プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたは職場で上司や同僚にいじめにあったことはありますか?



直接(間接)的な暴力や暴言

無視や仲間はずれ

無理難題の要求

ミスを必要以上に問い詰める

業務を与えられない・外される

責任を押し付けられる・手柄を奪われる

会社を休ませてもらえない

質問者からの補足コメント

  • 訴えるほどではないにしてもある程度働いてくるとこの人と組みたくないな嫌だなとか思うところがあります。
    もちろんそこまでいかないことも過去にはありました。
    最初の段階で業務を与えられないとか無理難題を言ってくるとか。

      補足日時:2022/06/07 11:35

A 回答 (2件)

一昨年まで39年間、転職ゼロで同じ職場に勤務していましたが、いじめに遭ったことなど、全くありませんでした。



> 直接(間接)的な暴力や暴言
 仕事ですから、きつく怒られたこともありましたが、それは理由があってのこと。
 お互いに信頼関係があれば、決してパワハラとは思わないものです。

>無視や仲間はずれ
 子供じゃ無いのですから、無視や仲間外れにされることのデメリットは、あまりありません。
 
>会社を休ませてもらえない
 これは、昔はあったそうです。
それも、私がまだ入社する以前の話です。
 昔は、定められた有給休暇が付与されているのに、なかなか休ませてもらえなかったという話を、先輩同僚から聞きました。
 私が入社してからは、そのようなことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職せずにひとつの職場で働きたいと私だって思ってました。
無理難題の要求とかされなければですけど。

お礼日時:2022/06/07 12:16

昭和なら日常です。



名前すら呼ばれません。

おい!こら~ そこの てめ~

いいから、やれ~

終わるまで、帰るな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつは大したことはなくても日々の積み重ねでストレスがたまる場合もあります。
この人と一緒に作業したくないなって思いはじめることになります。
誰かに相談したところで他人にはその深い闇は伝わりません。

お礼日時:2022/06/07 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!