プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3日続けて会社の同性上司(既婚者40代)の夢を見ています。

1日めは、一緒に行動をし(私がついていく感じ)、手相占いに一緒に連れてってもらう夢でした。
2日めは、よく覚えてませんが、その人が少し出てきました。
3日目は、その上司の家にいき、旦那さんにも会い、子供3人(実際その人のお子様は2人ですが)を私があやしてました。私の上司は旦那さんとペアルックの青いニットの服をきていました。勿論私は上司の家族とあったことがないので子供、旦那さんかは定かではないですが…

会話とかはしてなかったような・・感じです。

この上司は私が大好きで尊敬していてつらいときは支えてくれて、厳しく怒ってくれる方です。最近私につらいことがあり、会社を休んでいましたが、その上司だけが毎日メールで励ましてくれ、親身に支えてくれました。

しかしその上司は最近、出世したため異動が近いといわれていて、異動は時間の問題とされています。
また私は入社が浅いものの、仕事ができない分類の人間なため、恐らく異動要因とされています(あくまで私の憶測ですが。)。

3日も続けて同じ人の夢をみるのが初めてなので気になりました。
夢に出てくるというのは相手が私を気にかけてくれてるからなのでしょうか…
私が単に考えすぎなのでしょうか…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

心理夢です

緊張やストレスが蓄積している状態で
妬みや憧れが混在した複雑な心理状態を表していますが
家庭を垣間見たり、青いシャツのペアルックを見るのは
心の落着きが欲しい、拠り所を探していると言う心理状態の夢です

実際にそのご家庭を訪問して見ると案外このような場合は現実の覚醒時においても
心の安らぎが得られ夢も不安な夢を見なくなるものです
夢は現実の映し鏡だと思って下さい。
    • 0

仮にその上司と同じ部署で働いている夢を見てもそれはあなたの願望の現われで現実かどうかは夢あわせでは判断できかねます。

一応心理学に基づいているのが夢あわせですので。
    • 0

これはあなたが上司と別れたくないという思いがいろいろな形で出た夢です。

1日めに、一緒に行動をし、手相占いに一緒に連れてってもらうのは一緒にいたい一緒にこれからも行動したいという現れです。異動してほしくない裏返しですね。

二日目にもその上司がまた出てきて、そして3日目、その上司の家に行ったのも同じです。別れたくない気持ちから上司の家まで行っちゃったのです。

子供が青い服を着ているその青は不安を示していて、子供の数は不安の多さでもあります。子供をあしらうのは不安をあしらっている様子です。

あなたの不安が夢に出たのです。上司と別れたくない思いでいっぱいのようですが、答えまで夢には出てないようですね。新しい上司や部署がいいところであればいいですね。

そこでまた夢ではない現実の悩みが生じたら今度は人間関係職場欄で相談ください。

夢合わせによる分析でした。

この回答への補足

なるほど…ちなみに私も一緒に上司のもとに異動できるって意味かなぁと考えたのですが(家にいく)それは違うということですかね…?
どういう関連の内容だとその答えとなるのでしょうか?

• 0