プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
28歳の既婚女です。

1歳になる子供がいますが、タイトルのとおり、「嫌いです」。

理由は分かりません。

一緒にいたくなくて、
最近は世話をするどころか顔を見るのも泣き声を聞くのも苦痛になり、
夫に預けて今は実家に戻っています。

もともと夫とは共同生活が苦痛ということで、
同居は1ヶ月ももたずして実家に戻り、そこで妊娠が判明。

結婚相談所で知り合い
まったく男としての魅力を感じていなかったのですが、
これ以外の人も見つからなかったので、渋々結婚前提でお付き合いをして、
試行的に同棲をしている矢先でした。

念のためにいっておくと、意図せずしてできたわけではなく、
できるかもという予感を持ちつつ行為に至っていました。
結婚前提だったので構わない、
子供ができたらきっと家族としての愛情が芽生えると思っていたからです。

しかし、妊娠が分かったときもまったくうれしくありませんでした。
最後まで産むかどうか迷いました。
産んだらきっと愛情が芽生えると期待していました。

しかし、1年経過した今でもまったく子供にも夫にも愛情がわきません。
一緒に暮らすことなど苦痛で到底無理です。

これから先永遠にこの子供を育てることに一生を費やさなければならないと思うと、子供を殺して自分も死のうかと毎日考えています。
そんな度胸もないので、
夫ごと子供と一緒に死んでくれと考えているほどです。

私はどうしたらよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結婚式 熊本」に関するQ&A: 熊本から福岡へ結婚式に来てもらいます。 足代はやはり出しますか? ほとんど友だちが熊本の子が多いです

A 回答 (81件中1~10件)

通り掛かりの者ですが、とても大変そうですね。


少し私に似てる気がしたので、コメント残させていただきます。

私は9歳の子どもがいるシングルマザーです。
子どもは、私のことが好きだと言っていた男にレイプされてできた子どもです。
妊娠中は何度も中絶を考えましたが、その男は外面が良くて
レイプされた事はもちろん、私がどんなにその男が嫌かを両親も誰も理解してくれず
「産みなさい!!」と両親に言われて、産むことになりました。

その男は私のことが好きだったわけで、子どもができたんだから、と
お互いの両親に言われて、結婚させられました。
でも夫になってもどうしても許せず、気が狂うほど嫌いで
その男を見ると頭痛がして体が痛くなり立てなくなったりして病院に通うほどだったので
結局私は実家でずっと暮らすことになり、一緒に住むことは避けられました。(別居婚)

子どもを父親に月に数回会わせていたのですが、私はその日が近付くと寝たきりになっていたので
父子の面会には私の母が介在してくれていました。
私は夫には顔を会わせることはなく5年が経ちました。
そして子どもが小学生に入学と同時に離婚しました。
流石に、同居もしない・顔も会わさない嫁ということで夫の両親が離婚を勧めたようでした。

子どもは当たり前のように母親である私と暮らすことになり、
現在は実家も出て、母子家庭で暮らしています。

ずっと我慢して、そんなこと思ったらいけないと、自分の本心から目をそむけてきましたが
子どもは元夫に似ているところがあり、好きになれません。

私は看護師の学校に通っていて、朝は子どもと同じ時間に家を出て、帰りは6時半くらい。
子どもにはアレルギーがあるので、公立の小学校ですが、毎朝お弁当を作っています。
家事と勉強に追われて、寝る時間も足りない毎日になり、余裕がなくなって
本当に嫌いだと痛感するようになりました。

だから、質問者様のお気持ちお察しします。
苦痛ですよね、本当に。
そして、誰にも理解してもらえない。
私なんて、周囲からは私の方が悪女みたいに思われていたりします。

女が子どもを産むからって「自分が産んだんだから」って言われます。
でもおかしいですよね? 男だって親ですよ。産まなかっただけで同じ立場のはずです。
なのに、男は子育てから逃げられる。堂々と。

私も毎日のように「早く死ねますように」って祈ってます。
自殺する勇気が無いからです。

私なんかに育てられる子どもは可哀想だと思います。
でも、私も質問者様も頑張っていると思うんです。
誰も褒めてくれませんけどね。

最近は、幸せになろうと思うことはやめました。
幸せになるために生まれてきたのではなくて、試練を与えられるために生きているんだと。
だから辛くて当たり前なのだと思うようにしています。
でも時々、辛過ぎて涙が出そうになります。
生まれてこなければ良かったのは、私の子どもじゃなくて、私です。

長々すみません。
こんな人間もいるっていう話でした。

質問者様も、とてもとても辛い思いをしていらっしゃるんですよね。
結婚すれば、セックスすれば、子どもを産めば、好きになれると信じていたのにダメだったなんて
本当に悲しいですよね。
しかもそれが誰のせいでもないなんて、気持ちをぶつける相手もいなくて更に辛い。
子どもに罪はありません。でも質問者様にも罪はありません。
言うなれば2人とも被害者ですよね。
元旦那さんは、子育てを放棄した時点で加害者。許せないです。
    • good
    • 159

今のままで良いと思います。

(お子さんを旦那さんに預けて別居。)
それでもまだ気持ちがモヤモヤするのであれば、離婚をして、お子さんを旦那さんに育ててもらう。
悩まず、行動です。
    • good
    • 46

はじめまして


回答の期日から1年が経っていますが
その後はいかがな状況でしょうか
    • good
    • 46

んーーーお礼と補足をありがとうございました。



考え方は私や他の回答者様とは到底違う・・・でも、あなたはあなたなりに考えているということは
私はわかりますよ。きちんとお返事もされているし。

ただ・・・あなたはあれも嫌これも嫌・・・で八歩ふさがりでしょう・・・?
皆ね世の中嫌なことをやっぱりして生きているんですよね・・。
逃げてばかりいる人はいつか八方ふさがりになって苦しむことになってしまう・・・
あなたは今そんな状態なんでしょうね。

子供そんなに嫌いなの?
愛することできないとしてもあれも嫌これも嫌なら
あなたの言うように子供を愛せると一番楽よね。

近寄られるのも、泣くのも、お金使うのも嫌なのよね?・・・・(^_^;)
彼の子供だと思わないようにしてもダメ?だよね?・・・・。
人間としてあなたは世間体を気にしているけれど、
貴方自身自分自身で自分を変えたいと思いませんか?
あなたは今普通と呼ばれる人達と違うと思いませんか?
人から非難されるということは貴方が思っているほどそこまでひどくないのは確かよ。
結婚してなくても離婚歴があってもそんなひどく言う人の方がおかしいのよ。
だけど誰からもそう思われたくないというプライドはまぁ仕方ないとして
あなたは中身から変わりたいと思わないのですか?

