アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズをしようと思います。
そのとき、やはり指輪は用意したほうがよいでしょうか?
センスに自信がなく気に入ってもらえる自信がありません。
あとで一緒に選びにいくというのは女性から見ていかがなものでしょうか?
自分の気に入るデザインでなくても、やはりプロポーズのときには用意していてほしいもにでしょうか?
また、以下は友人の結婚式でみたサプライズなのですが、自分もやってみたいとずっと思っていました。
http://dear-mother-ring.com/
しかし、家庭とか宗教の都合とかいろいろあって、もしかしたら結婚式はやらない(できない)可能性があります。
なので、婚約指輪をこれにしてサプライズプロポーズをしようかとも考えています。
これならデザインは彼女のお母さんに相談できますし、両親とは結構以前から仲良くさせてもらっているので
頼むことはできると思います。
ただ、その場合、きになるのが「リフォーム」という点。つまりお下がり・・・。
婚約指輪がお下がりって、女性からするとどうなんでしょうか?
やはり、新品のほうが嬉しいでしょうか?

ご意見おねがいします。

A 回答 (6件)

20代後半既婚女性です。


結婚して1年半くらいです。

質問者様のお気持ちは、とても心がこもっていて
素晴らしいとは思います。
でも私も、そのdear mother ringのサプライズは
反対です。
彼女のお母さまに
「彼女のために指輪をあげてください」
なんて言っちゃったら、彼女のご両親にもその彼女にも
陰で何言われるかわかりませんよ?
「婚約指輪のお金をケチっている」とか
「『指輪をあげてください』なんて何様?」とか。
それはあくまでも彼女のお母さまの自発的な行為に
基づくものなので、どんなに仲が良かろうが
言ってはいけません。婚約指輪をリフォームだけで
済まそうとしている甲斐性の無い男だと思われてしまいますよ。
もし彼女のお母さまが自発的にお譲りになることになったら、
そうなったときは、ぜひ披露宴の余興として
なさると素敵だとは思います。

また、やはり婚約指輪は自分で選びたいですね。
突然のサプライズで出てくるのも、
「ああ、いろいろ考えてくれたんだな」
と嬉しくなりますが、それが趣味の合わないものだと
泣きたくなっちゃうかも、私だったら。
やっぱり憧れとか好みってあるんですよ。
特に婚約指輪は高価なものですから、尚のことですよね。
私も独身の頃、何年も前からずっと狙っていた指輪があって、
婚約指輪は絶対これを買ってもらおうと思っていました。
それ以外は絶対に嫌だ、もし金が足りないなら自分が少し出してでも
絶対にこれにする!と思っていました(実際は夫が全額出しましたが)。
また、指輪のサイズもお店によって微妙に違うんですよ。
そういう意味でも、サプライズで買ってしまうのは
考え物です。
素敵なシチュエーションでプロポーズをして、
OKをもらえたら、その足でそのまま彼女さんを
お店に引っ張っていくのが良いでしょう。
こんなことされたら嬉しくて泣いちゃいます。

お店ですが、やはりNo.3さんのリンクのお店だったら
どこでもだいたい世の女性は喜ぶと思います。
ただ、ハリーウインストンは気をつけてください。
私が夫に買ってもらった婚約指輪はハリーウインストンですが、
ティファニーやカルティエなどの大衆化された
ジュエリーショップとは格が違います。
私が夫と行ったのは銀座本店ですが、
適当な服では恥ずかしくてその場にいられなくなりますよ。
また、どんなに安くても80万は見ないとという感じです。
ただ、やはり石はとてもきれいです。
ヴァンクリーフアーペルは、結婚指輪で購入しましたが
ここの店の指輪は指通りがとてもよいです。
雰囲気はハリーよりはかしこまった感じではないですが、
それでもティファニーに比べると格がある感じです。
あとはショーメとかピアジェとかもいいかも。
あとは4℃とかミキモトとかかなぁ。
いくら大衆化されているとはいえ、
やっぱりティファニーのブルーの箱にも憧れるものです。

素敵な日になりますように。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドヴァイスありがとうございます。
そうですね。確かにおっしゃる通りです。
もっといろいろ考えてみます。

お礼日時:2010/01/26 11:57

プロポーズのときに、指輪は必要ないと思います。



一緒に選びに行って、お互い指につけて、
見合って、また店を変えて、

そんな時間が幸せなんだと思います。

指輪がないと、プロポーズが成功しない?

