プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の考えですが、いじめられっ子はいじめっ子のいじめによって勉強に身が入らず学力・勉強意欲が低下してしまうのではないかと思います。
いじめがいじめられっ子の学力・勉強意欲の低下に影響があると思いますか?
どんなことでも構わないので教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

それはありますね。

考えこんでると、嘲られた時の言葉や連中のニヤけた顔が脳裏にチラついて集中できませんでした。
授業中にうまく答えられなかったり間違った事をしつこくからかわれる記憶とも密接に絡んでますし。
だから無視しろなんて言われてもどうにもなりませんでした。
親や先生に言っても人のせいにするなと言われるのがオチなんで、相談なんてできませんでした。

キレて徹底的に殴ってからはこの症状はパタッとなくなり集中できるようになりました。
私がいじめ加害者として立件されましたが。
なんせ、体格自体は私のほうが上だし教師が駆けつけたら奴は抵抗やめたんで、強者が弱者を一方的に攻撃したという図式が成立していました。
おまけに、無視するなり話しあうなりすればいいのにそれをしなかったという事になってましたから。
私がいじめた動機は成績への嫉妬なんだそうです。
    • 2

反対の場合もあります、悔しさを勉強の方向にもっていけば、学力はアップします。

私は学年で2番までなりました。
    • 2