アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生。いじめといじりの境界線はどこ?

質問者からの補足コメント

  • 僕はいじめといじりは全くもって違うものだと思ってます。
    その境界は愛があるかないか。
    自分はいじられキャラで、人をいじる事が苦手というか、いじられてツッコミをするのが楽しいし楽なので生涯いじられて生きていこうと思っているのですが、
    時々『いじめられキャラ笑』とか『いじめられ慣れてるよね』とか言ってくる人(その人もいじってくる人)もいて、僕にとっての『いじり』を人は『いじめ』と捉えらているのがなんか嫌です。虐められてると哀れまれる事が1番嫌いです。
    他人から見ると本当にいじめだと思われてるのでしょうか?

    因みに僕の周りは、自分に協力してくれたり、一緒に遊びに行くこと、誰かと二人きりで帰ること、話をする事。笑い合えること。など友達として当たり前?の事は全てしてくれる人ばかりです。だからこそ自分はいじりと捉えて生きてきました。

      補足日時:2021/11/27 16:47

A 回答 (12件中1~10件)

お互いの受け止め方しだいです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすかったです。

お礼日時:2021/12/01 10:32

同じ

    • good
    • 0

こんにちは。



マナーに反しているかいないかでしょうね。
相手が不快に感じているかでも切り分けできます。

しかし、人をいじめて喜ぶような奴らに、
ルールもナマーもあったものではないですね……。

『いじり』というのは芸の技法です。
ですから、普段の生活の中には無いものですよね。

ご参考までに。
    • good
    • 0

いじりは確かにちやほやされている側面もあり、嫌われているわけではないのかもしれませんね。


いじめは、された方がストレスを伴いますので、いじりとは違いますね。
問題となるのは、いじる側がいじる相手を友人と認識しているかで、相手にストレスを与えるとそこからいじめになります。
いじりは立場がイーブンでなければいけませんので、言い返すことも出来るはずです。
言い返せないのがいじめですから・・。
    • good
    • 0

補足を読んで、


たぶん貴方はプライドが高いんだと思います。
だから、相手がいじめていると認めていても、いや、自分は愛のあるいじりをされているだけだと、自分を納得させ、現実から目を背けているんでしょう。
自分でそう思っているんなら、何をされても「いじり」なんだから、
境界線や定義をここで聞いても意味はありません。
貴方が受けている「いじり」は他の人にとっては「いじめ」になりうるものなんですから。
「高校生。いじめといじりの境界線はどこ?」の回答画像10
    • good
    • 1

「これは愛だよ」って加害者が言ったら、どーすんだ?


とか思ったけど、あなたは底の浅い人間だから、この問いに対して明確な答えはもってないだろうな。
    • good
    • 0

いじめとは、被害者の感じること。


いじりは、加害者のいじめ逃れのための言葉。
中身は同じものであり、境界なんかありません。
    • good
    • 0

いじりを何回も何回も何回も繰り返した


結果がいじめ。
同じ部類なんだと思います。
対象の心へのダメージの大きさの差です。
その対象が感じるダメージにも個人差があって、それによってもいじめかいじりかが変わってくるのではないでしょうか。
なので、いじめといじりの境界線は個人差はあるものの精神的ダメージの攻撃力だと思いました。
    • good
    • 0

されたほうの気持ち次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました

お礼日時:2021/11/27 16:32

しょんべん中のカンチョウやノートなどで穴を叩くがいじりで、便所のブラシを相手の口に無理やり突っ込んだり、相手を女子の前で裸にさせたりなどがいじめですが、裸のまま、女子が集まって来て変なプレイが始まって、その男の子が快感を得ていたら虐めではなくなる為、境界線の判断というのは結果次第ですので、難しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の投稿でも見ましたが、かんちょう大好きですね笑状況がカオスすぎてよく分かりせんが、本人次第っていうのが納得いきました!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2021/11/27 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!