【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

エアブラシで塗装する際
コンプレッサーではなくエア缶で
行ったのですが、「プシュっ」みたいな感じで
上手く吹き付けが出来ないです。
エア缶の方にはまだ、ガスがあるのですが
何が原因か不明で困ってます。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

>「プシュっ」みたいな感じで上手く吹き付けが出来ない


この状態を詳しく述べてください。

また「いままではできていたのに急にできなくなった」のか「以前はできていた」のか。

塗料の濃さはどれくらいか

清掃はちゃんとやっているのか
    • good
    • 0

今の時期は低温です・中に入ってるエアはガスですから低温に弱い・近くにお湯を持って来てプシュ見たいに成ったら


お湯にエア缶を入れ温めて見て下さい・シューって出ます・お試しあれ クレグレモ温めるのが良いからって
火の力は借りないで下さい・お湯ですよ其れも3~40度のお湯です…
    • good
    • 0

ノズルに塗料溜りが出来ていて噴射を阻害している。

もしくは、缶が横になる様な使い方していたのじゃないですか?
缶スプレーは中の塗料を吸い上げるストローがあるのだけど、ストローの位置関係が良くないとガスだけ消費して塗料だけが残りやすい。このケースだと製品不良ではなく使い方の問題になる。
画像参照して参考にすると良いですよ。
この時期気温が低いからガス圧が低下しやすい。湯銭してから使う方が良いですね。
「エアブラシで塗装する際 コンプレッサーで」の回答画像3
    • good
    • 1

塗料が濃すぎか、エアブラシが詰まっているのか、缶の中に残っている分が有るとはいえかなり少ないとかでしょうか。



あと缶で塗装してると結構すぐにガスの圧が落ちてしまってうまくふかなくなります。
缶がものすごく冷たくなって表面に水滴がついたり、それが凍って霜が降りたようになってたらそれです。

少しふいては止めて、缶が冷えないように気長に作業するか、缶を幾つも用意して冷えて圧が下がると交換しながら使うか。
もういっそのこと頑張ってコンプレッサーを買うほうがいいかもしれません。今は模型店で結構いいものが安価で買えますよね。

私の頃はコンプレッサーというとエアブラシが何本も買えるような値段でしたし、
そもそもコンプレッサーや周辺機器は模型店では売っていませんでした。エアブラシさえ置いていない店も多かったです。
エアブラシやガス缶、水抜きやホースなど、画材を扱うお店や、ホームセンターで揃えたものです。
結構大きなもので置くところなども必要でしたし、静音といいながら結構大きな音で夜中の作業などは結構気を使いました。

いまならタミヤやクレオスから高性能かつ安価でコンパクトで静かなものが出ていて、周辺機器もすべて模型店で揃いますよね。
エアブラシで悩ましいのが使用後の洗浄。大量の溶剤とガスを消費しますね。
コンプレッサーだと溶剤でのウガイもガス圧の低下や缶の在庫切れの心配もなくやり放題。すぐにモトが取れる気がします。
    • good
    • 0

塗料の粘度が高くてエアー圧が負けているんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな古い時代の模型列車って買う人がいるのでしょうか。

http://www.katomodels.com/n/43kei_michinoku/

この時代の列車を見たのは団塊世代以上だと思います。
Nゲージは団塊世代は集める人は少ないと聞きます。
今の50代ぐらいの人たちにとっては懐かしい列車でもない。

実際売れるのでしょうか。

Aベストアンサー

「特別企画品」なので、初期ロットも多くないから別に問題ないかと。
新製品も含まれる訳だし、旧客ファンが絶滅した訳でもないし、
京都のC62復活して間もないこのタイミングでの発表も妥当ですからね。
-------------------------------------------
※こちらも
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
https://www.youtube.com/watch?v=DMPgdflzk0s

