痔になりやすい生活習慣とは?

スメハラが原因で職場でのいじめや仲間はずし、無視したり暴言、陰口とかする人、どう思いますか⁉️

私はいじめられた人が自殺したらどうするの⁉️って思います。

質問者からの補足コメント

  • 後、評価ににおいを入れることもどうなのでしょうか⁉️

    私は体質の問題を抱えている人が世の中たくさんいるのだし、誰にだって体臭はあるのだから、それを評価に入れてしまうのはいじめ、パワハラ、セクハラ、名誉毀損、侮辱罪にあたるくらい許されないという思いです。

    むしろ、においが原因でいじめや陰口を叩く人の評価を下げて職場から追い出すのが筋だと思うのですが…、

      補足日時:2018/06/21 20:02
  • 私の職場でにおいを人事考課に入れたら、大多数が反発します。

      補足日時:2018/06/21 20:47
  • 直情型→激情型です

      補足日時:2018/06/21 23:37
  • 指導や報告なら問題ないのですが、最近になって上司2名が間接的な主導で私をいじめてきており、私が自殺するか、上司2名のクビを切ってもらうか…という感じです。

      補足日時:2018/06/22 08:15
  • もし、課内の行事、部署内の行事、職場全体の行事で私を仲間はずししたら労基署、いつもお世話になっている支援員さんに全てを報告し、パワハラ、名誉毀損、侮辱罪で是正を求めます。

      補足日時:2018/06/22 08:35
  • もう辛い。

    家族に出勤拒否宣言をしたら「出勤しろ」だし…。

    出勤中に何度自殺しようか考えています。

      補足日時:2018/06/22 12:40

A 回答 (16件中1~10件)

>職場からです



対策を取っていることは、きちんと報告していますか?
それといじめの原因は、本当に臭いだけなのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞かれたら話す程度です。

いじめに近いようなことをやっているのは上司2名なので、それ以外の人はいじめに近いようなことはしません。

体臭と時と場合によっては(30代後半で年齢的に更年期が近いせいもあるのか)キツい物言いに繋がるところがたまにあるけど、基本的には体臭だと思います。

お礼日時:2018/06/23 10:00

>既に消臭ビーズは抜きました。


なるほど、一通りの対応はされているんですね。

念のため伺いますが、あなたの体臭は既に誰かから指摘されているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場からです

お礼日時:2018/06/23 08:00

>対策は必死にしています。



具体的にどんなことをしているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に消臭ビーズは抜きました。

制汗スプレー、汗ふきシート、柿渋石鹸、晴れた日には靴スプレー、洗髪もやり方を変えたりしていますが、今後は体臭検査用のキットを買って届くのを待っている状態なので、それで検査して簡易検査の結果と詳細検査の結果を見て、そこから見直せるヒントが他にもあればやる、病院に行くのは最後の最後です。

お礼日時:2018/06/22 22:35

どうやら質問者様は仲間外しという行為にこだわってるようですが、仲間としてやっていけない問題があるから仲間に入れてもらえないんです。


上の人間が仲間に入れてやれなんて命令したところで、その問題が残ってるならどうにもなりません。

質問者様が労基署とか支援員にチクったところでそこは変わりません。
手口がますます巧妙になるだけですよ。

仲間外しはいけないなんて質問者様に教えた人は、この問題を真剣に考えていなかったのでしょうね。

イジメ問題では気に入らないなら関わらなければいいとよく言われますが、同じ職場にいるとなるとそうもいきません。
報連相その他もろもろで関わらざるを得ないし、なんかやらかせば職場全体の責任にも発展します。
まして体臭となればニオイの射程に入れば否応なしに被害に遭います。

イジメ問題では気に入らないなら話し合えともよく言われますが、体の問題となるとそうもいきません。
それこそ質問者様が挙げたような理屈で泣き寝入りが強いられます。
でも臭いものは臭い。辛いものは辛い。
スメハラの被害者なのに仕事辞めるなんて納得いかない。
となればどう動くか?