死にたいという気持ちから嫌でも結婚出来てそれが解消されたのでしょう?
それはよかったじゃない。その子とに感謝してみたら?
子供が出来たのでしょう?嫌でセックスしたかもしれない。
でも子供は貴方の元にやったきたのよ・・・。
あなたが育てるためにやってきたの。
嫌だけれど食事は与えてる?オムツ替えてきたんでしょう?
それだけでも立派だと思いますよ。

泣いたらダメ?赤ちゃんは泣くものだし、あなたも泣いてきたのよ?
泣いたら何か嫌?うるさい?
小さい子どもだものね、あなたがいっぱいいっぱいになっているのと同じように
あかちゃんもいっぱいいっぱいになって泣き叫んでるだけで
あなたが頼りだからあなたに近寄っているわけでしょう?
あなたが嫌いだったのに旦那に近寄ったように。
貴方と同じ行動をしている子供が不憫にはならない?
人にはわからなくても自分と同じような人がいたらあなたは その気持ちわかるって言えるでしょう?
貴方の子供は貴方と同じことをしているように見えるんだけど
この子の気持ちわからない?しかもそんなに小さいのに。

貴方の子供と思わなくてもいいじゃない。旦那の子供と思わなくてもいいじゃない
愛情がなくてもいいじゃない。仕方ないんだもの。
でも、せめてさ逃げられないんだから叩いたりしないようにできないかな・・・。
逆効果でしょう?叩いたって泣くでしょう?
貴方が楽になるために、子供の気持ちを理解して対応してあげることで
泣く回数も減るんじゃない??

それからもっと相談をどこかに持ちかけてみたら?
もう叩いてしまうとかいちいちあなたのプライド下げるようなこと言わなくてもいいからさ、
しんどいんですってそれだけでいいから・・・。
もっともっと他人とたくさん話てみたら???

私本当にあなたを卑劣だと思ってないし、他人ごとではあるけれどなんとか
前向きに明るく少し変われたよってあなたを期待しているの・・・。

私の力ではどうにもならないし、私の言葉であなたが救われるなんてこれっぽっちも思ってないから
何度も回答しててもあなたがお礼くれて恐縮なくらいだけれど
本当に心配してるんですよ。

世の中にあなたのそばに、ネットじゃなくて親身になって考えてくれる人が見つかるまで相談してみたら?

捨てることもできない、ならそうするしかないじゃない・・・。

子供といてあなたは自分で変わっていかなくてはならないんじゃないかな。
変われたら貴方は子供に感謝出来るくらいになれるのよ?

なんでもいいから 嫌だけど、頑張ろうってことは出来ないかしら?
    • good
    • 21

no76



虐待親だと非難されるのは、隠れてやっているからよ。
正直に名乗り出て、こんな自分で愛せない、どうにもできないと
子供の為だと嘘ついて名乗り出たと言えば そんな避難されない。

どうすればいいの?って
さっき書いたこと・・・。

今よりも今後の方が苦しくなると思うし
それこそ、殺すつもりなくても打ち所悪くて痣で来たり話すようになって
ひとに言われりいずれ虐待もばれますよ???
今素直に言っている方があなたの為なんだと言っているんですよ。

楽して逃げる方法は可哀想だけどないのよ。

だから今一番ましな方法を教えてあげてるの
今あなたの中はただのプライドだけが邪魔してるんです

あなたが思うほど人はあなたに興味がない。
虐待だと言われても、100日も噂なんてつづかない
どうでもいいのよあなたのことなんて。

引っ越しすればいいじゃない。
新しく独身女性でやりなおせばいいじゃない。

子供が可哀想と言いますが、あなたもあなた自身生きて行かなきゃならないんだから
自分の事考えるのはわかりますよ
でもあなたは異常なの。じぶんでは普通だけど人から見ると異常な反応
それはきっと病的なものだと思うからつかまっても大丈夫じゃない?

自分勝手わかっていようと、自分が嫌だから仕方ないじゃない
それだけでは世の中いけないの。
それにそうやって続けていてもどんどんしんどくなるんですよ?

だったらさっさと保護してもらうか、または子供を愛するか。

どうしたらいいかみなさん親身に書いてくださっている中に答えがあるはずです。

頑張ってみたら???
あなたのプライドあるうちに今のうちに。
死ぬほど嫌なんてことはないでしょう?実際に死ねないんだから。
子供の方が死ぬことも出来ずに逃げることも出来ずに可哀想なんだから
さっさと逃がしてやりなさいよ・・・せめて逃がせてあげなさいよ・・・
それくらいしてあげたら???
あなたの責任ひとつくらい果たしなさいよ。

この回答への補足

私は虐待なんてしているつもりはないんです。
私の言うことを聞かないから、腕力で聞かせようとしているだけ。
泣いてほしくない、構わないでほしいのに、そうするから、力ずくで言うことを聞かせようとしているだけ。
だって子供をどこかに放置しても、子供から逃げても育児放棄で虐待になると言うのだもの。
近寄ってくるし、泣くし、私が嫌がることを辞めてと言ってもするんだから、殴って聞かせるしかないんですよ。
でも世間は子供を嫌うだけで虐待と言うから、虐待親扱いされるのが怖くて言えないんですよ。
隠れてやってるから卑怯と言うけど、元々私は卑怯なことをしているのではなく自衛としつけをしているだけなのに、「私は虐待しています」なんて言いたくないよ。
濡れ衣を着せられるのは嫌です。

補足日時:2011/12/14 18:56
    • good
    • 9
この回答へのお礼

どうしても「結婚して子供を作って家庭を築く」という夢を捨てられないのです。
「結婚してもらえず子供も産ませてもらえない価値のない女」になるのだけは絶対に嫌です。
子供を捨てて再婚するつもりでいたけど、良く考えたら、
子供を捨てたバツイチ30代女と結婚する男性なんていないですよ。
だから子供を捨てられないし離婚もできないですよ。
独身子供なしになるのは恥ずかしくて耐えられない。
引っ越しもできませんよ。社宅で周りの人は皆同じ職場の人です。
急に引っ越したら何かやましいことがあると感づかれるし、そもそも転居歴の多い人間は社会的信用を失います。余計再婚できなくなります。
ネットでも結婚できない女、子供を産まない女は魅力がない、屑だ、社会のごみだ、とかたくさん非難されてます。
今少子高齢化が酷いから、きっと将来子供を産まなかった人間は処罰が下るでしょう。
犯罪者扱いされるなんて絶対に嫌です。
それに結婚できない、子供を産めなかったら、他の大多数の女の人ができていることが、私だけできなかった、男に選ばれない劣った女だと言うことになります。
そんなの嫌だ。他の女の人たちに絶対に負けたくありません。