Qプラモデル 塗装ムラ

プラモデル製作が下手くそで塗装が下手くそで汚いのは恥ずかしいですか?なぜ下手くそだからってバカにして笑うやつがいるのはなぜですか?
上手い人っていい道具使ってますよね?
自分はいい道具使っても宝の持ち腐れで下手くそですが
筆塗りしたけど色ムラがひどく汚いですけど恥ずかしいですか?
道具集めるのも場所はとるしお金すごく掛かるし処理も大変
塗装したいけど問題が山積みだからそこまでしようと思いません。集めるのも大変だし
塗装一切せず車とか作ってる人いますか?無塗装でもカッコいいですよね?
塗装済みプラモデル本当に少ない

Aベストアンサー

塗装が下手でも恥ずかしくないですよ。最初はみんな上手ではないのですから。
自動車の塗装でしたらお金は掛かるけど缶スプレーかエアブラシを用いた方がベストではあります。

筆塗りでしたらクレオスの「Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ホワイト スプレータイプ」または
「Mr.フィニッシング サーフェイサー1500 グレー スプレー」という缶スプレーを吹いて充分乾燥させたあとに
「リターダー」という乾燥を遅らせる液体(数百円)を塗料に1割~2割ほど混ぜて筆で塗ることで塗面が平滑になり筆ムラが目立たなくなります。
リターダーは塗料別に専用となりますので、必ず同じメーカーの同じ塗料製品シリーズ用に発売されているものを購入してください。
その歳、Mr.カラー等の油性アクリル(いわゆるラッカー系の匂いがするタイプの塗料)塗料でしたら専用溶剤を塗料10に対して溶剤1~5ぐらい混入して塗ると塗りやすいです。
(タミヤアクリルやクレオス水性ホビーカラーでしたら水か専用溶剤を用いますが、この場合は薄めなくても充分ぬりやすいかと思います。塗り難い場合は溶剤をほんの少し加えてみてください)

そのうえでクレオスから発売されている缶スプレーの(水性塗料を筆塗した場合は)「プレミアムトップコートつやあり」か
(油性アクリル塗料を筆塗した場合は)「Mr.スーパークリアー(溶剤系スプレー) 光沢」を吹くと
筆ムラが目立たなくなります。
薄く表面が湿る程度に吹いて乾燥時間を充分にとって、3回ぐらいにわけて吹いてみてください。

なお、家庭の事情等で缶スプレーが使えない場合はクリアー塗料を筆で何回かに分けて塗り重ねて「水研ぎ」という方法で平滑な塗装面を得る方法もあります。

サーフェイサーとクリアースプレーは1缶で数個の模型に使えますので高価なエアブラシを揃えるまでのつなぎとして1セット用意しておくといいと思います。
楽しい模型ライフを!

塗装が下手でも恥ずかしくないですよ。最初はみんな上手ではないのですから。
自動車の塗装でしたらお金は掛かるけど缶スプレーかエアブラシを用いた方がベストではあります。

筆塗りでしたらクレオスの「Mr.フィニッシングサーフェイサー 1500 ホワイト スプレータイプ」または
「Mr.フィニッシング サーフェイサー1500 グレー スプレー」という缶スプレーを吹いて充分乾燥させたあとに
「リターダー」という乾燥を遅らせる液体(数百円)を塗料に1割~2割ほど混ぜて筆で塗ることで塗面が平滑になり筆ムラ...続きを読む

Q質問が3つあります。Q1 写真にもあるように筆に黒い物?がついています。溶剤で取ろうとしたんですが溶

質問が3つあります。Q1 写真にもあるように筆に黒い物?がついています。溶剤で取ろうとしたんですが溶けませんこれは取らなくても大丈夫なのですか? Q2 水性ホビーカラーをアクリル溶剤で薄めたら気泡が出てきました対処法を教えて下さい Q3 塗料皿は金属製じゃなきゃだめなんでしょうか? 回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

