アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スメハラが原因で職場でのいじめや仲間はずし、無視したり暴言、陰口とかする人、どう思いますか⁉️

私はいじめられた人が自殺したらどうするの⁉️って思います。

質問者からの補足コメント

• 後、評価ににおいを入れることもどうなのでしょうか⁉️

私は体質の問題を抱えている人が世の中たくさんいるのだし、誰にだって体臭はあるのだから、それを評価に入れてしまうのはいじめ、パワハラ、セクハラ、名誉毀損、侮辱罪にあたるくらい許されないという思いです。

むしろ、においが原因でいじめや陰口を叩く人の評価を下げて職場から追い出すのが筋だと思うのですが…、

• 私の職場でにおいを人事考課に入れたら、大多数が反発します。

• 直情型→激情型です

• 指導や報告なら問題ないのですが、最近になって上司2名が間接的な主導で私をいじめてきており、私が自殺するか、上司2名のクビを切ってもらうか…という感じです。

• もし、課内の行事、部署内の行事、職場全体の行事で私を仲間はずししたら労基署、いつもお世話になっている支援員さんに全てを報告し、パワハラ、名誉毀損、侮辱罪で是正を求めます。

• もう辛い。

家族に出勤拒否宣言をしたら「出勤しろ」だし…。

出勤中に何度自殺しようか考えています。

A 回答 (16件中1~10件)

臭いがする方のレベルにもよる。

業務に悪影響が出るほど臭う人が指摘されても何の対処もしなかったら、評価を下げられても仕方ないと思う。
    • 1
この回答へのお礼

色々と対処しているのにも関わらず、評価を下げるのはその人の仕事での頑張りを認めていないし、においは評価に入れるのではなく、評価からは除外してエチケットとして別に考えるようにした方が、下げられた人が傷つくリスクを考えるとまだましだと感じてしまうのです。

「エチケットとして考える」とは具体的にどういうことですか?

• 0
この回答へのお礼

エチケットとなると「においに気を遣う」ということです。

>エチケットとなると「においに気を遣う」ということです。

それ、誰でもやることだし。
色々対処しても臭うなら、特記事項に入れられるくらいは仕方ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのでしょうか⁉️

>そうなのでしょうか⁉️

だって考えてみて下さいよ。
異動してきた人がめっちゃ臭かったらどう思います?
事前に「体臭あり、本人は改善に向けて努力しているが効果なし」とかの申し送りがあった方がお互いのためではないかと思いませんか?
    • 1
この回答へのお礼

確かに私は

いじめ、暴言、陰口はNGですが、仲間外しは「致し方なし」と思います。

だって臭いから近くに来られる事自体嫌です。
プライベートで関わりたくないから業務連絡以外無視も「致し方なし」と思います。

臭い人が同じ部屋にいるだけで、かなりのストレスが掛かります。
ストレスの元を嫌う権利は誰にでもあります。
誰にでも体臭はありますが、職場の人間として接する距離で臭うのは何かしら明確な原因がある事の方が多いと思います。

数年前にそういう人と仕事をする機会がありました。
毎日物凄く不愉快で、心の中で呪いの言葉を吐いてました。
今でも「タヒねばいいのに・・・」程度の事は思います。
臭いは防衛策が限られていて、逃げ場がないので本当に迷惑です。

>においを人事考課に入れたら、大多数が反発します。
その人が営業職なら「臭い」というだけで客先で嫌われて業績に反映しそうなものですけれどね。
内勤にしても、その人が同室にいるだけで周囲にストレスを与えて作業効率を下げる訳です。
本来であれば、評価に影響してもおかしくないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私だったら、どんなににおいがキツい人でも仲間はずしはしません。

仲間はずしをするのは大人げないから。

>私はいじめられた人が自殺したら

いじめなどされたから自殺なんて、あなたの考え
過ぎではないかと思うのですが・・。

nanashisanddさんの考え方として、
中学生らのいじめ自殺が根底にあるのではないかと
思えたのですが、質問からすれば体臭のある方は
大人でしょうから、本人がどう考えているのかが
問題だと思います。本人は分かっているはずです。

つまり、他人に不快な思いをさせないのも、
大人のマナーと言うか、例えばワキガの手術を
するとか、何らかの努力は必要でしょう。

さて、質問の主旨は、いじめや陰口、暴言をする
人たちをどう思うかでしたね。

やはりこれも逆の見方をすれば、大人としての
マナー違反となりますね。他人の身体的なことで
差別するのは許されません。いじめをする人たち
が、仮りに身体的特徴についてバカにされたら、
どう思うのかを考えられない浅はかの人たちです。
    • 1
この回答へのお礼

私もやれることはやっています。

ただ、仲間はずしはどんなににおいがキツい人でもしてはいけないので、そういうことをする人は許さないです。

それで、職場の後輩同士がケンカになったから。

ある意味、仕方ないのかなとも思います。

スメハラに限ったことではありませんが、イジメってのはどうしても共存が無理なのにそれを強いられ、しかも上の人間が動かない。
だからやむを得ず行う実力行使だったりするんですよ。