でも嫌いな男の子供が嫌いで一緒にいたくありません。
でも子供を捨てたら他の女の人たちに負けたことになるし、将来世代を作らない社会の屑ということになる。それは絶対いやだ。
どうしたら子供に愛情を持てるのか、誰か教えてほしいのです。

お礼日時:2011/12/14 19:06

以前も回答しましたが



社会に認められたい、と言うご自身の為の事で正直に相談できない
これがあるからずっとそのままなのですよね。

私は。。。普通に子供叩きましたとか相談しましたよ?
保護しましょうかという話にも簡単になりましたよ?

なんでその簡単なことができないのかなと不思議に思いますが
あなたは出来ないくせにプライドが高いのですね・・・。

悪く言ってるんじゃなんですよ ただ性格として・・・

プライドが高いから結婚しなきゃならないとか子供産まなきゃならないとか
なんかしがらみが・・・・


出来ないものできないのだからもういいじゃないですか・・・。

虐待ってね本当すぐに虐待と言われますよ。
夜に少し追い出したらもう虐待ですよ。
私はおそらく虐待しています。

手を挙げるし。蹴るし。

でもそれ全部保険センターに言ってるし相談しています。

なぜ私の子が保護されないか。
私が愛情があって普段すごい頑張っているのが見受けられるから。

双子で大変でアルツハイマーの祖母もかかえうつ病の母と弟
7人家族のすべての世話を家事を私がしているからです。
不整脈は出るは大変です。

それでも愛情は最初はわかないほどしんどかったですがやっぱり可愛いと思えるのと
それ以前に責任感があって育てようと思えました
この子為にお金使いたくないとか あなたの気持ち想像すれば理解できます

それでよく虐待してませんね?本当にしていないの?
叩くこともないんですか? 言葉の虐待は? 
死ねとか 嫌いだとか あっちけと 散々言う事はしないの???
私は言いますね・・・。 死ねはさすがに思ってないから言いませんが。

あなたがほんとにこういう精神的な虐待も肉体的な虐待もしてないなら
逆に尊敬するし そっちの方がしんどいと思います。

私のように素直に虐待してます 助けてくださいと 願いさがればどれだけ楽か。
避難されるのは あなたはただ嫌いだから 預かってくれ保護してくれと言うだけだからでしょう?

このままだと殺してしまうくらいで、こういう虐待していると言えば
保護されるんじゃないの?

社会的なことあなたが認められたいということ
子供育ててもそんなことは無理だよ・・・

子供が親の鏡ですから。子供の成長で子供みたらわかりますよ
愛情がない育てられ方、躾・・・
あなたの価値はもっと下がると思いますよ。
さっさと認めて保護してもらえるようにした方がよっぽど 賢いなと私は思います。

子育てしたから一人前なんて簡単すぎな考え方です。
そういう簡単な考え方で結婚もしちゃって失敗したじゃないですか
また同じ失敗しますよ?

子供育てたって愛情がなきゃ意味ないです。

自分のそのプライド何とかしないと。抜け出せないと思いますよ。
子育てそんな簡単じゃない。
もっともっと先大変になります。

もっと後でもっとどんどん悩みお金もかかるんですよ?
今さっさと預かってもらわないと。

預かってもらえない のは あなたの正直ではない 態度がそうさせているはずでしょう

こんなの誰が見たって保護の対象ですよ。
嫌いだからってあずかれませんなんて そんなのはあなたが綺麗ごとで
自分の本心言わないから 大したことないと思ってるだけじゃないの。

警察つかまるってそんなことでつかまらないですよ。
度合ってものがあります。

あなたが痣が出来るほど殴ってもないなら 大丈夫よ。

私なんか蹴ってるんですよ?口も切ったし。
それでも警察つかまってませんよ。

まぁ蹴るにも限度があるし軽いですからね。子供は軽くてもふっとぶんです・・・・・。

正直になってプライド捨ててましょうよ・・・
それがあなたの為だと思うけど・・・

この回答への補足

毎日殴る蹴るの暴力をふるっています。
これが虐待に当たるかどうかはわかりませんが、行政はすぐ虐待と決めつけるので、
きめつけられて逮捕されるかもしれません。
逮捕されるのだけは絶対に嫌です。怖くて相談できません。
逮捕されなくても、虐待親と社会から非難されます。
それだけは絶対に嫌です。

私は子供が大嫌いです。
毎日お前の事が嫌いだ、死ね、と言っています。
本当に嫌いで死んでほしいと思っているので、その思いをぶつけずにいられません。
あんな男の子供が嫌いだ嫌いだ嫌いだ大嫌いだ
こんな子供死ねばいい死ね死ね死ね死ね


嫌だ、「どの男も結婚してくれなかった、子供も産ませてもらえなかった、魅力のない女」になるのは絶対に嫌だ。
子孫を残すと言う人間としての最低限の義務を果たさない犯罪者同然の人間になるのはどうしても嫌なのです。
結婚できない、子供も産ませてもらえない、価値のない女でいながら生きることなどとても耐えられません。発狂してしまいます。

結婚してくれる人が現れなかったら自殺するつもりでいました。
生きる価値を見出すために、嫌いな男とでも結婚せざるを得なかったのです。


でも子供も夫も嫌いなんです。一緒にいたくない。嫌い。
私はどうすればいいのですか?

