プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます。

・(釣り用の)ルアーに自塗りをしたくて、初めてタミヤのスプレーワークHGコンプレッサ
  レボⅡ+HGエアースプレーⅢ(74541)を購入し練習がてら塗装を楽しんでいます。

1:初心者という事で、なかなか思うような塗装が出来ず苦戦しております。 
  特にぼかし塗装ラインがうまく引けません。
  (ラインの片側に1~2mmのぼかしを入れたいのですが、どうしても濃くなってしまい
   隣の色と境界が出来てしまい、自然な感じのぼかしになりません)

・テンプレートを0.5mm位浮かし斜め吹きでやってみましたが思うようなボカシになりません。

・エア圧かなと思い、タミヤのコンプレッサにはレギュレータがついていないので、クレオスの
 ドレン&ダストキャッチャー(エア調整機能付き)と、0.2mmのエアブラシ プロコンPS270
 を追加購入し

・エア圧と、塗装量を絞ってやってみましたが、市販で売っているようなルアーの片側ボカシ
 ラインになりません。

2:基本的にやっている方向が違っているのでしょうか?

3:タミヤのコンプレッサは流量表記は20l/minなのに対し、クレオスのL7は7l/minなの
  ですがこれは、細かなラインやボカシを入れるのに影響あるのでしょうか?

初心者故、わからない事だらけでトライ&エラーを楽しみながら苦しんでおります。
お分かりになる方のご教授をお願い出来れば幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ピースはどちらも自由に選べますから、違いは無いですね。

1.塗色が濃いのですよ3~10倍に薄めていますか?
淡いグラデーションは何度も重ねて濃くしていきます、1度のピース吹きで描くものではありませんから

2。同上

3.関係ないです。
    • 1
この回答へのお礼

希釈が肝なんですね。
希釈度を上げ、それに併せて流量を調整し、試し塗りで確認してみます。

ありがとうございました。