アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが少し違うかもしれませんがこちらから質問させていただきます。

釣具のルアーを製作するために2液ウレタンの吹き付けを行いたいと思っております。

通常、ウレタンの吹きつけはスプレーガンを使うのが普通だと思いますが、スプレーガン用のコンプレッサーは大型で音もけっこうしますしカラーリングのこともありますので、エアブラシ(口径0.5)+比較的パワーのあるコンプレッサーで代用できればいいなーと思っております。

調べてみますとエアテックス製のAPC-006Nが小型タンク付きで圧もけっこうあり値段も手ごろで魅力的なのですがこの機種で使い物になるのでしょうか(下がスペックになります)?

ちなみに1回の作業で長さ10cmぐらいのものを2~30本吹き付けをスムーズにストレスを感じないでやりたいと思っております。

予算が数万円なので駄目なら大きめのコンプレッサーを買おうと思っていますが、上記のような作業条件で他に何かお勧めな商品がありましたら(スプレーガンでも)あわせて教えてください。よろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------

(APC-006N)

最高圧力 :0.55Mpa(5.5kgf/cm2)
エアタンク自動圧力スイッチ式:
約0.55Mpa(5.5kgf/cm2)OFF
約0.4Mpa(4.0kgf/cm2)ON
空気吐出量:約40リットル/分(50Hz),約42リットル/分(60Hz)
電圧   :AC100V
消費電力 :125W
音    :無負荷状態 48dB, エアブラシ接続時 53dB
サイズ(mm):長さ390x幅150x高さ320(取手を横にした時)
重量   :6.0kg
空気吐出口:1/8(Sネジ)

A 回答 (3件)

十分です。


0.5mm のガンですと、模型としては 大きい方です。
垂れに注意する必要が有るかも知れません。
0.3mmのガンでも 十分でしょう。

まあ、大きくて困ることは有りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答まことにありがとうございます。そこそこ数があるので”やれないことはないけど・・・”といった感じはいやだったのですが、十分ですというお言葉をいただきこの機種でもいけそうな感じですね。
ドブ漬けコーティングで製作できるものなので垂れということにはそれほど影響はないと思います。濃度がそこそこありますので0.5mmを第一候補で考えてみようと思います。

お礼日時:2009/09/15 19:02

>作業性を重視しており


あ~、「2~30本吹き付けをスムーズにストレスを感じないでやりたい」って部分を書いてるうちに失念してしまって、単に「使える・使えない」で考えてしまっていたかもしれません。失礼しました。

空気吐出量は、そのコンプレッサーで使用するエアブラシの口径の大きさに影響します。つまり、風量の大小で使える口径が決まってくるんです。
0.5mm 口径を使う場合、たとえば APC-001R では風量が足りないので推奨されていないはずです。
模型でよく使われるのは、貧弱な低圧コンプレッサーでも「使える」からであって、本来の性能を発揮してるわけじゃないんですね。

風量が 40L あると、0.2mm や 0.3mm のエアブラシを2~3本繋いで「同時に使える」んです。それだけ風量に余裕があるということです。
風量が必要な 0.5mm を快適に使おうと思ったら、やはり余裕がある機種を選んだ方が良いと思います。

という意味合いから、002(001R)は選択肢から外して、代わりにタンク無しの APC-005N(私が使ってるのはこれです)かな?
でも、005N の場合は、0.5mm だと頻繁にスイッチのオン・オフがあります‥‥。それが少し気になりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答まことにありがとうございます。0.5mmを使いたいと思っておりますのでAPC-001Rでは少し無理がありそうですね。風量の違いの影響を具体的に説明していただき大変参考になりました。
比べてみますと005と006は共通する部分が多いので、スイッチのオン・オフぐらいは我慢してもいいかなーと考えるとお手ごろな005の方が魅力的に写ります。ただ、実物を比較できないのでなんとも悩ましいところです。

お礼日時:2009/09/16 19:19

エアブラシの 0.5mm 口径なら、APC-001R でも吹けます。


エア圧が心配なら上記のタンク付きで APC-002 があり、空気吐出量以外は APC-006N と同じスペックです。
(002 は半分くらいになります)
もちろん、価格も少し安くなるはずです。

どちらのタンクも 3.5L 程度しかないので、少しでも音の小さいものという意味でも APC-002 の方が良いような気がします。

ただ、低圧スプレーガン(1mm 口径以下でしょうね)の使用も考えておられるのであれば、006N で使用可能になりますのでお薦めですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございます。APC-001Rはベーシックモデルのようですが、0.5mmを使えばウレタンも吹けるんですね。ただ、作業性を重視しておりますので空気吐出量が半分だとけっこう影響がありそう?なのでそのあたりがどうか悩ましいところです。音のほうはあまり気にしておりませんが5dB位の差は結構違うものなのでしょうか。また、006ですと低圧スプレーガンも使えるようですが、使用するか今のところわかりませんが選択肢として残せるのは良いかもしれません。

お礼日時:2009/09/15 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!