質問者様のような人が口を挟むのも、話し合いでの解決をできなくする原因の一つなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいなぁ…って思います

お礼日時:2018/06/22 21:09

No.5です


お礼文拝見しました

>親睦会は大半が親睦会から、残りは会員が毎月引かれて徴収されます

それは、スメハラ云々でも仲間外しレベル問題じゃないですよ
親睦会費徴収して呼ばないのと同義
裁判起こせる話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/22 12:37

#4他です。



支援員?普通はそういう人はいませんが…あなたの職場は特殊な所ですか?
あとスメハラは臭いを出している方が加害者とされていますから、ハラスメントをしているなら加害者側も対策が必須かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対策は必死にしています。

私は軽度の知的障がいがある人間として支援を受けながら働いています。

職場、課内、部署内に仲間はずしが行われた場合は、直ちに支援員さんに連絡をします。

お礼日時:2018/06/22 08:53

№5です。


お礼文拝見しました。

>その前から仲間はずれにされた後輩は周囲と色々トラブルになり、極めつけが仲間はずれにされた後輩が仲間はずしをしたもう一人の後輩にキレてケンカに発展した経緯があるのです

それは単なる逆切れでは?
そもそも質問者さんが言うところの「仲間はずし」ってどの範囲なのでしょうか?

他の方へのお礼文で
>、職場の行事、課の行事にトラブルメーカーさんが呼ばれなかったため
とありますが、職場の行事、課の行事って飲み会か何かですか?
経費が支給されたり、勤務時間として計上されてないイベントは「職場の行事」、「課の行事」ではありませんよ。
勤務時間に計上されなくても、費用全額会社負担ならトラブルメーカーさんが怒って当然かと思います。

費用参加者負担であれば、「職場の行事」、「課の行事」と銘打っているだけのプライベートです。
お金は払って臭い人の近くで食事をするというのは、お金を払ってゴミ捨て場の横で食事をするような感覚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

親睦会は大半が親睦会から、残りは会員が毎月引かれて徴収されます。

お礼日時:2018/06/22 08:21

№5です。


お礼文拝見しました。

>仲間はずしをするのは大人げないから。
質問者さんが気にせず仲良くできるというのであれば、仲良くしたら良いのでは?

人を嫌う権利は誰にでもあり、各自その権利を行使した結果仲間外しになる可能性もある。
だから「致し方なし」なんですよ。
業務連絡はきちんとするので、「職場の仲間」としては仲間外しではありません。
ただ臭い人とは、仕事の話以外したくないだけです。
逆に、同じ職場だからと付き合いたくない人とプライベートの付き合いを強要するのはパワハラ、同調圧力ですね。
また、自分が平気だからと他人に同じ感覚を強要するのは、想像力が欠如していて短絡的と言えます。

根本的な問題は他人に不快感を与える臭い人なんですから、周囲に妥協を強要するのは誤りです。
正直、問題解決を考えると周囲をどうにか・・・を考えるよりも、作業効率を下げる臭い人を解雇するのが一番簡単で合理的なんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に強要はしていないけど、後輩同士がケンカになったのは事実です。

というのも、今は片方の仲間はずれにされあ後輩が異動になったのですが、その前から仲間はずれにされた後輩は周囲と色々トラブルになり、極めつけが仲間はずれにされた後輩が仲間はずしをしたもう一人の後輩にキレてケンカに発展した経緯があるのです。

お礼日時:2018/06/22 07:17

他の人へのお礼拝見…。



>私だったら、どんなににおいがキツい人でも仲間はずしはしません。
ソレはニオイがキツくないからです。
それか質問者様も強烈な体臭持ちで鼻がマヒしているか。

どうも同じ人間の体臭でもいい匂いと感じる人もいれば不快に感じる人もいるようで。
たとえば年頃の女性が父親の臭いを嫌悪するのは近親相姦を防ぐためといわれています。
となると、親子でなくても遺伝子が近い人の体臭を不快に感じるシステムがあってもおかしくないでしょう。

女性で妊娠出産を経験している方なら、かつて平気だったニオイが非常に不快に感じる変化を体験している人も少なくないと思います。

というわけで、体臭に寛容でいられれば大人、不寛容なのはガキ、なんて見方も短絡的なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短絡的ですか⁉️

以前、別の人が(体臭が理由ではないけど) 人間関係でトラブルばかり起こしました。

極めつけは今年の春先、職場の行事、課の行事にトラブルメーカーさんが呼ばれなかったため、後輩男性とケンカになったので、こうならないようにきちんと1度は体臭がきつくても声だけはかけてあげられる人間でありたいのです。