そんなことはありません。

デートの中に、ちょっと演出をしてみたらどうでしょう。

No1さんの言うように、
「いきなりティファニー」もドキドキですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

男性諸氏
私は鳩山さんに直談判をして
男性から女性へのサプライズプレゼント禁止法を
制定してもらおうかと思っています。

というのは冗談で・・。

以下参考トピを貼り付けます。
私はNO.3で回答しています。
回答の中にも参考トピが貼り付けてあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5606816.html

婚約指輪に限らず、すべての記念日や
イベントのプレゼントで
今後の結婚生活において
有益な法則です。
「女性にサプライズをしてはならない」

さて、婚約指輪に限ってですが
指輪の意義を考えると
彼女の母上からの石を
リフォームというのは
婚約指輪にはなりません。

婚約指輪とは
万が一この結婚話が
破談になったとき
女性側が「縁談が破談になった」と
傷物になって
次の縁談が来ない時
来ても条件が悪い時
一生独身で居る結果になったときに
とりあえずのお金に換えてもいいですよ
と言う意味もあります。
慰謝料代わりです。

昔は女性側に破談の際は
後々のリスクが大きかったのです。

また、無事結婚したあと
離別や死別で
夫と別れたとき
その後の人生のお金に換えてもいいですよという
担保でもあります。保険金です。

実際問題、余程の資産価値のある
石でない限り
換金しても5万程度にしかなりませんが・・。

それでもお米代にはなる。

そして一番の意味が
お守り、パワーストーンの意味です。

それは夫になる人からもらうことで
意味が出来ます。
夫のパワーで守ってもらうのです。

ここ間違えないでください。

母親のパワーではないのですよ。


ですから、3つの意味を考えても
婚約指輪は
夫になるあなた様が、
石から枠から用意するものです。

彼女の母上が
自分の指輪をあげるのは
彼女の「花嫁道具の一つ」になり
これは夫や夫の親族が
絶対に手をつけてはいけない
彼女の個人財産になります。

夫になる人が
妻の母に
「あなたの個人財産を娘にやってください」というのは
筋が通らないことです。

言っていい相手は
ご自分の母上に「かあちゃんの指輪を彼女にあげてよ。」
でしょうか。

でもこれも問題です。
代々○○公爵家に伝わる
時価○億の○○家の跡取りの正妻にのみ
伝えられる
跡取りの正妻の証の指輪・・・
ぐらいなら「はは~!」といただきますが
夫のかあちゃんの指輪
もらってもはっきり言って嬉しくもなんともないです。
意地悪のようですが。
もらっても「気持ち悪い」「私の持ち物のなかに入り込んで
私を監視しているよう」とすら思いますので。

何故なら、夫の母とは
夫の元カノと同じカテゴリーの人間ですから。
「何故俺の大事なかあちゃんからの指輪が
受取れないんだ!」など言わないでくださいね。
女からしたら
「何故俺の元カノの指輪受取れないんだ!」と同じに聞こえてしまい
「そんなに元カノが大事なら、元カノと一生一緒にいろ!」という結果になりますので。

あなた様の母上の指輪をあげたいと思っても、
まず、あなた様がご自分で
彼女と一緒に新品の彼女の希望通りの
婚約指輪を買いに行って
プレゼントしたあとに
結婚生活が始まってから
おちついてからでも
「これ俺のお袋の指輪。息子夫婦を思う親の気持ちだから
しまっておいて。」(つけなくていい)
と渡せば納得して大事にしまっておいてくれますよ。

以上残酷な現実で
申し訳ありませんが
女心を解説いたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5606816.html
    • good
    • 1

