりは日常なので、失敗のうちに入らないかも(汗)
    • 0
この回答へのお礼

プラチナWA良さそうですね!エアー調整はやっぱあった方が便利そうですよね!

エアブラシにはコンプレッサーが必要です、また小さなコンプレッサーの場合は別途エアタンクを増設した方が安定した作業ができます。

かつ空気圧が調整できるレギュレーター、
湿度から出る水分を除去するエアフィルター等があった方がよりキレイで安定した作業が続けられます。
初期投資としては結構なお金がかかります。そこは覚悟してください

またスプレーする際に色々とマスキングしたりするので、ピンセットや、デザインカッター等は色々そろえた方がよいでしょう。

モデルに吹き付けるに当たって対象物を固定できるアームがあるとさらによいと思います。
吹きつけ専用のブースと照明があった方が更に良いのですが。まぁおいおいそろえても問題ありませんが・・・・

またエアブラシには色々な技法があるので、
画材やさんなどで、エアブラシの入門書などをよく立ち読みして、技法を盗んでください。

平面に描く絵よりある意味ミニチュアで3次元物体なので、慣れと努力が必要です。

塗料の、のばし具合で隠蔽率やグラデーションなど変わっていきます。
何でもいいので色々なもので練習しましょう。

スプレー缶の場合やはりパターンが可変でないので、より多くのマスクを作ったり、いずれにせよ細かい作業は手間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

レギュレーターですか。やっぱあった方がいいんでしょうかね?
とりあえずエアブラシ本体とコンプレッサーは買ってからにします!

(1)昔はピースコンの名で通っていた、有名なエアブラシが、今はタミヤから

名前はどうか分りませんが売り出されています。1万円以上とかなり値は張りますが大事に使えば
  一生使えます。半握りでエアーだけ吹ける物が良いですが、そういう事を言って、
  チャンと意味の通じる?模型屋さんへ行かないと何を買わされるか分った物じゃあ有りませんよ、
(2)ピースコンは調節すると5ミリ位の大きさの丸からスプレーできます、小さな戦闘機の
  迷彩塗装等、これで無ければ出来ません。
(3)腕さえ上ればへたな市販品より綺麗に仕上がります、(あくまで技術があれば?)
(4)缶スプレーは飛沫の大きさが0.何ミリと凄く大きく、ピースコンはその何十分の一の飛沫で
  塗装しますから、塗装した所との境目が分らない程です、只ピースコンはせいぜいB51枚程の
  面積を塗る物で、缶スプレーとは全く用途が違います、1メーター以上離れて見る物ならば
  缶スプレーで上等でしょう、
(5)使った後の掃除です、とにかくシンナーなど惜しまず、1リッター位の中に漬けて置き
  しっかり塗料をl洗い流す事です。
    • 0
この回答へのお礼

買う前にもっと知識をつけたほうがよさそうですね(笑)