A1 取らなくても大丈夫です。自分の持ってる筆も何本か黒い染みのようなものがついていますが平気です。気になる用でしたらMr.ツールクリーナーで洗ってみてはどうでしょうか。
ただしツールクリーナーは洗浄力が強力なので多用すると筆を痛めてしまうのでご注意ください。
A2 アクリル溶剤とはタミヤのアクリルカラー用溶剤X-20Aでしょうか。それでしたら問題はありません。気泡が出るということは薄めすぎかと思われます。筆塗の場合はビン生そのままか、薄める場合でも塗料10に薄め液1ぐらいで充分だと思います。(なお水性ホビーカラーの希釈でしたら、精製水・消毒用エタノール・ホルベイン等のペンチングソルベント等でも代用可能です)
A3 金属製じゃなくても大丈夫です。「ペリット」という商品名でポリ製の塗料皿も発売されていますし、自分もたまにワンカップ大関のポリ製キャップを塗料皿代わりに使う事があります。画材店で売っている陶器製の塗料皿で梅皿というのがあるのですが、これも混色や洗浄が容易でとても便利です。直径8.5cmのものが模型用にはとても使い易いです。

Q素朴な質問なんですけど、タミヤ Mr.カラー ガイアカラーなど様々な塗料がありますが、タミヤはタミヤ

素朴な質問なんですけど、タミヤ Mr.カラー ガイアカラーなど様々な塗料がありますが、タミヤはタミヤの溶剤で、ガイアはガイアの溶剤で無いと希釈はできませんか?

Aベストアンサー

模型用の塗料には、エナメル、水性アクリル、油性アクリル(ラッカー)があり、それぞれ専用の溶剤があります。
基本互換性は無いと考えてください。

タミヤカラーは、最初エナメルだけでしたが、30年くらい前に、水性アクリルが出て、最近ラッカーも出ました。
それぞれ対応の溶剤が発売されています。

クレオスのMr.カラーは長年ラッカーがメインで、タミヤより少し前だったと思いますが水性アクリルを出しました。
当初水性アクリル用の溶剤はなかったと思いますが今は専用の溶剤があります。
近年アクリジョンという新しい水性塗料も出て、それにも専用溶剤があります。

ガイアノーツのガイアカラーは、ラッカーです。Mr.カラーのラッカーと混色しても使えました。
エナメルも出していますが、汚し塗装など限定的な使用を考えているようで、色数はタミヤのように多くはありません。

ところで、タミヤは自社製ラッカーを発売していないころから、ラッカー溶剤を売っていました。
当然、クレオスや、ガイアノーツの塗料にしか使い道がないはずです。そのように使ってねということだったはずです。
またガイアノーツも自社から出していない水性アクリル用溶剤を発売しています。当然タミヤやクレオス用なのでしょう。

ラッカー塗料にはラッカー用溶剤。エナメル塗料にはエナメル用溶剤。水性アクリル塗料には水性アクリル用溶剤。
それさえ外さなければ大丈夫だと思いますよ。

入手しやすい代表的な塗料は上記3社のものですが、ほかにもマニアックなところでしか入手できないものも有ります。
なかには専用溶剤を使えと指示のあるものもあったりします。しかし、これは例外的なものと思っていいかと。

水性塗料は筆洗いはともかく、希釈にはやはり専用溶剤を使った方がいいと思います。
あと、エナメル使った後の筆洗いにはラッカー溶剤も使えます。

模型用の塗料には、エナメル、水性アクリル、油性アクリル(ラッカー)があり、それぞれ専用の溶剤があります。
基本互換性は無いと考えてください。

タミヤカラーは、最初エナメルだけでしたが、30年くらい前に、水性アクリルが出て、最近ラッカーも出ました。
それぞれ対応の溶剤が発売されています。

クレオスのMr.カラーは長年ラッカーがメインで、タミヤより少し前だったと思いますが水性アクリルを出しました。
当初水性アクリル用の溶剤はなかったと思いますが今は専用の溶剤があります。
近年アクリジョン...続きを読む

Qプラモデル 失敗

タイヤ嵌めるときパーツ折れてサスペンションがなくなりしかもメーターのデカールが破れて修正不可能になった場合でも作りますか?
一個だけだからランナーで代用しますか?
デカールは諦めるにしてもみなさんなら作りますか?そんな車のプラモデル作ってないけどタイヤ嵌めるの失敗したのはじめてかもしれません

Aベストアンサー

サスはランナーや真鍮線等ででっちあげましょう。大丈夫なんとかなります。
デカールは他から流用。開き直って美少女アニメキャラデカール貼って痛車仕様にする暴挙に出るのも気分転換にいいかもしれません。
中古ショップで同じの買ってきて部品やデカール流用する手もあります。

