プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報漏洩の処罰について質問します。クビになるか、処罰されるか不安です。

私は今年、市役所に入庁した者です。

個人情報が書かれたデータを2件、間違えて広報誌に載せるファイルに保存してしまいました。幸い広報部の係長が気づいて消してくれましたが、昨日から今日の夕方まで、そのファイルに個人情報が入ったままになってしまいました。

広報誌に載せる前で、内部の人間しか見ることができませんでしたが、誰がいつこの情報を漏らすかは分かりません。

もし情報が漏洩したら自分が処罰されるかもと不安で仕方ないです。上司には報告済みです。

内部の人間しか見れないので、多分大丈夫だと言われましたが、不安で仕方ないです。

もし、情報漏洩されたら、どれくらいの処罰になるのでしょうか?懲戒免職でしょうか?

不安で仕方ないです。回答お願いします。

A 回答 (5件)

おそらく大丈夫だと思いますよ。

内部で止めていますし、気づいてすぐ報告したんですから、せいぜい譴責処分でしょうが、初めてなら大丈夫かなと思います。
    • 0

民間企業でもそこまではしないので、公務員なら尚更でしょう。

内部でもみ消して(上司がもみ消して)お終いかと。
違反と知りながら私物のUSBメモリにデータをコピーして飲み屋で落として誰かに拾われた、ぐらいでないと処分はされないと思います。
    • 0

外部に出した訳では無いので注意や始末書位で対した処罰は無いかと。

情報を売り渡した等の金銭や信用を失う犯罪なら厳しいですがそうでもないので。

その様に自分の心配より反省をして、再発防止に努めるべきかと。
    • 0

内部でもみ消しておしまいです。

実害もありません。

懲戒免職は、難しいです。
例えば
痴漢で逮捕
むかついて、上司をぶん殴って警察に逮捕

これでも懲戒免職には出来ません。

教員が女子生徒にわいせつな行為、強制わいせつだと、懲戒免職になるようです。
    • 0

情報漏洩とは、情報が外部に漏れる事であって、

会社/役所や職場内で、必要以上に職員が閲覧できる状態、
これは情報漏洩には当たりません。
ご質問の場合は、情報漏洩が阻止された、と言う結果です。

貴方の不始末で情報を得た職員が、外部にそれを漏らした場合は、
情報漏洩者はその職員になります。
貴方の不始末は、注意程度で終わるはずです。
    • 0