体質だから仕方ないと言いますが、ニオイが苦痛なのも体の問題で仕方のないことなんです。
鼻づまりだったりニオイの射程外の人は気楽なものですよ。
道徳なんてのも、所詮は他人事で済む立場の人が善人ぶるために作ったきれいごとの羅列でしかないんです。
平気な人間のモノサシを一方的に振りかざし、苦痛、迷惑と訴える人を糾弾。
これは傲慢だと思います。
イジメ問題では違いを認めろなんて言いますが、それならYES! という人がいる一方でNO! という人もいる、という違いも認めてもらいたいものです。

>私はいじめられた人が自殺したらどうするの
そういう展開を防ぐのも上の人間の仕事です。
ただただ現場に我慢を強いて、事が起これば末端の実行犯に一切合切を押し付ける。最低です。
イジメに関する数々の理屈って、こういうのに都合のいい言葉がたくさんありますよ。

>後、評価ににおいを入れることもどうなのでしょうか
ニオイに限らず、心身の問題が職務に支障をきたすなら仕方のないことです。

実際に体臭がもとで仕事をクビになった経験の上での考えです。
    • 1
この回答へのお礼

今の私ができることは、ランチミーティングの時に低評価にしてやろうかと思っています。

一人は直情型、もう一人は調略型なので、あいません。

後輩女性も二人とはあまり話したがらずです。

いじめをする上司をクビにするにはいいかも…。

二人のせいで出社拒否したいです。

他の人へのお礼拝見…。

>私だったら、どんなににおいがキツい人でも仲間はずしはしません。
ソレはニオイがキツくないからです。
それか質問者様も強烈な体臭持ちで鼻がマヒしているか。

どうも同じ人間の体臭でもいい匂いと感じる人もいれば不快に感じる人もいるようで。
たとえば年頃の女性が父親の臭いを嫌悪するのは近親相姦を防ぐためといわれています。
となると、親子でなくても遺伝子が近い人の体臭を不快に感じるシステムがあってもおかしくないでしょう。

女性で妊娠出産を経験している方なら、かつて平気だったニオイが非常に不快に感じる変化を体験している人も少なくないと思います。

というわけで、体臭に寛容でいられれば大人、不寛容なのはガキ、なんて見方も短絡的なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

短絡的ですか⁉️

以前、別の人が(体臭が理由ではないけど) 人間関係でトラブルばかり起こしました。

極めつけは今年の春先、職場の行事、課の行事にトラブルメーカーさんが呼ばれなかったため、後輩男性とケンカになったので、こうならないようにきちんと1度は体臭がきつくても声だけはかけてあげられる人間でありたいのです。

№5です。

お礼文拝見しました。

>仲間はずしをするのは大人げないから。
質問者さんが気にせず仲良くできるというのであれば、仲良くしたら良いのでは?

人を嫌う権利は誰にでもあり、各自その権利を行使した結果仲間外しになる可能性もある。
だから「致し方なし」なんですよ。
業務連絡はきちんとするので、「職場の仲間」としては仲間外しではありません。
ただ臭い人とは、仕事の話以外したくないだけです。
逆に、同じ職場だからと付き合いたくない人とプライベートの付き合いを強要するのはパワハラ、同調圧力ですね。
また、自分が平気だからと他人に同じ感覚を強要するのは、想像力が欠如していて短絡的と言えます。

根本的な問題は他人に不快感を与える臭い人なんですから、周囲に妥協を強要するのは誤りです。
正直、問題解決を考えると周囲をどうにか・・・を考えるよりも、作業効率を下げる臭い人を解雇するのが一番簡単で合理的なんですよね。
    • 3
この回答へのお礼

別に強要はしていないけど、後輩同士がケンカになったのは事実です。

というのも、今は片方の仲間はずれにされあ後輩が異動になったのですが、その前から仲間はずれにされた後輩は周囲と色々トラブルになり、極めつけが仲間はずれにされた後輩が仲間はずしをしたもう一人の後輩にキレてケンカに発展した経緯があるのです。

№5です。

お礼文拝見しました。

>その前から仲間はずれにされた後輩は周囲と色々トラブルになり、極めつけが仲間はずれにされた後輩が仲間はずしをしたもう一人の後輩にキレてケンカに発展した経緯があるのです

それは単なる逆切れでは?
そもそも質問者さんが言うところの「仲間はずし」ってどの範囲なのでしょうか?

他の方へのお礼文で
>、職場の行事、課の行事にトラブルメーカーさんが呼ばれなかったため
とありますが、職場の行事、課の行事って飲み会か何かですか?
経費が支給されたり、勤務時間として計上されてないイベントは「職場の行事」、「課の行事」ではありませんよ。
勤務時間に計上されなくても、費用全額会社負担ならトラブルメーカーさんが怒って当然かと思います。

費用参加者負担であれば、「職場の行事」、「課の行事」と銘打っているだけのプライベートです。
お金は払って臭い人の近くで食事をするというのは、お金を払ってゴミ捨て場の横で食事をするような感覚です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

親睦会は大半が親睦会から、残りは会員が毎月引かれて徴収されます。