プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で自動車の塗装をしようと思っています。
そこでコンプレッサーとスプレーガン等を購入しようと思うのですが、コンプレッサーの容量が足らないと塗装が難しいと聞きました。
塗装はパネル1枚ずつ(ドア、ボンネット、バンパーなど)にマスキングでしっかり区切って行う予定ですが、どの程度の容量があれば十分な吹き付け塗装が出来るのでしょうか?
また、DIYなどに売っている1万円程度の安物ではこの程度の塗装も無理でしょうか?

容量が不足している場合、別売りのタンクで容量を補えば十分使えるものなのでしょうか?
ちなみに今購入を考えている物の仕様は以下の通りです。

〔仕様〕
◆電圧 100V 50/60Hz
◆消費電力 440/490W
◆最高圧力 8Kgf/cm2(定格圧力7Kgf/cm2,再起動5Kgf/cm2)
◆回転数 1480/1720RPM
◆吐出量 37/44L/min(吐出圧力調節機付)
◆タンク 8L
◆質量 17.6Kg

これでサブタンクなしで乗用車のボンネット、ドア等を塗装できますか?
車種によって面積は違いますが車は2ドアのスポーツカーで最も面積の広いと思われるボンネットで(約1.5m×1.5m)程度の面積です。
一応スプレーガン等のエアツールもセット販売されているので大丈夫なのかな?と思うのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現場塗装工です。


自動車の塗装は専門外ですが、皆さんの言うとおり、この出力と8Lタンクでは少し、少ない気がします。
トランス(エアを一定にする)を付け、エアと塗材を絞り、部分的に仕上げるなら可能かも知れません。

大きめのサブタンクがあればこのコンプレッサーでも
十分だとおもいます。
    • good
    • 4

#1さんの言うとおり、それでは無理でしょう。


エアー圧が、すぐ減りコンプレッサーが、回り続けます。塗料の粒子にばらつきが出来ます。
 目立たない物を試しに塗ってみてはどうですか?
おおきい物を塗るのは難しいですよ。
    • good
    • 0

そのような小さなコンプレッサーでの塗装経験はありませんが、車の塗装には無理でしょう。



塗料・スプレーガンの口径により多少の差は有りますが
車の塗装に使えるスプレーガンの吐出量は質問に書かれたコンプレッサーの性能の3倍以上かと思います。

8L程度のタンクでは、コンプレッサーの電気が入りっぱなしでも直ぐに底を付くと思います。

特に素人はエアー圧を高く設定して吹く傾向が有りますし、ボンネットなど一気に塗り上げないと酷い結果となります、車の塗装となると最低限1馬力、タンク容量も50L以上の物を用意した方が良いと思いますよ。


>一応スプレーガン等のエアツールもセット販売されているので

おそらく、コンプレッサーに合わせた、ノズル口径の小さなスプレーガンかと想像しますし、吹き付けパターンの均一性もどうかと・・・。

車の塗装に使えるようなスプレーガンは、それだけでも1万円以上します。

質問に書かれた機材ではソリッド・カラーの小さな補修塗装がやっとではと感じます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!