アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜の東急ハンズって木材をドコまで加工してくれますか?またサービスの使い方は?

写真のようにしたいと思うのですが、失敗してぼこぼこになってしまいました。
修正したいのですが、厚みを裏から5ミリ短くして、中途半端になってしまった
左の円をくり抜きたいのですが出来るとこありませんか?
加工するのは、ハンズで買った150×100×30のブナです。


上記のようにしたいのですが、一度、家に持って帰って加工したものはカットしてくれるのでしょうか?
また、写真のような加工は可能ですか。値段はだいたいいくらぐらいでしょうか?
カットする場合、予約とったり図面とか書かないといけないのでしょうか。
わからないことだらけです。

かなり急いでるので、何でもいいです。教えてください。お願いします。

「横浜の東急ハンズって木材をドコまで加工し」の質問画像

A 回答 (2件)

急ぎのようなので、とりあえず回答します。



私が知る限り、ハンズは、複雑な加工はしてくれません。 以前、怪我人が出たことがあったみたいです。

今回の加工は、バンドソーがあれば、それほど難しい加工ではないので、やってくれるかもしれませんが、円に隣接する細くなった部分は、折れる可能性もあるかと。 

スライド丸鋸でも、工夫すれば出来ると思いますが、一般的なやり方ではないですね。 すくなくとも、ハンズは、そういう加工はしないと思います。

>カットする場合、予約とったり図面とか書かないといけないのでしょうか。

その通りです。(私が行っていたときは) でも、簡単な図ですよ。 向こうの人と、相談しながら、簡単な図を書くだけだと思います。 まして、今回の作業は、単純に切るだけですから。 予約を取ると言っても、前日より前にということではありません。 板を買って、そのまま加工場に行って、作業を依頼するだけです。 ハンズの領収書(レシート)は、必要です。

出来るなら、NO,1さんの仰るように、木工所に依頼する方が(または、大工)、確実だと思います。 まったく新しい木をハンズで購入しても、質問者の希望するような、複雑な加工はしてくれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
横浜では不安で、
質問のあと、ネットで調べていたら渋谷のハンズで、
複数の種類のカットをしてくれるという記事を見つけたので行ってきました。
木材は失敗したのをあきらめて新しいのをその場で購入し、図面見せたら、
カットしてくれるとのことで渡してまたあとで受け取りに行きます。

木工所については、ぜんぜん考えてなかったです。
そもそも個人の小物を作るための木材をカットしてくれるとこがあったのですか?
というぐらいど素人です。今後、そういうとこも候補に入れたいと思います。

お礼日時:2010/01/24 12:34

近所の木工所に頼んだほうがいいのでは?


そもそも部材も割高だし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!