お礼日時:2018/06/22 00:40

ある意味、仕方ないのかなとも思います。


スメハラに限ったことではありませんが、イジメってのはどうしても共存が無理なのにそれを強いられ、しかも上の人間が動かない。
だからやむを得ず行う実力行使だったりするんですよ。

体質だから仕方ないと言いますが、ニオイが苦痛なのも体の問題で仕方のないことなんです。
鼻づまりだったりニオイの射程外の人は気楽なものですよ。
道徳なんてのも、所詮は他人事で済む立場の人が善人ぶるために作ったきれいごとの羅列でしかないんです。
平気な人間のモノサシを一方的に振りかざし、苦痛、迷惑と訴える人を糾弾。
これは傲慢だと思います。
イジメ問題では違いを認めろなんて言いますが、それならYES! という人がいる一方でNO! という人もいる、という違いも認めてもらいたいものです。

>私はいじめられた人が自殺したらどうするの
そういう展開を防ぐのも上の人間の仕事です。
ただただ現場に我慢を強いて、事が起これば末端の実行犯に一切合切を押し付ける。最低です。
イジメに関する数々の理屈って、こういうのに都合のいい言葉がたくさんありますよ。

>後、評価ににおいを入れることもどうなのでしょうか
ニオイに限らず、心身の問題が職務に支障をきたすなら仕方のないことです。

実際に体臭がもとで仕事をクビになった経験の上での考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の私ができることは、ランチミーティングの時に低評価にしてやろうかと思っています。

一人は直情型、もう一人は調略型なので、あいません。

後輩女性も二人とはあまり話したがらずです。

いじめをする上司をクビにするにはいいかも…。

二人のせいで出社拒否したいです。

お礼日時:2018/06/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で臭いと言われています。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくてはいけません。今までも臭いのことが原因で転々としてきました。
今は勤務日数を減らしてもらうか、勤務時間を短縮してもらうか、辞めるか、で悩んでいます。

今までも臭いのことで陰口を言われたりしていましたが、ここまで子供っぽいのは学生のころ以来です。
どうしたらいいのか分かりません。

私の両親や母の友人は私を臭いとは思わないようです。また、高校の頃からの友人も臭いを感じないそうです。
保険証を取得したらすぐにでも皮膚科へ行こうと思っています。
食事は野菜中心で肉や乳製品は摂っていません。夜は半身浴をして朝はシャワーを浴びています。
オドレミンとアメリカ製のダブのデオドラントを使用しています。
夜の入浴の際にはシーブリーズの「シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング」で脇を洗っています。
洋服も毎日洗濯しています。
仕事中は2度シャツを着替えて、その度に上半身をウェットティッシュで拭きダブのデオドラントを塗り直しています。

それでも臭いと言われるのはやはりよっぽど臭いということですよね。
自分では鼻が利かない為か自分の臭いがよく分かりません。夏は自分でも臭いを感じましたが、最近はほとんど汗をかかないので臭っているのか分かりません。

毎日臭いと囁かれて、どんどん自信が無くなっていきますし仕事にも身が入りません。
どうすることが一番良い道でしょうか。
アドバイスをお願いします。

職場で臭いと言われています。
元々腋臭で学生時代はいじめられていました。

現在は職場で毎日臭いと言われています。
送迎バスや休憩室などで「クサッ」とわざと私に聞こえるように言われます。
バスの中では延々「クサッ」とつぶやき続けています。

一度上司に相談し、辞めたいと申し出ました。
上司は仕事に対してやる気があるならそういう人は辞めさせたくないと言われ、とりあえず辞めないことになりました。

たとえ会社を辞めても、貯金も無く家計が苦しい為すぐにでも新しい仕事かバイトを見つけなくて...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。
しかし、あなたにとっては解決になるか?

逃げることを繰り返してどうなる?
本当の意味で闘うのは、自分を相手そのまま認めさせることではなく、
これは、臭いとか、能力とかいろいろありますが、そのままを相手に受け入れさせることではなく、
受け入れられやすくなるように、自分も変わることを意味します。
自己変革を要求されている。
歩けなければ、車椅子。
ワタシの言う解決策はこれ・車椅子ですが。
自分で出来るだけ動く。

デオドラント製品を利用することを皆さんすすめるが、実際問題としては
難しいことがある。
それが、有効であったとしてもです。

あなたは自分が自分でにおわないから、実際に、臭いということをきちんと理解してない。

臭覚を感じるセンサーはそれを感じる受容体をもたない人には感じられない。
最初から、「何もない」としているあなたが「それがなくなった」とどうやって判断する?