Q軽自動車に乗ってるんですけど、タイヤ交換は、やはり、三年くらいで交換してますか?ちなみに、溝はあって

軽自動車に乗ってるんですけど、タイヤ交換は、やはり、三年くらいで交換してますか?ちなみに、溝はあっても、多少のヒビ割れが有ります。それと、オススメのタイヤメーカーを教えてください。理由もお願いします。

Aベストアンサー

トーヨーは、7部山からグリップ性能が激変するとい言われてます。
やはり企業規模から開発費が多く出せない販売価格が安くしないと売れない故に 安いぞ材を使わなければならないのが必然で マツダの車作りの様な感じでしょう。
大きな価格差がない一般市場では、少し足して ヨコハマ、ダンロップを買った方が良いです。

Q完成した車のプラモデルをゆうパックで送ろうと思っているのですが、ゆうパックの荷札の品名にどのように書

完成した車のプラモデルをゆうパックで送ろうと思っているのですが、ゆうパックの荷札の品名にどのように書いていいか分からないです……。 初歩的な質問ですが、分かる方は教えてください。

Aベストアンサー

プラスチック精密模型
そのままじゃあれなので、
大きめの箱にクッション材を隙間なくパンパンに入れたほうがいいですよ。

Q最近Nゲージを買ったのですが、鉄道に雰囲気が合うジオラマを作るのに苦戦しています。 TOMIXの寝台

最近Nゲージを買ったのですが、鉄道に雰囲気が合うジオラマを作るのに苦戦しています。
TOMIXの寝台特急トワイライトエクスプレスの基本+増結セットAを所有しているのですが、寝台特急に似合うジオラマが思い浮かびません!

都会or田舎からでもいいのでヒントを教えてください。(線路はあるけど駅すら買ってない)

また、実在するジオラマにこだわらないジオラマを作る人っていますか?

Aベストアンサー

実在にこだわる必要はないです。ってか、レイアウトって実在のモデルがないことの方が普通じゃないですか?そうなる理由の最たるものが、

「現実的に作れるレイアウトの大きさには実在の地形は入らない」

からです。模型だとカーブや勾配は現実ではありえないほど急だからこそ、レイアウトのスペースに収まるのであり…。なもんで、なんとな~くこの地域をイメージしましたってやり方がメインになります。

こだわってる人だと、レイアウトセクションといって実在の駅や機関庫を再現して作る人もいます。

…で話が終わっちゃうとヒントがないので、そうですね、Googleマップのストリートビューで北陸本線の沿線を見るとかはどうでしょう。街中を再現するのはストラクチャー調達が大変すぎるので、日本海沿岸を狙うとか。親不知駅付近は国道8号線と並行してるから見やすいでしょう。

Q鉄道模型のクリア塗装、墨入れについて

表面保護やリアルにしたいという考えから、クリア塗装をしようと検討しているのですが、墨入れや色差し等はクリア塗装の前に行うのか、クリア塗装を行ってからするべきか悩んでいます。分かる方いらっしゃいましたら、回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まぁ、どっちでもいいんだけどσ(゚∀゚ )は最後につやを整える方が好き。
分野は飛行機、軍艦、AFV、ガンプラ他。

ただ鉄道模型だと、大きさから言ってつや消しか半つやくらいで控えめな方がいいと思う。
リアルにするんだったら、実車は結構汚れてるんで汚し塗装もしたいのだけど。

Qプラモデルのランナーが欲しい プラレールの連結部の軸が取れてしまい、直すために適当なプラスチックが無

プラモデルのランナーが欲しい

プラレールの連結部の軸が取れてしまい、直すために適当なプラスチックが無く、プラモデルのランナーがあればはんだごてで直せるのですが、そういうものを売ってるものですか?
プラモデルを作らないので家に無いのです。

Aベストアンサー

ランナーと言っても、太さが色々ですし、必ずしも丸いとは限りませんので
100円ショップなどで他の円筒形の物を探したほうがいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング