電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーランスで年収500万(額面)の会社を辞めてよかったと思える年収っていくらだと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

フリーランスは売上を稼いでも、それは経費込みの金額でり、経費が多くかかると実入(利益)が少なくなります。


また社会保険料は全額が自分持ちになるので、会社勤め(社会保険料は折半)よりもハンディが増えます。フリーランスには有給休暇制度や退職金もありませんしね。

会社員の特典(参考)
各種制度:
社宅制度、社員寮制度、住宅手当制度、持ち家補助制度、家族手当制度、退職金制度、財形貯蓄制度、持ち株制度、制服貸与制度、生理休暇制度、介護休暇制度、育児休暇制度、昼食補助(食事手当)制度、公的資格獲得支援制度、長期休暇制度、結婚休暇制度、リフレッシュ休暇制度、長期間ボランティア休暇制度、社員旅行(慰安旅行)制度、人間ドック制度

慶弔金・助成金・奨励金:
結婚祝い金、出産祝い金、入学祝い金、死亡弔慰金、災害見舞金、傷病見舞い金、その他の各種弔慰金、永年勤続褒賞金、部活動助成金、書籍購入補助金、資格取得奨励金

福利施設の利用:
社内診療所、託児施設、余暇施設(ジム・テニスコート・運動場など)、保養所、レジャー(リフレッシュ)施設など

こうしたことから、会社勤めをしていると、会社は給料の2倍(大企業の場合。中小では1.7倍)はその人のために使っている、と言われています。フリーランスになると、これらはすべて自分持ちになります。

どんな仕事をする(経費がどれだけかかる)フリーランスであるかによって、フリーランスのほうが良いという年収は違ってきます。
少なくとも会社員の給料の2倍近くは実入金額(売上ではない)としては必要でしょうね。

会社員の年収が500万円ならフリーランスの利益金額(売上ではない)は1千万円ってとこです。経費が幾らかかるかによって、売上として2千万円は必要になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。年商から経費を引いたものを年収というつもりで質問文に記載したのですがわかりにくかったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/07 20:16

あなたの考え次第です

    • good
    • 0

ひとつの目安としては額面の2倍じゃないでしょうか。



社会保険・厚生年金の半分は会社が負担していたわけですし、フリーランスとなればそこから事務所代、営業関連費、光熱費などの経費もかかります。

さらに、福利厚生がなくなる分や、将来の年功序列で評価されるプラス分も含めると、長期的には2倍はないと後悔が生まれると思います。

そもそもフリーランスの年収って、正確な意味の年収ではなくて、売上額ですよね。

売上額と年収は簡単には比較できませんが、少なくとも売上を年収と解釈するのは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フリーランスの年収=売上から経費をひいたものです。事業内容によって経費が異なるので年収と書かせていただきました。

お礼日時:2024/07/07 11:05

それこそ、「人それぞれ」であって、その金額は色々だと思いますよ。



ちなみに、ちょっと前から、「フリーランスブーム」なんていわれたりしました。それは、日本だけでなく、米国でも同じみたいでした。
それで「本当にそうなのか?年収アップするのか?会社員時代と比較して、いろいろと問題があるんじゃあないか?」って調べたものです。

結論からいえば、米国の場合「年収は会社員時代よりも低くなる。でも、自由な時間が増えることで、人生に対する満足度は上がる。なお、会社員時代には、まじめに働いていたら、毎月収入が得られたが、フリーランスになったら、そうはいかない。また、会社経費で参加できた業界のイベントやセミナー等も、うん十万円払って参加となるから痛い」
なんて感じのことが書かれていました。
日本では、「仕事が終わったけど、支払いの段階で約束の金額を値切られる」なんて、下請け虐めみたいなことが多いなんて報道もありますね。

たぶん、会社員時代に500万なら、350~400万くらいと思えるような年収になれば、よかったと思えるのかもしれません。
    • good
    • 0

辞めてよかったと思えるのは金額ではないですよ


1千万は手に入れないと後悔すると思います。
知り合いは年商2億一人でしています。
大変だけとやりがいがあると言っていました。
デイトレをしている人は 一億を1分で亡くしたと言っていましたが
すぐに取り戻したと言っています
精神的につらいときもあるようです
まともに働かないで通うだけで
生涯獲得金額3億円手に入る公務員のほうが楽かもという人もいます。
    • good
    • 0

休暇や社会保障、ボーナス、安定性を考えれば正社員の方がトータルで同じ額でも良いと思う人もいるのでは。

    • good
    • 0

年収1千万まで行かなくても、800万円なら良かったと思えるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A