だから、実際問題として、あなたは自分のことを痛くもないのに、自己変革(ワキが手術を受ける)を
しなければならない、周囲からのいじめだと思うことで自分を納得させたほうが楽なんです。

痛ければ、手術するに躊躇はしない。
放置していると、死ぬかもしれないと余命宣告されるような病なら、今はなんともなくても切り取るかもしれない。
「悪くなるかもしれないから、今のうちにとっておきましょう」となにがしかの【検査】で
判明した「病」をあなたは【取る】でしょうか?


医療機器が見つけた「病」
あなたの五感はではわからない。

しかし、他の人の臭覚ではその受容体があるから、においとして感知される。
なにがしかの不都合が人間集団としてあるからこその不快なにおいとして感じる。
本来、五感とはそういうものです。

がんを見つける犬というのをTVで一時騒ぎましたが、「体質」としての臭いというのはあります。
それが、不快として感知されるのは、感知する側にとってはやはり害となるからです。
本能的に排除する。
これはどうしようもないことです。
本来の五感設計が危機排除が元だから。
腐ったものをタベナイ、危険な動植物には近づかない、危険なガスを発生しているところには行かない・・・etc.

これを利用して、相手を寄せ付けないという、あなた自身を集団から排除される、あなたはそれでいいの?
人生の戦略として、受け入れられることを自己変革をしなくていいの?

会社を辞めろということを言っているのではない。
それでは、行く先が最後にはなくなる・・・そうでしょう?

#3です。
あなた、勘違いしてますよ。
自分が加害者だと思うことで、人生の被害者になっている。
自覚はあるでしょう?
そのほうがあなたにとって自虐的に生きていくに、気持がらくだから。
どうせ、自分なんか・・・と。

【加害者だという意識はしっかりあります。
生きていて申し訳ないと思いながら、子供のころから生きてきました。
やはり上司に相談し一刻も早く会社を辞めなくては
被害者が増える一方ですよね。】

コレ、・・・デすよね?
やめることでそれが解決になりますか?
会社にとってはそうでしょう。...続きを読む

Q勤務先の人から臭いと言われた。仕事を続けるべきか?

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程のことだと思ったからです。
具体的に、どういう匂いか言ってもらえれば(香水の匂い、タバコの匂い、汗の匂いなど)、対策の立てようもあると思いますが、いつもではないけど、私の周りが臭いと言われたら、どうして良いか、わかりません。

主人に聞いたら、匂いはないと思うし、たまに疲れた時に体臭があるかなと思うけれど、本当に近づいてくんくんしないと、わからない程度だと言われました。
皮膚科に行ったら、話していても、匂いを感じないし、普通程度の体臭だから、周囲がにおうというのは、ありえない。でも、敏感な人もいるかもしれないから、ということで、汗を抑える薬をいただきました。
部屋の消臭剤も買いました。

しかし、今の会社は、1フロアの事務所で、7人しかいません。そのうち数人と言ったら、かなりの割合の人が、私が臭いと思っていたということです。今まで、皆さんと仲良くやっていたと思っていただけに、ショックでした。お茶を出すときも、臭いと思われていたのか、お使いに行ったり私がいない間に、今日は臭いとか臭くないとか、そういう会話をしていたのか・・・
そう考えると、自然と涙が出たり、夜中に目が覚めた後眠れなくなります。明日にでも、会社を辞めたい気分です。

今の仕事は、昨年の12月から働き始め、今年8月から正社員になりました。
事務ですが、結構忙しくて、9時から18時が勤務時間ですが、お昼の休憩は、食事をするだけだし(20分くらい?)、帰りも、保育園のお迎えぎりぎりまでです(18時半過ぎ)。
それでも、終わらない分は、家に持ち帰って何とか仕事をこなしています。
土日祝は休みですが、その他のまとまった休みはほとんど取れません。夏休みは、7月末に土日含めて4日間取りました。お正月休みも、31日から3日までの4日間です。
ボーナスもなく、月給手取りで14万弱です。
でも、お昼ご飯が週3、4回出るのと、家から自転車で行けること、子どもの行事では、比較的遅刻早退を認めてくれるところが、メリットです。

今のご時勢、この仕事の条件で、臭いと言われたくらいで仕事を辞めるというのは、甘い考えでしょうか?