補足日時:2011/12/07 18:27
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いつか殺してしまうかもしれない、殺さなくても虐待親呼ばわりされてしまうかもしれない、
その恐怖もありますけど、それ以上に、
「子供を捨てた最低女」になり、
「独身、子供を産ませてもらえない女」に逆戻りするのが怖くて仕方ないのです。

結婚できずにいる間は毎日自殺することばかり考えていました。
誰も結婚してくれない人間など「死ね」と言われているようなものだと、
道行く人々皆が「お前なんて誰も愛さないから早く死ね」と私に言っているようで、
気が狂いそうでした。
2chとか見たら「30過ぎ独身女は死ね」「子供を産まない女はごみ」とかいう言葉であふれていて、
世の中の人がこう思っている、あるいは思っていなくても
事実として結婚しない子孫を残さない人間は社会に迷惑をかけているのだということを思うと、
恥ずかしくて生きる価値がない人間なのだとしか思えませんでした。

嫌いな男しか、死のうと思ってぎりぎりまでいたところを救ってくれなかったんですよ。
結婚しようと言われて、死にたいと思う気持ちがやんだんですよ。
生きるか死ぬかなんだから、嫌いな男でも結婚するしかなかったんです。

また元通りになってしまいます。
他の女の人たちとやっと対等になれたのに。
人に見下されるのは絶対に嫌だ。誰にも好きになってもらえなかった女になるのは嫌だ。

お礼日時:2011/12/14 19:26

上から目線で説教じみたこといってる連中のことなんて無視でOKです。


現実的なことで言えば やはり施設に預けるしかありません
このまま一緒にいて事態が改善するとも思えない
虐待の可能性を訴えて離れるしかありません

この回答への補足

施設も養子縁組もできませんでした。
よほどの事情がないと育児放棄はできないのだそうです。
虐待の可能性を訴えたら逮捕されるかもしれないし逮捕されなくても社会的な地位が失墜するのでいえません。

補足日時:2011/11/27 01:39
    • good
    • 15

今年の6/8の補足を読んで回答する気になりました。


現在の状況はどうなっているのでしょうか?
結論から言って、早く子供と離れるべきです。
あなたが子供が嫌いだという気持ちはこの先きっと変わらないと思います。
施設は相手にしてくれないと言っていますが、補足を読んでいると子供に大怪我をさせたことがあるそうですね。
そのことを主張して虐待を理由に預けることはできないのでしょうか?
このまま一緒にいたらいつか殺してしまうということを主張してみるといいと思います。
ひとつの施設だけではなく、いろんなところに掛け合ってみてください。
そこまで追い詰められているのに何の対応もしないということはあり得ないと思います。
補足にある「うっぷん晴らしや、いたずらに使ってもいいから子供を連れてってほしい。」なんて、あなたはそんなことが耐えられるのですか?
私はたとえ自分の子でなくとも、子供にそんな悲しい思いはさせたくありません。
あなたの子供時代を思い出してください。あなたがもし、不幸な子供時代だったのなら同じようなつらい思いをあなたの目の前の子供にさせたいのですか?
とにかく子供が安全な状態で、あなたから離れられるようにすることに全力を注いでください。
おそらくそれが、お互いに(あなたと子供のために)最良の策だと思います。

この回答への補足

施設に何件も当たりましたが
「甘えるな」「自分が産んだ子供ぐらい自分で育てろ」
「他人が産んだ子供を育てる慈善事業者なんているわけないだろう」
と突き放されました。
やはり「子供が嫌い」だけではどこも相手にしてくれません。
暴力をふるったとか殺すかもしれないなどと言ったら警察に通報されますから言えません。

補足日時:2011/10/11 19:00
    • good
    • 6

嫌いだったら結婚なんかすんなよ


そんな生半可な気持ちで子供産んでんじゃねーよ

大体の人がこのような意見なのでは?

このような事件で世の中で騒がれている中、
まったく学習せず同じことを繰り返す馬鹿が
まだいた事に驚きです。

死ぬなら自分ひとりで死ね。
でも、どうせ離婚する勇気も死ぬ度胸もないのでしょうね。

この回答への補足

結婚しろ子供を産めと脅迫されたので嫌だったけどそうするしかなかったのです。
独身でいて子供を産まずにいたら将来犯罪者扱いされてしまうかもしれなかったからです。

この人しか結婚してくれる人がいなかったからです。
結婚して子供を作ればきっと好きになれると思っていたのです。
生半可な気持ちではありません。真剣に考えた結果です。

産まないと財産を奪われ税金をたくさん取られてしまいます。
生きるために結婚して産まなければいけなかったのです。

補足日時:2011/10/11 18:56
    • good
    • 17

他人ごとの時代は終わりました。


私はあなたと同じくらいの年で子供も同じくらいです。それしか共通点はありませんがお話聞かせてくれませんか?
あなたの気持ちを解ることは出来ないけど
同じ人間。仲間です。
メアドのせていいのかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
同じように「自分の子供が嫌い」と思っている親と話がしたいです。
個人連絡先は教えられません。

補足日時:2011/11/27 01:41
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q子供が可愛く思えなくなってしまいました

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その後子供たちは疲れたのか寝てました。
家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて
イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました)
誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。
旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。
泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。
朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。
言われても心が痛みませんでした。

旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。
冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。
子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、
会社へ出てきました。

一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。

どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか?
1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。
特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。

自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。
うるさいし、言うことを聞かないしで…

33歳2児の女の子の母親です。
上の子は5歳下の子は3歳です。

昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の
「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、
一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。
現地にいたのは10分程度。
その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。
何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。
帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。
その...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も思いました。今でもヘビーな夜泣きの夜は、次にニュースに出て世間様から叩かれるのは私かもしれないと怯えるときもあります。窓から放り捨てたくなるときも壁に叩きつけたくなるときもありますし、そういう時子供可愛さで留まるのではなく、一線を越えてしまった後の人生を送りたくない自分のために思いとどまってます。

お子さん3歳と5歳でいらっしゃるんですね?すごいですね!上の子を2年間、2人を3年育ててこられたんですよね?尊敬しちゃいます。1年ちょっとでヒーヒー言ってる私なんか比べ物にならないくらい立派ですよ!
私はもう2人目はないな、と諦めて一人っ子と決めています。
お子さんが5歳まで無事に育っていること、当たり前じゃないと思います。5年間、色んなこと我慢して、一日も休まずお子さんを世話してきた結果じゃないですか。誇っていいと思いますよ。

お仕事しながらご家族でちょっと遠出して楽しい休日にしようと思ったら子供の失敗で台無し。かっとなりますよね。
けど今までだって、それに似たようなことは山ほどあったはずです。
でも今回は嫌になってしまっているのは、疲れているんじゃないですか?頑張りすぎていませんか?ご自身も甘やかしたり喜ばせたりしてあげてますか?
私は自分に余裕がないときは、子供を可愛いなんて思えません。

冷却期間もいいと思いますが、ちょっと方法がまずいかな、と思います。
それに旦那さんは、質問者さまのそうした態度や現状に対して何も言わないし、気にかけたり対策を講じようとされないのでしょうか?
ここに相談される前に旦那さんには相談されましたか?辛いこと一人で抱え込んでませんか?
そういったことに無頓着な旦那さんなのでしょうか?
質問文からは、なんというか旦那さんの存在がとても軽いように思いました。
お子さんのことは、おいといて、旦那さんと別れることにも躊躇はありませんか?


