アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九州を約1週間、車で観光することを考えています。
(福岡、熊本、大分)
時期は2月初旬です。

熊本市から大分市までは国道57号線を通る予定ですが、
そこで2点知りたいことがあります。

1、国道57号線は積雪等は大丈夫でしょうか?
2、熊本市から大分市までの所要時間は?渋滞はあるか?

ちなみに、天気に問題がなければ、阿蘇の火口や古関の滝等を見たり、黒川温泉にも行きたいとも考えています。

よろしければ、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

積雪もありえるなんて回答をしながらなんですが、1週間も雪の影響が残るわけでないので、天候を見ながら臨機応変に予定を変えるのはどうでしょう。

霧島も阿蘇ほどではないですが、雪が降りますし、時には積もります。4年ほど前の12月に霧島温泉の旅行人山荘に泊まった時、寒いと思っていたら翌朝は銀世界でした。朝食を食べている間に消えましたが、昼間でも日影には雪が残ってました。海岸沿いには雪はまずありませんから、行動パターンを2種類用意しておいて、使い分ければよいと思います。

2月上旬なら、よほど人気の旅館でない限り、当日でも予約が出来ますよ。特に平日なら。
    • 0

1週間の旅行でしたら、南国鹿児島にも来て頂きたいものです。

霧島、桜島、指宿等見所が一杯です。
熊本から、高速道路使用で1時間30分で来れます。
是非ご検討ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前鹿児島は行ったことあります。
指宿、知覧、鹿児島市等に行きました。
黒豚は本当においしかったです。

そういえばこの前霧島に行けなかったんです。
桜島も城山公園から見ただけでした。

当初熊本で天草観光予定でしたが、観光地が離れているため、天草観光は見送ろうかと思っていました。

予定を変更して、霧島や桜島も行こうかとも考えました。

今の時期は、霧島の気候等はどうでしょうか?
寒いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 0

今年1月13日の国道57号阿蘇市内です。

当日の熊本市内は数年ぶりの大雪で全国ニュースにもなってましたが、阿蘇ではこの程度の雪は一冬に何度が積もるといってました。ちなみに、ニュースによれば熊本市内の積雪は6センチ、阿蘇山上は3センチで、通常とは違い平野部で多く降ったようです。

ということで、運が悪ければ積雪となります。反対車線の大渋滞は熊本方面に向かう車で、立野付近の事故の影響による数キロの大渋滞になったもようです。熊本方面からも大渋滞でしたので、私はミルクロードを迂回して阿蘇に入ったのですが、こちらは全面アイスバーンで、チェーンを巻いたりスタッドレスの車でも地元の人は雪道に慣れていないためか、事故続出で立ち往生の車を避けながら走らなければなりませんでした。阿蘇登山道路も全面アイスバーンで、真冬の志賀高原のような路面でした。信州なら凍結防止剤を巻きますが、どうもそのような対応に慣れていないようで、昼過ぎに阿蘇山上から降りるときになって凍結防止剤を散布するトラックとすれ違いました。
「九州を約1週間、車で観光することを考えて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり積雪の可能性はあるのですね。
阿蘇方面は今の時期は難しいかもしれませんね