プロが教えるわが家の防犯対策術!

スメハラについてです。

私は一年くらい前から職場で臭いがキツいと言われており、色々と対策を考えてきたのに、私は男性上司と女性上司から間接的な形でパワハラを受けています。

具体的な発言は「解雇したい❗❗」とか「臭い人が来た❗❗」、あるいはワンフロアであからさまに聞こえるように小声で誰かに「男性上司が激怒りしてトップのところに言いにいった」とか「一番はしっこの席の人」って言っていました。

みなさんが誰かの悪口を小声で吹き込んでくる人がいたらどうしますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • 酷すぎてこっちが自殺したくなる心境で
    、出社拒否したいです

      補足日時:2018/06/20 01:26
  • 私は後輩に対してどちらかと言うと、業務上かなりきつめなくらいストレートに物を言ってしまうくらい、言葉の器用さがないから、そのところも…。

    だけど、私のスメハラが原因で起きた追い出しは許されると思いますか⁉️

      補足日時:2018/06/20 02:39
  • これ以上、職場にご迷惑をおかけするわけにはいかないので、全身用のキットを購入しました。

    ただ、私、体格がかなり大きいため、サイズを改めて書きました。

    届いて結果にたどり着くまで時間がかかりますが、支援員さんと来月話す機会があるので、その時に検査結果が出る可能性は難しいですが、きちんと検査結果も伝えようと思っています。

      補足日時:2018/06/20 18:12
  • みんながいる作業場で言うべきセリフではないと思い、パワハラ、名誉毀損にもあたる可能性があることから、「信じられない❗❗」という気持ちはあります。

    私と支援員さんだけで対策を考えろ的ないかにも丸投げではなく、職場のみんなで対策を考えてみよう→最低でも上司が立ち上がって推奨活動に繋げてほしいということを言わなければいけないのに、それを誰もしません。

      補足日時:2018/06/20 19:59
  • ランチミーティングの時にこっぴどく評価下げたい

      補足日時:2018/06/21 22:24

A 回答 (5件)

そういう人と距離は置く主義です。

体臭は誰でもあるものですよ。上司だって自分の臭いで不快感を与えてるかもしれないのに、ひどいですね。
別の上司や先輩、同僚に相談してみてください。あなたは問題の上司達の発言や行動を携帯の動画やレコーダーにいざと言う場合の証拠にすべく
記録しておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スメハラという言葉、いじめを助長しています。

録音とかはタイミングが必要なので、メモにしておきます。

お礼日時:2018/06/19 21:15

『私のスメハラが原因で起きた追い出しは許されると思いますか⁉️』


との部分ですが、一年ほど前からこの「問題は提起」されていて、他者皆さんからすると改善が無い様であると捉えられておられるようですが、如何でしょうか。「スメハラ」という言葉をあなたの臭いに対する指摘こそが「スメハラ」とのように使われておりますが、他者皆さまからすればあなたの臭いを嗅がされている/あなたの臭いが仕事場に充満しているという事こそが「スメハラ」であるという感じではないでしょうか?
柔道などに試合前にわざわざ道着を洗わないでビニール袋に入れておき凄い臭気を放つ様にして組み手で有利にってのはよく聞くハナシですが、それと同じで臭気の中でまともな仕事など出来ません。前にも書きました臭気判定士という国家資格持ちの方の判定とともに一年以上前から指導しているが改善が見られないという事で解雇もありえなくもないと私的には思います。
ですから、です。待たずに早々と臭気判定士をネットで探して相談してみるべきだと思います。もしもあなたの臭いが本当にあって臭いのでしたら、あなたも耐え難い状況でしょうが他者の皆さんも全て耐え難い状況にあなたの臭いのお陰で我慢を強いられているのです。パワハラを受けているだとか「スメハラ」だのと騒ぐ以前の問題です、あなたが多大な耐え難い我慢を他者に強いておられる可能性。
「クサイものにはナントやら」ですが、実際に臭い可能性を確実に判断して元を断たねば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身用で購入しました

お礼日時:2018/06/20 18:03

「場所はーー」との事ですが、すみません、使った事がないので知りません… ググると何件か出てきますね。


「臭気判定士、体臭の、依頼」でググると何件か出てきますので、取り敢えず数社に電話して相談されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1

あの、もしかしたらですが、自分では判らない臭いが凄いことになってる可能性はないでしょうか?


臭気判定士という国家資格持ちの専門家もおられるそうですし、指定されたTシャツを着用、密封して送り体臭とその対策を教えてくれるサービス等もあるようです。
相手の仕打ちに対して如何にタタカうかを考えるのも宜しいですが、取り敢えず彼等の言う臭いの実態を調べてみては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

場所はどこにありますか⁉️

お礼日時:2018/06/19 21:54

スメハラなんて言葉知りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!