ステキですね。


こんなに考えてくれていたことを知ったら彼女は感激するでしょうね。

個人的には、私は自分の好きなデザインを選びたい派ですが、
それは彼のセンスが不安なんで・・・(笑)

つい先日プロポーズをした親友がいたのですが、、
彼は指輪をすでに買ってしまっていました。
「え~~~!!!もう買っちゃったの~??」って言ったけど、
「うちの彼女は俺が選んだので大丈夫!」とキッパリッ!!
結果大成功していました。
だから・・・彼女のタイプにもよるのかな??
どちらがイイと断言は出来ませんね。

ただ、先に買う場合、サイズは分かっているのでしょうか?
指輪によってサイズ感は変わってきますからね。
サイズが分からないなら大きめのを買い、プロポーズして、
後で、リサイズに出さなきゃいけないので、
すぐにつけられないっていう難点もあります。

ちなみに人気のブランドは(外資系ブランド)
下のアドレスでチェックしてみてください↓↓

デザインは、私の周りは皆、
結局はシンプルな一粒ダイヤにしていますよ。
私も色々見ましたが、
やっぱり「ティファニー」はカワイイし、エレガントで素敵です。
予算に余裕があるなら「ハリーウィンストン」とか☆

正直言うと、下のランキングのブランドのどれかを買って渡されたら、
文句言わないと思います・・・(笑)

ただ、マザーズリングは私も反対です。
それはそれ、コレはこれ・・・な気が。(冷たくてすみません)
結婚式のサプライズ企画に、お母様に協力をお願いする
っていうのはありだと思います。

指輪がなくても、サプライズプロポーズは出来ると思うし、
指輪がないと感動しないなんて事はないはずですよ。
想いがあれば、伝わります。

つきなみなアドバイスしか言えずごめんなさい。
頑張ってください!!

参考URL:http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/ringbrand/
    • good
    • 0

こんばんは



よくある質問なんですが
結婚が実感を帯びている女性ですと
本とか友人との話の中でもそう言う情報は得ていて
自分はこういうのが良いなぁ。とか
こういうデザインだとどんな感じなのかな??とか
ある程度描いていますし
お店にこられてもよく話しがわかっていて勉強されているな、という女性の方が多いのがびっくりします

反対に男性の方ですが
ほとんどの方が初めてのことですし
宝石店という居心地の悪い場所に来る、というのもあって
話を聞いていただけない、落ち着いてみていただけない方も居ます
そうなると女性の方も
頂いてから「デザインって変えられるんですか?」とか相談にこられる方も居ますが
交換は出来ますが実費で枠の入れ替えです。とご説明すると
肩を落とされるかたもいました

なのでご婚約者様と一緒にお店に行ってください
プロポーズは花束か、ネックレスやピアスなどではどうですか?
女性の方が夢見ている場合も有りますので
願望をかなえてあげてくださいね
付けるのは女性の方ですので

ご参考までに
    • good
    • 0

>あとで一緒に選びにいくというのは女性から見ていかがなものでしょうか?


この方が絶対いいです。
彼女さんはサプライズお好きなタイプですか?
それなら別ですけど。
10人の女性がいたら8人は一緒に選びに行きたいと言うと思います。
プロポーズはうれしいけど、この指輪じゃ「うん」と言えない・・・
婚約指輪にはこだわりたい(こだわりなしの女性もいるかもしれませんが)
ドラマでは普通かもしれませんけどね。

dear-mather-ring
これは彼女のお母様から娘へのプレゼントでしょう?
あなたからの婚約指輪は別物です。
やりたいのなら指輪2つです。
それにお母様は自分の指輪をゆずる気はあるのでしょうか?
お母様もまだ50代とかでしょう?
指輪はまだ手放すとは限りません。
第一あなたが「あげてください」と頼むものでもありません。
お母様が望んで、娘にあげたいのなら素敵な事です。
彼女さんも喜ぶでしょう。
(義母さんからではちょっと迷惑かもしれませんけどね)

せっかくはりきっていらっしゃるのに、気持ちを折る事しか言えなくてすみません。
サプライズしたいのならいきなり「ティファニー」に連れて行ってほしいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!