長文で失礼しました。

30代女性です。
先日勤務先の上司(女性)から、私の周りが臭いと言っている人がいるが、心当たりはないかと言われました。
言われたことをまとめると・・・
・いつもではないが、私の周りが臭いことがある。
・上司自身は、感じないが、数人の男性が臭いと言っている。
・「臭いから、本人に言った方が良い」とその男性に言われた。
・わきがではないか?生理の時ににおうという事はないか?

正直、ショックでした。今まで、臭いと言われたことはありませんでしたし、人に対して、匂いを指摘するなんて、余程...続きを読む

Aベストアンサー

突然そんなこと言われたらショックですよね。。。心中お察しします。
まわりはいい歳の大人たでしょうから、中高生のくだらないいじめじゃないでしょうからね。
身内や病院に行っても問題ないと言われたたら、別のにおいと勘違いしてるとかは
どうなんでしょう?

思い切って職場の人間に聞いてみるしかないんじゃないですか?
本音を聞くのが一番だと思いますね。

Qすさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが、いじめの経験だけは詰んできていると思われます。しかしできればいじめられたくないです。しかし自分に非があるので、いじめられても文句は言えません。いじめられるくらいならまだいいのですが、社会はいじめよりも前に入れないか、入っても辞めさせようとしてくるでしょう。まあその手段がいじめって言えばいじめなのだと思いますが。
そういうわけで、すさまじい体臭もちで対人恐怖症の自分に適した職場を自分なりに考えてみたところ、
上にあげた三つの条件が思い浮かびました。
逃げや甘えなどと言う人もいると思いますが、実際に自分の臭いを密接した状態、あるいは閉鎖的空間で1時間嗅いだら考えが変わると思います。このような事を書いている自分も馬鹿らしいとは思います。
だからいじめられるんだと言う人もいるでしょう。どうせ上の三つの条件を全て満たした状態の職場があったとしても、そんな精神の奴は何をやってもダメなんじゃないかなとも思われることでしょう。
それも事実だと思います。もし自分に臭いを上回るほどの実力とパーソナリティーがあれば、こんなことで悩まなかっただろうと思うことがよくあります。しかし体臭持ちは今のところ辛いです。
贅沢言い過ぎかもしれませんが体臭の強い人で対人恐怖症でも最低限の生活を営めて、なおかつ長期的に働ける職はありますか?またはあると思われますか?

すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

1 一人作業
2 臭いのある職場
3 内職

 自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。
いじめられることには慣れませんが...続きを読む

Aベストアンサー

勤めていた会社にすごいワキガの営業マンがいました。
ほんとうにすごく臭かったのですが
とてもいい人で仕事も頑張っていたしいじめられたり嫌われたりはなかったです。
私もその人は好きでしたよ。

ただ、質問の答えとしてはやっぱり
一番に畜産や農業が浮かびました。
牧場系とかどうでしょうか。元々動物や糞尿の臭いがしますし
そういうところで働く人は、あまりそういった生理的な事は否定しないと思いますよ。


あと現場なんかだとみんな臭いのでさほど気にしなくて良いと思います。

でも対人恐怖症が、臭い以上にやっかいですよね…。

病院で体臭を相談したことはありますか?
それから、食べ物。日常の習慣ってそれが当たり前になってしまいますが
それが身体に合っていない場合もありますし
どこか専門家に相談してみてはどうでしょうか。

とにかく20年くらいの経験で、(物心ついてからはもっと短い?)この先何十年を決めつけてしまうのはよくないです。
いじめられない場合もあると思いますよ。今のアルバイト先みたいに。

Q仕事を解雇されました。原因は体臭だそうです。 体臭が原因で解雇をできるものですか?

仕事を解雇されました。原因は体臭だそうです。
体臭が原因で解雇をできるものですか?

