プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、ガンぷらを塗装するために、クレオスから発売中のプロスプレーmk4を購入いたしました
使用は順調に進み、一体目が完全に塗り終わり、さあ二体目を作ろうというところで問題が発生しました

なんとエアーが異様に冷たいのです(噴射口から出る空気が白い)
本体が凍ってしまうほどの温度で、とてもふける状態ではありません

時間をおいてチャレンジしましたが、全く駄目でした

エア缶を変えても同じ現象が起きるので、これは本体の故障かなと思っています

どなたか直し方を教えていただけませんでしょうか??

A 回答 (4件)

エアー缶を使っているとしてお話します

もしかして缶を横に寝かせて使っていませんか?
缶はきちんと立たせて使ってください、斜めや横にすると缶の中のガスが冷たい液体のまま噴出することがあり危険です。
    • 0

他の回答者様もおっしゃっているようにエア缶の宿命ですね。

実は、あれ一気に、氷点下まで行ってたりします。。

冷凍庫が冷却する原理と全く同じで、圧力のかかった気体を一気に圧力を下げると、冷却されるってことが起こります。

スプレーワークでいいので、素直にコンプレッサーを使用されるのが賢明です。 
    • 0
この回答へのお礼

みなさま本当にありがとうございました

無事吹くことができました!

エア缶使用時によく起こる現象ですので、本体の故障とは考えなくていいと思います。

エア缶内の圧縮されたガス(缶内では液状)が噴出すると、内圧が下がるとともに、冷却効果を起こします。(エアコンの原理と同じ)そうなると缶表面が冷やされ、水滴や更には凍ってしまう場合があります。(結露状態になります。)こう言う状態では、エアの噴出し圧力も下がり、塗装もうまく行きません。

No.1さんも触れておられるように、缶を横にした状態で吹くと、圧縮されたガスがそのまま液状で吹き出す場合もあります。

エア缶を使用して缶の表面が結露した場合、暫らく作業を中止し、通常の温度になるまで放置するのが賢明です。待ち時間がない場合は、洗面器などの器に、ぬるま湯を用意しておき、温度が下がったらそのぬるま湯に浸けて、温度を調整して下さい。また、塗装時、連続で吹き付けず、断続的に吹き付けることで、冷却効果を遅くする事も出来ますし、塗装も綺麗に出来ます。

コンプレッサー使用でも、塗装中に水が吹き出す時がありますが、これも同じ原理です。
    • 0

エア缶内の圧力が下がりますから当然エアの温度は下がります。

断熱膨張と言うやつですね。

休み休み使うか何本かエア缶を用意して交互に使用する等しか対策はないでしょう。
    • 0