プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安売りしていたのでスプレーワーク ベーシックコンプレッサーセットを購入しようと思います。
初めてエアブラシを使うことになるので質問させていただきます。

細引きなどのテクニックはちゃんとできますかね?
綺麗に塗装することはできますか?(勿論本人の腕次第でもありますけど)
タミヤの製品なので品質はいいだろうとは思いますけど少し不安なので・・・・
使ってみてよかったなど色々意見がありましたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

念のために書きますけど、タミヤ7.2Vバッテリーパックと充電器セットか、ACアダプターが「別に必要」ですので、ベーコンセットとどちらかを合わせて買ってくださいね。

まったく個人的な感想ですけど、簡易式のエアブラシでも綺麗な塗装ができますし、後に(たとえば)0.2mmのエアブラシを買っても使い分けられるという点で良い買い物ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうらしいですね~。ACアタプターを購入しようと思います。
性能もそんなに悪くないんですね
僕の腕次第でもあるのでがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

前回の質問に回答させて頂いた者です。

(ポイント有難うございました。)

スプレーワーク ベーシックコンプレッサーセットでも問題なく使用出来ます。私も一時期使っていました。ただ、あくまでも入門用として考えて下さい。付属のエアブラシはシングルアクションのエアブラシで、しかも簡易版ですので、エア圧やエアの吹き出し量の調整は出来ません。(トリガーの引き代調整でニードルとノズルの間隔調整が可能で、これにより塗料の吹き出し量の調整は可能)
2ミリのラインが吹けると書かれていますが、これはあくまでも上達してからになりますので、少々の練習が必要になります。塗料の濃度、その日の気温や湿度にも左右されます。

こちらのセットである程度上達すれば、必然的(?)にダブルアクションタイプのエアブラシが欲しくなって来ますので、同社のエアブラシをお薦めします。(参考URL)他社製も接続可能ですが、前回の質問の回答にも書いたような問題点もありますので、タミヤ製を選択するのがベストだと思います。

今回の画像はハセガワ1/48四式戦疾風です。エアブラシはタミヤ製の物を使っています。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/74503hg_air …
「エアブラシについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

いつも親切なご回答ありがとうございます。
エアの調整ができないとなるとかなり困りますね~
シャドー吹き等挑戦しようと思いましたがなかなか難しそうですね(泣)
でもスプレー缶や筆で表現できないぼけた色が再現できるし、模型作りの幅がひろがるから買わないとなぁ(笑)
それにしても疾風よくできてますね!!色合いがかなり綺麗でかっこいいです!!
西部戦線ファンであまり日本機にはあまり興味なかったけど渋くてかっこいいですねー
疾風と紫電改が好みなので今度作ってみようかな

道具がやってくれるんじゃなくて 自分がやるんですけど

ちゃんと練習すりゃできます。

ベーシックコンプレッサーはエアの出力があまりよくありません。コンプレッサだけなら2万も出せば
もっと高出力のものが買えます。
エアが弱いとスプレー中気泡が入ったりしますけど
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。