Aベストアンサー

あなたの体臭では解雇理由にならない。事業主の解雇権の濫用と言う事です。
労働基準法では、解雇する30日前解雇予告通知書を本人に通知することになっています。即日解雇は30日に前に不足する賃金を支払うことで解雇はできます。が、あなたから解雇理由を求められた事業主は解雇理由を書面で回答することにまります。解雇理由が社会通念上客観的合理的理由でないときは解雇は無効となります。

 あなたの体臭が仕事に影響を与える場合でも事業主はあなたに対して業務中の配置などで安全配慮をする義務があります。
 解雇理由を不服として、労働争議センター等に申立てができる。または、労働基準監督署に不服申し立てもできます。あなたの解雇取消し申立てのことです。

 次の仕事が決まていることもあり不安を抱えて仕事することに自信を損失しているあなたはこれでもかと頑張ることです。

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q遠回しに臭いと言われている気がします。

私は女性です。職場の上司に遠回しに臭いと言われている気がします。上司は臭い男性社員の名前を挙げて「あいつ臭いよな。生乾きの臭いがするよ」と言います。私の事はさすがに言いませんが、以前事務所で男性社員が「事務所汗臭くない?」と他の男性社員に言っていました。事務所は私一人しかいないし、絶対に私の事言ったんだと思います。その事を上司に話すと、貴女の事ではないよと言っていましたが、上司は男性だし直接は言えないのではないかと思っています。

去年の夏に友達に聞いたら、確かに私は少し臭いみたいです。生乾きの臭いらしいです。私は以前わきがで10年以上前に手術していますが、完全には取れていないようです。汗をかく下着類は毎回漂白剤で熱湯消毒もしています。色々手を打っているのに、これ以上何すればいいのと憂鬱です。

臭い人に遠回しに別の臭い人の事を挙げて話ししますか?

Aベストアンサー

職場にすごい人が居ました(男性)
皆(上司)でさえ、直接言えず・・・とはいえ、最終的には言ったようですが
「あんたはくさい」
とはいえませんからね。
遠回しに言ったが、本人気づかずだったようです。

それを踏まえ、次に来た方(これまた男性)は、ストレートに言った様です。
まぁーもともと外の「現場」で働いてた方が、お客様と接する機会もある仕事に
変わった為、その点は、「言ってあげないと、前の仕事が仕事だから気づかない」
ということから。

ただ、その職場の臭いですが。
原因は、「人」でしょうかね?
勿論、極端な模様替えをしていないでしょうから、これといって変化はないかもしれませんが。
変化がないからこそ、前からあるものがカビて・・・とか、その前からあるものが、
新しい物の臭いと合体してとか・・・

匂い=体臭
ではありがちですが、物だって匂いはしますからね。
辞書の臭いが好き!
なんていう人がいるように。

事務所の掃除はどうされているんでしょうか?
机の中、奥とか。
一度、全社員で掃除されてみては?

あと、昨今の洗濯用洗剤は、匂い付がふつうでしょ?
アロマの香!!とか、その香と香をブレンドして「オリジナルな香」なんて言っている
メーカーもありますが。
しかし、以前、ここで
「そういう香りが体質的に合わない人もいる」
ということで、どうしたらいいのかと相談ありました。

そう、いい香りを「くさい」という人もいます。
また、その香りと香りがドッキングして、「悪臭」にもなります。
スレ主さん以外の社員さんで、「奥様」が洗濯されている方は多いのでは?
ご自身で洗濯されている方ばかり??
案外、奥様や「お母様」の場合、そういう香り付洗剤等使いまくっていないかしら?
その香りが、本当に、TVCMのように汗の臭いをカバーしてくれている、
とは限らないわけで。

まずは、匂い=自分 は考え過ぎず、その男性社員たちからも情報を得ましょう。

また、彼らは、通常外回り??として、昼間なり勤務の大半は、事務所にいないんでしょ?
だから、余計に、「匂い」が気になるかも。
外の匂い。今は、季節柄「花」などの匂いがしやすいですからね。風の匂いとか、
乾燥時期でもありますしね。
そういう「自然」の匂いを吸って帰ってきて、事務所の「人工的」匂いに敏感とか。


