電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上の人から親睦会に強制参加させられるってパワハラじゃないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

労基の人と色々と打ち合わせをしているNo.6です。



マジでNo.12のようなヤツがいるそうでクダラナイ相談があるとの事です。
このような考えを持つ連中が本当に多くて大変だと言っていました。
    • good
    • 0

得意先から飲み会に誘われたら、行かない理由が見つかりませんが、たとえば明らかに市場相場で100万円分以上の仕事をしているのに、30万円しか払わない、それがうちの会社のルールだみたいなお客さんだったら、即答で断るようにしています。



強制?ってどういうことですか?
    • good
    • 0

パワハラではありません。


強制なら嫌でも参加して、美味しい物だけ食べ終わったら
「すみません、腹具合が悪くて・・」と退座すればOKです!

もしくは家族や友人に「夜○時になったら電話して」と頼んでおき、「ちょっと急用が出来ましたので失礼します」と帰るのもOK!

以上、悪知恵&嘘も方便でした。
職場の親睦会って苦痛ですよね、お気持ちお察しします。
    • good
    • 0

>強制参加させられる


それは、業務命令ですので、時間外手当や交通費は請求しましょう。もちろん飲食費は会社持ちです。
そうじゃなかったら労働基準法違反(パワハラなんてもんじゃない、法律違反)ですので、管轄の労働基準監督局に訴え出ましょう。
    • good
    • 0

パワハラの定義が


①優越的な関係を背景とした言動であって、
②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
③労働者の就業環境が害されるものであり、
①から③までの3つの要素を全て満たすもの。
なので指定の休日に呼び出されるとか代休も拒否されるとかでない場合③は該当しなそうなのでパワハラではないかなと。②に関しても他部署や支店間の連携が良くなる事で生産性の向上があったという声が多いのであれば該当しないのでパワハラじゃないと言えるかなと。

自分も行きたくないですよ。ホントに。
    • good
    • 0

悪風習ではあるけどパワハラとは言えない。

    • good
    • 0

断れないのをパワハラでごまかすんじゃない。

    • good
    • 0

親睦会に強制的に参加させようとするのは、今でいうパワハラになるかも知れません。

参加する/しないは自分の意思で決めることができます。

ですが、上の人が参加するように求めているのに参加しないと、あとあと職場では気まずくなることは間違いありません。
みんなが参加するのにあなただけが別だと、職場では仲間外れにされ、あなたへの風当たりが悪くなるでしょうね。でも、それをイジメだとかパワハラだと証明するのは困難です。

結局その職場には居づらくなって辞めるハメになるかもよ。その覚悟が必要です。日本の社会(会社も)はそれだけウェットなんですよ。イヤでもみんなと同じようにしないとね。
    • good
    • 0

> 上の人から親睦会に強制参加させられる



帰宅しようとしたら押さえつけられる?
帰宅したら自宅に来て無理やり連れだされる?
途中で帰れないように会場に外から鍵かけられる?
とかだったら、パワハラと言うより暴行、拉致、監禁です。110番通報して下さい。


> パワハラじゃないですか?

フツーに考えれば、
「質問者さんが懇親会に出たら嫌がるだろう」
って考えて、嫌がらせ目的で参加させるってのは理屈が通らない。

まずは、出たくない旨伝えて参加断って(記録や録音はガッツリ残す)、その後どうなるか?次第で、パワハラになったり、ならなかったり。
    • good
    • 0

仕事で労基の人と色々と打ち合わせをしているんだけど、労基の人が言ってたよ。


「会社でパワハラを受けた」と相談してくる9割以上が単に自分がやりたくない事をやれと言われただけだって。
『親睦会の強制参加はパワハラだ』って言えてしまうお子様が多くなったのは事実。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A