私は子供が可愛いと思えなくてもいいと思います。出産したら女性は皆が母性の塊で、母親なら子供のために全力を尽くして当たり前、可愛くて可愛くてしょうがないはず。そしてそうでなければいけないとでも言うような世間の態度は、それが好意的であっても産後私をとても追い詰めました。
子供を可愛いと思えない時期というのは誰にでもあると思いますよ。私は生後3~6ヶ月の間は地獄でした。1歳すぎてようやっと可愛いなと思うようになりました。気付いたらどの子よりも可愛く見えたりして。
人によって、可愛いと思えない時期が一瞬であったり、一日であったり、数ヶ月であったり、数年であったりすると思います。成人して親元を離れていくときに初めて愛しいと思ったっていう人がいたっておかしくないと思います。
別に無理して可愛いと思わなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ育てることはしないといけません。
愛情ではなく、責任感や義務感、世間体で育児してしまう期間があっても、愛してるといいながら親の都合のいい洗脳するような育て方や、可愛いけど無理!と育児放棄するよりずっといいと思います。

本当に酷い人は悩むことすらせず、あっさり捨ててしまってると思いますよ。
悩むだけ大丈夫です。生まれる前、子供嫌いの私がわが子を愛せるか不安だと相談したら、そう友人に言われてほっとしたことがあります。悩んでいるということ自体が、大丈夫なんですよ。

可愛いとか愛情とかは今は感じられない、よくわからない。でも私は母親だから育てている!それがあなたのプライドでもいいと思いますし、十分格好いいと思います。

お子さんだってずっと3歳~5歳なわけじゃないですし。ずっと未来に、皺だらけの顔で子供らが小さい時は本当に可愛くなくて悩んで辛かったのよ~ってゲラゲラ笑ってるのも幸せだと思います。

始めまして。私も今子育て真っ最中です。
そして私も子供が嫌いです。未だに日曜日のショッピングモールとか近寄りたくありません。
私の娘は1歳ですが、飼い猫よりもまだまだ言う事をきかないので、いつになったら猫ぐらいまで賢くなってくれるのかなァと半分冗談で半分本気で思います。今日もお醤油をだーっと零して遊んでましたし。食器を片付けて、お醤油を取りに戻った数秒だったのに、それでも私が悪いのでしょうが思わず怒鳴っちゃいました。

嫌になること山ほどあります。産まなきゃ良かったとも何回も...続きを読む

Q子供を殺したい

自分の子供を殺したいです。離婚し2人の子供を育てていますが、二人とも不登校です。どうにか学校にはと思って見ましたがもう3年以上行ってません。
毎日離婚相手が来て、お金にDVD・ゲームを与えます。私は生活費を稼ぐためにフルタイムで働いています。帰宅すると、買ってもらったものや食べかすなどで部屋はめちゃめちゃです。そんなにいいのなら二人で父親の方にいくように言うのですが行きません。夜は寝ずゲーム、当然朝は起きられません。離婚してやっと幸せになれるかと思ったのに・・・。相手は面倒を見ないので好き放題やり、子供達も相手と一緒になり嫌がらせをしているとしか思えません。怒ると壁に穴をあけるはドアは壊すはもう一緒にてもお互いにマイナスしかないのですが出て行きません。親子での会話は「死ね」「殺すぞ」です。児童相談所にも相談しました。何回か家庭訪問をしてくれましたが、5/1に「また来ます。」と言ったきりです。本当に殺してしまう前にどうしたらいいでしょうか。子供を殺したいと思うのは、やはり異常ですか?

Aベストアンサー

先日、質問者さんとは状況が異なりますが、息子の小学校の時の同級生(26歳男性)が母親に首を絞められ殺されました。その息子さんはうつ病で、将来を悲観して無理心中をはかったものの、母親の方は死にきれずに逮捕されました。

家がうちの近くでパトカーの音は聞いていたのですが、その事件のことを知ったのはその日の夕刊を見てでして、そのときのショックといったら。そのお母さんとも昔は交流がありましたし、その他いろいろな関わりがその親子とはありましたから。

彼女とすごく親しくしていた友人たちはもうご飯も全く食べられないほどのショックを受け、元気を取り戻すのに1か月近くかかりましたが、その友人の得た結論は、どんな辛いことがあっても殺すべきではなかったということでした。生きてさえいればいつか笑えるような楽しいこともあったかもしれないのに、その可能性をまったく断ち切ってしまったのだから、と。

私は私で、うちの息子も鬱ですのでとても人ごととは思えず、その母親が拘置所の中でどういう思いでいるかということが度々頭に浮かんできてはやりきれない思いに駆られていました。ネクタイで首を絞めて殺したのですが、そのときの情況がフラッシュバックしているのではないかとか、夢の中で小さかったときの息子さんと遊んでいたりして、目を覚ましたら自分が息子を殺したからもうこの世には存在しないという現実に愕然としているのではないかとか。

質問者さんがこれからどうしたら救われるのか、私にはいいアドバイスが浮かびませんが、これだけは言えます。
殺したら終わりです。この世から消えてしまうのですから、それこそやり直しは不可能なのです。

私も家族のことやらなにやら辛いことだらけです。
お互い、いつかきっと幸せなときが来ると希望を持って、1日1日を過ごしていきましょう。

先日、質問者さんとは状況が異なりますが、息子の小学校の時の同級生(26歳男性)が母親に首を絞められ殺されました。その息子さんはうつ病で、将来を悲観して無理心中をはかったものの、母親の方は死にきれずに逮捕されました。

家がうちの近くでパトカーの音は聞いていたのですが、その事件のことを知ったのはその日の夕刊を見てでして、そのときのショックといったら。そのお母さんとも昔は交流がありましたし、その他いろいろな関わりがその親子とはありましたから。