もし、どうしてもご自身のことが気になるならば、その事務所に消臭剤でも置く、
着替えると(わからないように、同じブラウスを用意しておくとか)か。
私は、着替えては居ましたが、私の場合、足の裏に本当によく汗をかいたので、
それが原因だとわかった時は、色々しましたよ。
でも、結局は、汚れがどこにたまりやすいのかわかれば、そこを丁寧に洗えばいいだけでした。
高価な石鹸を使わなくてもいいのです。
素手で、自分の体をよく洗うなどするといいです。
私の場合は、足の指と指の間にばい菌がよくたまることが判明。
毎日丁寧に洗うことで、臭い、気にならなくなりました。
「手術をしたからOK」
ではなく、しっかり自分の体を把握しておくことも大切です。

まぁそうこうやって、事務所の身の回りの整理整頓と清潔をきを付ければ
まだ「くさい」
という人に、
「それって、ご自身のことじゃないんですか?その書類の山にカビ生えてません?」
と嫌味の一つも言ってあげてください。

「香り付柔軟剤使っています??もしかすると、その匂いと、○○さんの体臭が合っていないとか」

など、こちらかも情報を与えることで、彼らも、
「もしかして俺、くさいかも??」
と思うかもよ。

長文になりましが、臭いの原因は、人だけではないので。人工的匂いもまた
「くさい」
原因になりやすい昨今です。

職場にすごい人が居ました(男性)
皆(上司)でさえ、直接言えず・・・とはいえ、最終的には言ったようですが
「あんたはくさい」
とはいえませんからね。
遠回しに言ったが、本人気づかずだったようです。

それを踏まえ、次に来た方(これまた男性)は、ストレートに言った様です。
まぁーもともと外の「現場」で働いてた方が、お客様と接する機会もある仕事に
変わった為、その点は、「言ってあげないと、前の仕事が仕事だから気づかない」
ということから。

ただ、その職場の臭いですが。
原因は、「人」で...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q他人の体臭への自己防衛手段

職場にとてもとても臭う人(中年男性、独身)がいます。
同僚が上司に相談しましたが、一ヶ月たっても何の変化もありません。
先日過労で病院に行ったと聞き、もしかしたら…と少し期待しましたが、臭いは逆にグレードアップしていました。

臭いの原因は「風呂に入らない」せいだそうです(その人直下の人より)。
風呂に入らなければ当然、体が臭いますが、それだけではありません。
脱いだコートや、持ち歩いている鞄、果てはファイルからも臭ってきます。

同僚の中には「慣れた」という猛者もいますが、私は逆で、どんどんダメになってきています。
半径5メートル内で気分が悪くなり、1メートル内で吐気と戦っています。

仕事上、どうしてもその人と関らなければなりません。
最低でも2ヶ月弱を乗りきる必要があります。

ビル内暖房で臭いパワーアップ、仕事の内容では職場で最も頼りになるので近づかざるを得ない(恐らくそのせいで上司も強く出れない上、まったくの無自覚)、各種消臭グッズも役に立っていない(コンセントにさす消臭モノやトイレの芳香剤、ファブリーズなど)…こんな中、とれる対策法は何かないでしょうか?

月曜にも平均30cmの近距離で打ち合わせをしなければならず、いっぱいいっぱいで頭が働きません。
どうか、皆様のお知恵をお貸し下さい。


ちなみに、今のところ最も有効な自己防衛手段は、ハンカチにハッカ油を染み込ませ、常時口許に当てておく事です。
…これでもおかしいと思ってくれないんです…。
真剣に泣きそうです。

職場にとてもとても臭う人(中年男性、独身)がいます。
同僚が上司に相談しましたが、一ヶ月たっても何の変化もありません。
先日過労で病院に行ったと聞き、もしかしたら…と少し期待しましたが、臭いは逆にグレードアップしていました。

臭いの原因は「風呂に入らない」せいだそうです(その人直下の人より)。
風呂に入らなければ当然、体が臭いますが、それだけではありません。
脱いだコートや、持ち歩いている鞄、果てはファイルからも臭ってきます。

同僚の中には「慣れた」という猛者もいますが...続きを読む

Aベストアンサー

マスクをして、その中にニオイ防止の何かをしのばせておくのは?
風邪をひいて鼻がつまったときはにおいがわからなくなりますよね。
鼻に栓をするわけにもいきませんしね・・・苦しくて仕事になりませんね。

