dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エアブラシで塗装する際
コンプレッサーではなくエア缶で
行ったのですが、「プシュっ」みたいな感じで
上手く吹き付けが出来ないです。
エア缶の方にはまだ、ガスがあるのですが
何が原因か不明で困ってます。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

>「プシュっ」みたいな感じで上手く吹き付けが出来ない


この状態を詳しく述べてください。

また「いままではできていたのに急にできなくなった」のか「以前はできていた」のか。

塗料の濃さはどれくらいか

清掃はちゃんとやっているのか
    • good
    • 0

今の時期は低温です・中に入ってるエアはガスですから低温に弱い・近くにお湯を持って来てプシュ見たいに成ったら


お湯にエア缶を入れ温めて見て下さい・シューって出ます・お試しあれ クレグレモ温めるのが良いからって
火の力は借りないで下さい・お湯ですよ其れも3~40度のお湯です…
    • good
    • 0

ノズルに塗料溜りが出来ていて噴射を阻害している。

もしくは、缶が横になる様な使い方していたのじゃないですか?
缶スプレーは中の塗料を吸い上げるストローがあるのだけど、ストローの位置関係が良くないとガスだけ消費して塗料だけが残りやすい。このケースだと製品不良ではなく使い方の問題になる。
画像参照して参考にすると良いですよ。
この時期気温が低いからガス圧が低下しやすい。湯銭してから使う方が良いですね。
「エアブラシで塗装する際 コンプレッサーで」の回答画像3
    • good
    • 1

塗料が濃すぎか、エアブラシが詰まっているのか、缶の中に残っている分が有るとはいえかなり少ないとかでしょうか。



あと缶で塗装してると結構すぐにガスの圧が落ちてしまってうまくふかなくなります。
缶がものすごく冷たくなって表面に水滴がついたり、それが凍って霜が降りたようになってたらそれです。

少しふいては止めて、缶が冷えないように気長に作業するか、缶を幾つも用意して冷えて圧が下がると交換しながら使うか。
もういっそのこと頑張ってコンプレッサーを買うほうがいいかもしれません。今は模型店で結構いいものが安価で買えますよね。

私の頃はコンプレッサーというとエアブラシが何本も買えるような値段でしたし、
そもそもコンプレッサーや周辺機器は模型店では売っていませんでした。エアブラシさえ置いていない店も多かったです。
エアブラシやガス缶、水抜きやホースなど、画材を扱うお店や、ホームセンターで揃えたものです。
結構大きなもので置くところなども必要でしたし、静音といいながら結構大きな音で夜中の作業などは結構気を使いました。

いまならタミヤやクレオスから高性能かつ安価でコンパクトで静かなものが出ていて、周辺機器もすべて模型店で揃いますよね。
エアブラシで悩ましいのが使用後の洗浄。大量の溶剤とガスを消費しますね。
コンプレッサーだと溶剤でのウガイもガス圧の低下や缶の在庫切れの心配もなくやり放題。すぐにモトが取れる気がします。
    • good
    • 0

塗料の粘度が高くてエアー圧が負けているんじゃないですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!