彼女とすごく親しくしていた友人た...続きを読む

Q自分の子供を嫌いになりそう

1歳2ヶ月の男の子の母親をしていますが、だいぶ前から育児に疲れていて、
最近、子供の動きが以前にも増して活発になり、
疲れきっています。

仕事をしていないので、毎日朝から晩まで、子供と2人でいるのですが、
常に子供がまとわりついてきて、イライラしてしまいます。
私が、トイレに行っただけでも、キーッ!と叫んだり、ぐずるし
私の姿が見えなくなると、すぐ探しに来ます。
私が、疲れて横になっていても、私の上に乗ってきたり、髪をひっぱたりして
まとわりついてきて、相手をしないとわめきます。
また、おもちゃで上手く遊べなかっただけで、かんしゃくを起こします。

今朝、離乳食をあげたら、子供が食べ物を口に入れたまま、ブーッ!と吹いて
食べ物をまき散らし、カッとなって、ひっぱたいてしまいました。
面白がってやっているようで、その後も、食べ物を口に入れる度に
ニコニコしながらブーッ!と吹き出し、
イライラして「じゃあもう食べないんね!」と片付けたら、大泣き。
「食べるの?食べないの、どっちなの?」とうんざりしてしまいました。
本などには、遊び食べは、成長の証みたいに書かれているし、仕方ないのだと
言い聞かせているのですが、まるで私を困らせるために、わざとやっているように見えて
イライラしてしまいます。

また、ずっと家にいると、気が滅入るので、朝ご飯を食べさせたあと
出掛けようと思い、急いで身支度を済ませ、出掛けようとした矢先、
急に子供がぐずりだし、私にしがみついたまま怪獣のように泣きわめきだしました。
たいてい昼寝は午後なので、眠いわけでも熱があるわけでもないのに、
延々と泣きわめき、私から離れないので
私のジーパンが、よだれや鼻みずだらけになってしまい、
もう出掛ける気も失せてしまいました。
私にしがみついて、ギャーギャー泣いている子供を見ながら
「子供なんていなければいいのに」とかひどい事を考えてしまいました。
子供が好きだったわけでも、嫌いだったわけでもなく、
結婚して1年たつ頃に、なんとなく作ってしまいましたが、
今となってみれば、自分は子供なんて作るべきじゃなかった、と日々痛感します。

毎日子供と2人でいるから、煮詰まるんだと思い、
以前はママ友を作ったり、支援センターに遊びに行ったりもしましたが、
ママ友は私と違ってすごく育児を楽しんでいて、会う度に比べてしまうし、
支援センターや児童館に行くと、子供は他の子が遊んでいるおもちゃを横取りして、
その子の母親からにらまれ、
私が「これじゃないので遊ぼうね」とおもちゃを返そうとすると、
えび反りになってかんしゃくを起こすし、行く度にそうなので、正直疲れてしまいました。
もともと私は人づきあいが苦手なので、そういった場も苦手ですが
子供のためと思って通っていました。でも、最近、本当に育児がしんどくて、
もうそういった場所に行く気力すらわいてきません。
時間をつぶすために、とりあえず公園には連れて行っていますが、
子供が遊んでいる間ずっと、一人でぼんやりと考え事をしてしまいます。

すごく育てにくいと感じるので、小児科で見てもらったりもしましたが、
意味のある単語もしゃべるし、特に異常なしと言われました。
子供電話相談に電話して、悩みを打ち明けたりもしましたが、
「大変ですね」とか「そのうち楽になりますよ」と言われただけで
私の気持ちは全く晴れませんでした。

もう、子供と離れたくて、働いて保育園に預けるのを考えましたが
問い合わせたところ、「空きがない」と言われてしまいました。
夫の実家は車で30分ですが、両親共にフルタイムで働いているので
預ける事も出来ず、自分の実家は車で片道2時間半なので、めったに帰れません。
夫は、仕事柄土日は休めず、休みは週1、帰って来るのは毎日9時~10時です。
夫が帰って来るまで、子供とずっと2人でいると
頭がおかしくなりそうです。
毎日、公園やスーパー以外に行く所もなく、時間が過ぎるのがすごく遅く感じ、
朝が来る度に、泣き声やわめき声の聞こえない所へ行ってしまいたい衝動に駆られます。
虐待してしまわないように、市販の軽い安定剤も飲んでいますが
効果を感じません。
このままだと、いつか子供を殺してしまうのでは?と感じます。
毎日が辛いです。
どうしたらいいかわかりません

1歳2ヶ月の男の子の母親をしていますが、だいぶ前から育児に疲れていて、
最近、子供の動きが以前にも増して活発になり、
疲れきっています。

仕事をしていないので、毎日朝から晩まで、子供と2人でいるのですが、
常に子供がまとわりついてきて、イライラしてしまいます。
私が、トイレに行っただけでも、キーッ!と叫んだり、ぐずるし
私の姿が見えなくなると、すぐ探しに来ます。
私が、疲れて横になっていても、私の上に乗ってきたり、髪をひっぱたりして
まとわりついてきて、相手をしないとわめきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

なんだか質問文を読んでいて、長男がまだ小さい頃の自分を見てる様だったので...回答させて頂きます(^^)
今思えば私は軽い育児ノイローゼだったんだろな。と思います。

質問者様のお子様と似たようなタイプの子だったので、ほぼ1日中泣き喚くのは当たり前。
家の中でストーカーの様にどこでもついてくる。
支援センターに行っても、他の子のおもちゃを取り上げたり、挙げ句噛み付き泣かせたり。
実家に預けたくても同じく車で数時間の遠距離。
保育士さんや育児経験ありの友達に相談しても『3歳頃になれば楽になるから今は頑張れ!』

...この子産まなきゃ良かった。
本気で思ってました。

逃げ出したくなるんですよね。この生活から。
でも逃げられない現実。
ホント気が狂いそうになり、『ワーーーッ!』と大声で泣いたりしました。

一緒に悩みを共有できる仲間がいればいいんですけどね。私のまわりは大人しい赤ちゃんばかりで私の悩みを理解してくれる人は居ませんでした。
質問者様もそんな状況じゃないのでしょうか?

毎日私は泣いてました。
朝が来ると『また地獄の1日が始まる...』
そんな感じですよね。

毎日ワンワン泣かれ、食べてるモノをブーッ!と飛ばされ、一人になりたいのについて回られたら、可愛い☆と思えなくなりますよ
(^o^; 決して異常じゃありません!

お住まいの地域で、一時保育をやってる保育園や施設はありませんか?
場所によっては金額はちょっと張りますが、一日・もしくは半日預けてお子さんと離れる時間を作ってみてはいかがでしょう?