立派な社会人が毎日お風呂に入らないなんて、社会人失格だと思いますよ。
直属の上司でだめなら、さらにその上の上司に訴えてみるとか。

うちの近くのスーパーに”クサイおじさん”がいました。
私だけがニオウのかと思ったら、近所の人、みんな思っていました。
買い物に行って、その”クサイおじさん”の姿を発見すると
近寄らないようにしました。おじさんのいるあたりに買いたいものがあっても
その日は買うのをやめました。
偶然、近寄ってきたら、息を止めていました。
何年かがまんしていたら、異動になったらしく、おじさんはいなくなりました。
それから数ヶ月して、そのスーパーは、閉鎖になりました。

マスクで防御するのがよろしいかと思います。

Q職場で自分の臭いが気になる

最近新しい職場で働き始めたのですが、ストレスや極度の緊張プレッシャーで自分の臭いで周りに迷惑をかけているみたいなんです。

こんな事を相談するのも恥ずかしいやら情けないやらですごく悩んでいてどうしようもないです。
私は一応女なのでなおさらです。
まずずっと座りっぱなしなんで生理の時とかおりものが多い時とか
こまめにナプキンを取り替えても蒸れたりして立つ時に後ろの席の人に
臭いと思われるんではないかと思い怖くて立てません。
さらに大勢人が集まっている空間にいると異様に疲れなぜかすごく緊張するので口が渇いてしょうがないです。
朝と昼に念入りに歯磨きをし休憩時間もマウスウォッシュ持参で口をすすいだり、ガムをかんだりしているのですが、やっぱり臭っているんではないかと思います。
緊張して汗をかくので体中の臭いも気になります。
また私はとても敏感肌で使える化粧品も限られており、シャンプーや石鹸も自分で作ったあまり香りが市販のものより劣る物を使っているのでその臭いも人によっては臭いと思うかもと思ってしまいます。
でもこれは他の物を使うと肌が荒れるので解決策がないんです。
気になりだしたらとまらなくて一日二回お風呂に入ってしまいます。
そもそも気になりだしたのが同僚が私の事を臭うと言っているのを聞いてしまった時からなんですが口臭、体臭、シャンプー臭一体どれの事を
言われたのか聞き取れず以来凄く気になるようになりました。
どんどん人と接するのが怖くなってきて、このまま仕事を続けていけるんだろうかと思い始めました。
会社に行くのが嫌で嫌でどこも悪くないのに休んでしまいそうです。
私は恥をしのんで上司に自分の臭いで周りに迷惑をかけているようなら私1人だけ隔離して欲しいといった方がいいのでしょうか。
私のように自分の臭いに悩んだり解決方法を見つけたかた
また私と似た経験をされたかたなんでもいいです。
心療内科に行けとかそういうアドバイスは抜きでぜひアドバイス下さい。

最近新しい職場で働き始めたのですが、ストレスや極度の緊張プレッシャーで自分の臭いで周りに迷惑をかけているみたいなんです。

こんな事を相談するのも恥ずかしいやら情けないやらですごく悩んでいてどうしようもないです。
私は一応女なのでなおさらです。
まずずっと座りっぱなしなんで生理の時とかおりものが多い時とか
こまめにナプキンを取り替えても蒸れたりして立つ時に後ろの席の人に
臭いと思われるんではないかと思い怖くて立てません。
さらに大勢人が集まっている空間にいると異様に疲れな...続きを読む

Aベストアンサー

同僚に思い切ってきくのはどうでしょう?むしろ匂いチェックしてもらえて、不安な状態で過ごすことは減ると思います。いまは、飲むことで体臭をいいにおいにかえるサプリなんかもありますし、飲む香水で検索してみたら通販でもヒットすると思いますよ。コンビニなんかでも、ふわりんかという噛みつづけると同様の効果が得られるガムがあります。

心内はぬきでという前提なのに申し訳ないのですが、自己臭妄想というのをご存知でしょうか。人間なのでどんな人でも色んな理由で臭いときはあります。そんな隔離してくださいとお願いをする方がよっぽど情けないですよ。

特に緊張して口が渇いたり、ご飯食べれなくて口の中がなんとなく苦っぽくにおう気がしたり、いっぱい汗かいて乾いたらなんとなくわきがにおったり、生理中ナプキンが臭う(他人にはにおいません)のは当たり前です。大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング