プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校までは進学校に行ったのに、高校に入ってから勉強をせず、大学はいわゆるFランク?の大学にかろうじて入りました。
そこでもまた勉強はあまりしませんでしたが、なんとか就職できました。お給料は低めでした。
勉強がすべてではないですが、自分の子供には同じようになってほしくないなあと思います。
息子や娘にどんなアドバイスをしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • どの回答もすごく納得です。ありがとうございます。
    ちなみに私は母親の立場です。夫は進学校からきちんとした大学に行き、就職も大手?にしました。
    いつも仕事が多忙で大変そうではありますが、、私のように高校でサボることはなかったようです。

      補足日時:2022/07/28 20:27

A 回答 (6件)

それ、親の傲慢。


あなたはあなた。子供は子供。
自分の失敗のリベンジを子供に期待するべきではない。
「お前のためを思って言ってるんだ」と言いたいのかもしれないけど、あなただってそれは昔言われたはず。
聞きゃしなかったでしょ?

そういうもんなんです。
人間は同じ過ちを永遠に繰り返すようになってるんです。
その時にならなきゃ実感できないもんなんです。そういうシステムなんです。

まあ、自分の失敗談、反省として話すのはいいんでしょうけど、それで変わるとか思わないほうがいいでしょうね。

子供には子供の人生があるんですから。
    • good
    • 1

補足を読みましたが、いずれにせよ「親の威厳が崩壊」と言う事になるわけですからアドバイスできる立場ではないと思います。

それこそ「どの面下げて」と言う話ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ちなみに子供はまだ小学生ですが、
私は中学までは真面目だったんだけど、高校から勉強しなかった。と既に言ってしまっています。
せっかくそこまで頑張ったのにもったいなかったと思うーなんて言っています。子供に押し付けるつもりはないですが、私のようにはなってほしくはないなあと思ってしまうのですよね。おっしゃる通りだと思うのでアドバイスするのはやめておきます。

お礼日時:2022/07/28 22:16

率直に言ってアドバイスできる立場ではないと思います。

あえてやるとしたら「勉強しなかったらお父さんみたいになっちゃうよ」と言う事でしょうが、父親の威厳が完全に崩壊するのでそちらの方がずっと問題です。
    • good
    • 1

アドバイスはあまり意味がありませんね。


子供は親の背を見て育つので、日常の態度なり、家庭の雰囲気なりで良い方向に導く努力が重要なんじゃないですか。
遊んでばかりの親が何かを言っても説得力はありませんし、なにしろ、その時期、大概の子供は反抗期ですから。
    • good
    • 1

アドバイスは無理。

あなたにかぎらず無理。息子や娘があなたと同じ道を歩んでも、受け入れてあげることです。これが、あなたにできる最大の愛情です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだかすごく納得です。
今思い返してもせっかく高校までは頑張ったのに勿体無かったなあという気持ちがあります。

お礼日時:2022/07/28 12:28

勉強しないとお父(母)さんのようになっちまうよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2022/07/28 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!