マッサージにいくもよし、カフェでのんびりするもよし、家でゆっくりDVD観るもよし、心と身体を休まれてはどうかなと(^^)
少しの時間離れるだけでも落ち着くものですよ。

まぁ預ける時はギャーピーギャーピー泣かれますが、案外30分位で泣き止むものですよ(^O^)
預けることに抵抗ある方も私の周りにも結構多いですが、ママだけでなく、違う子や保育士さんと触れ合う事も大事だと思いますよ。何より、毎日頑張ってるママにチョットのご褒美です。
今は泣き虫怪獣のお子さんもママが自分の時間も無いくらい、大変な育児をしてくれてるのをちゃーんと見てるし分かってますよ。

私は育児を楽しめなかった人間です(^o^;
でもそれが=ダメなママ ではないですからね☆
こんなに辛くても育児ほっぽり投げずにやってんだもん!質問者様は胸はっていいんですよ(^^)

たまには自分へのご褒美も忘れないでね☆

初めまして。

なんだか質問文を読んでいて、長男がまだ小さい頃の自分を見てる様だったので...回答させて頂きます(^^)
今思えば私は軽い育児ノイローゼだったんだろな。と思います。

質問者様のお子様と似たようなタイプの子だったので、ほぼ1日中泣き喚くのは当たり前。
家の中でストーカーの様にどこでもついてくる。
支援センターに行っても、他の子のおもちゃを取り上げたり、挙げ句噛み付き泣かせたり。
実家に預けたくても同じく車で数時間の遠距離。
保育士さんや育児経験ありの友達に相...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Qもうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を
意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。
前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。
後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。
「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが
明らかな嘘をついているんです。
お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに
そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、
体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、
その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです!
点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」
とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。
「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが
何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」
「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。
後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。


とにかく、悪いことには、
「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、
ヤダ!だって!でも!したい!
最後には なんでや!!と逆切れ。


ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても
言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても
逆に怒らずにとことんやさしくしてみても
娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても
何をしても変わってくれないんです。

未だにおもらしもなおっていません。
(これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…)



私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり
本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても
先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。


思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います)
「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ
「自分の娘だったら絶対イライラする」
「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。
(職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので
正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです)

また、私がいないことに調子づいてか、
職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。



私自身、人間が出来ていないと思います。
娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、
早く子供がほしいと思っていましたが
娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。

とにかく一緒にいるのが苦痛です。
本当に人間として駄目人間だと思います。
育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。

でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて
色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。
この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、
私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。
確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが
その限度を超えているように思うのです。


とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、
父親もその意見に賛同してくれました。

数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら
そのまま施設に入れようと思います。

また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、
もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。


数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか?
無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。
また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです…
なので、施設という手段をとりたいと思います)、


読みづらい文章で申し訳ないです。
施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。


17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。
小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。
赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが
大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。

最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。


先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年...続きを読む

Aベストアンサー

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、
医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。

あくまで、
「検査した方がいいですよ」
「検査は必要ないと思いますよ」
この程度です。

今実際、親御さんは「困っている」わけです。
だったら、それを相談すればいいのだし、
保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、
お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。
園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。

お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。
最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。
教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。

だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。

検査の必要性については、
他の保育士さんにも聞いてみてください。
検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。

その保育士さんの意見は一つの意見として、
また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

再度。

他の方のお礼欄を読みました。
検査に保育園の先生が反対されたのですね。

私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。
保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。

しかし、と同時に、

医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」
などと言うべきではないとも思っています。

もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、
検査を勧めることはあります。
けれど検査をを強要したり、またその逆で、...続きを読む

Q主人と子供が 嫌いになりました

子供3歳 結婚してすぐにできた子供でした。

もう少し、二人で生活したかったかも。

子供と一緒にいるのが嫌なので、
保育園(私立の)に1歳から行かせて、今では早朝保育・延長まで。

主人の仕事は、朝早く、夜も早い。

そのくせに、米しか炊けない。おかずは一切作れない。洗濯機の回し方もしらない。
出来るのは、お風呂掃除くらい。あと、洗濯物をたたむことしかできない。

毎日の子供の送り迎えは、私。

主人は、絶対に仕事を休むことはない。仕事命。

私も、パートで働いています(ほとんど毎日、フルパート)。朝8時半から帰りは6時半か7時位。主人もその位。
疲れているので、夕飯の支度とか、無理な時もあります。

最近、なんで私ばかり、送り迎えしなきゃいけないんだろう、なんでご飯の準備を私がしなきゃいけないんだろう、と思うことが多々。

周りに頼れる人もいない。(実家は遠方)

疲れてきちゃったのか、
人ごみや、子供のおもちゃのウルサイ音、テレビの音に敏感になってしまい、「うるさいなー」とついつい言ってしまいます。

子供は子供で、朝起きない。夜寝ない。ついつい朝は、怒鳴り声があがることもしばしば・・・
たまに手もあがります。


男の子なので、ナヨナヨしているところとか見ると、イライライライラ。
「シャキットしなさい!!!!」

両方ともB型なので、A型の私には、ついていけない・・・

なんで子供なんて産んだんだろう。と思います。


大嫌い。

ただの愚痴に聞こえるかもしれません・・・

批判・中傷等は、報告します。

子供3歳 結婚してすぐにできた子供でした。

もう少し、二人で生活したかったかも。

子供と一緒にいるのが嫌なので、
保育園(私立の)に1歳から行かせて、今では早朝保育・延長まで。

主人の仕事は、朝早く、夜も早い。

そのくせに、米しか炊けない。おかずは一切作れない。洗濯機の回し方もしらない。
出来るのは、お風呂掃除くらい。あと、洗濯物をたたむことしかできない。

毎日の子供の送り迎えは、私。

主人は、絶対に仕事を休むことはない。仕事命。

私も、パートで働いています...続きを読む

Aベストアンサー

結婚してすぐ子供が出来たって、生む生まないは選択できたはず。
生むことを選択したのだからとやかく言わない!

主人の仕事が朝早く夜遅いのは結婚する前にわかってること。
そんなのは結婚する前に悩むこと。

ご主人がご飯が炊けないのならあなたが炊けるようになるまで指導する。
簡単なおかずのヒントをあげ、作らせる。
洗濯機の回し方なんてバカでも覚えられるように出来る。

子供の送り迎えは朝早く出勤して帰りも遅いご主人に頼めるわけもなく。
あなたがしないで誰がするの?
あなたのお子さんでしょ!

ご主人は絶対に仕事を休まない→どこがいけないの?
私の前夫は仕事大嫌いで何か理由をつけては仕事を休み給料も数万なんてことも多々あった。
あなたのご主人はきちんと仕事をしてお給料を家に入れてるのでしょう?
なんで不服があるのかがわからない。

あなたが仕事で疲れようが何しようが子供の母親って事実は変えようがない。
頼れる人がいなくても、わかっていての今の生活でしょ!

子供が起きない、寝ないのはしつけの問題。
しつける側に問題があるからとしかいいようがありません。
でもしつけといいながら手をあげるのは大問題。
しつけと暴力は異次元ほど違います。


なんだろうな。
結局、結婚と妊娠・出産・子育てすべてあなたの認識が甘かったってことでしょう。

甘ったれるな!


通報したけりゃどうぞご勝手に。
私はあなたの質問に答えただけです。

結婚してすぐ子供が出来たって、生む生まないは選択できたはず。
生むことを選択したのだからとやかく言わない!

主人の仕事が朝早く夜遅いのは結婚する前にわかってること。
そんなのは結婚する前に悩むこと。

ご主人がご飯が炊けないのならあなたが炊けるようになるまで指導する。
簡単なおかずのヒントをあげ、作らせる。
洗濯機の回し方なんてバカでも覚えられるように出来る。

子供の送り迎えは朝早く出勤して帰りも遅いご主人に頼めるわけもなく。
あなたがしないで誰がするの?
あなたのお子さんでしょ...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q「死ね」「殺す」などと子供に言ってしまう

四歳の息子がいます。
近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。
日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。
止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。
泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似たものさえも覚えてしまう自分の攻撃性に、ぞっとしてしまいます。
これって、十分、幼児虐待になるんだと思います。
しかし、息子の様子を見ていると、一時的にはぎゃーっと泣きますが、すぐに「ごめんなさい」と謝り、私にべったり懐いてきます。
私にとってはそれも苦痛で、「こんなに駄目な親なのに、どうして懐くの?」と、また突き放したくなります。
どう接して良いのか、どうしたいのか、自分でもよく分からないのです。
公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。
「お母さん、一人で悩まないで。お友達を作りましょう」とか、「周囲の協力を仰ぎましょう」とか、そう言われるのは目に見えています。
でも、私は、根本的に夫婦のあり方を見直さなければこの問題は解決しないと思います。
主人は、私が目の前で子供に「死ね!」と言った時、「本気でお前がそう思ってるなら俺がこいつを殺す!」と言いながら、私の目の前で無抵抗の息子の頭を強く殴りつけました。
息子はわけが分からず、大声で泣いていました。
私は、声も出ず、ただ、「あんたが息子を殺すなら、私があんたを殺すから」とだけ言いました。
そしたら、「じゃあ、軽々しく死ねとか言うな」と言われました。
私は、主人のその態度にも頭にきました。
何がどう頭にきたのか、それさえも分からないのですが、とにかく頭にきて、嫌悪感から虫唾が走るほどでした。
自分の本心も、主人の本心も、何もかもわかりません。
ただ、このままではいけないと思います。
主人は子供が生まれるとき「お前と子供、どっちかの命をとる事になったら、その時は迷わずお前をとる。」と言い、生まれてからも、「俺はお前がいればいい。子供は居ても居なくてもどっちでもいい」と言いました。
それって、私にとっては複雑な気持ちです。
主人は、私が思っているほど、子供が可愛くないのでしょうか?
子供はついで…のような言い方だし、「お前が殺して欲しいなら殺す」みたいな態度で、あたかも「お前が欲しがったから子供を作った」みたいな言い方です。
私が子供を虐待してしまうのと、このことは関係があるのでしょうか。
何かがおかしい、うちの家庭を、客観的に見て、ご意見、アドバイス下されば、幸いです。

四歳の息子がいます。
近頃、反抗的になってきた息子に対して、言葉が荒くなってしまう自分に嫌気がさしています。
日中、一人で子育ても家事もしている専業主婦なので、家事の途中にしつこく「遊んでー」と言ってきたり、出したご飯にいちいち難癖つけて食べようとしない息子に苛々して、「死ね!」「殺すぞ!」などと、酷い言葉を投げつけたり、睨み付けたり、酷いときは、殴る蹴るなどしてしまいます。
止めたくて止めたくて仕方が無いのに、止められない。
泣いて苦しんでいる息子を見て、内心快感に似た...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。



お辛いですね。
話を読むだけで辛いので、
その渦中にいる貴方はどんなに辛いのだろうと思います。

今すぐ、保健所に電話して、
この状況を生活相談員にお話してみる事をお薦めします。


お子様はもっと辛いですよ。
すごく心配です。
仰るように、虐待です。
小さな体で、意味のわからないまま大人の強い力がかかるのですから・・・どんなに恐怖なのでしょう。

それで、頼れる大人がママ=貴方しかいないので、
必死に「ママ、ママ」「ごめんなさい」って謝るんです。
謝らないと生きていけない・・・本能に刷り込まれてしまったのです。

本当は、そんな時に
「ごめんなさい」と言わないのが
ある意味、子供らしさでもあるんですが、
こういう状況下にいる子供は、
無邪気に笑ったり、謝ったり、妙に聞き訳が良ったりします。

これは、ひとつの虐待されている児童の心理的傾向で、
「大人に気に入られるように」と必死に振舞っているんです。
お子様、必死なんです。

大人の私でも、ちょっと叩かれるのも痛いし怖いです。

一度、病院でお子様のCTやMRI を取ってみてください。
表面の目には見えないけど、
体の中が傷だらけで、内出血をしているかもしれません。
早く止めないと、取り返しつかなくなります。

でも、きっと
貴方の事を気にかけてくれる人がいないから、
その辛い気持ちを、お子様に向けてしまうのでしょうね。
貴方は、それがわかっているんですね。

でも、それはお子様には関係がないことです。
とにかく、もうお子様への暴言、暴行はやめて欲しい・・・そう思います。


ご主人との関係が上手く行かずに、
それを子供に当たってしまう。。。

だから、
「夫が自分を構ってくれて、子供を愛してくれたら、
自分は、子供を愛し、構えるのに・・・」と
思っているのかもしれませんが、
きっと、ご主人がそうなる(貴方を孤独にしないようにする)事は、
ないと思います。
そしたら、一生、お子様に当たり続けるのでしょうか? 違いますよね。

だから、貴方とご主人の問題を
子供に向けるのは、やめましょう。

残念だけど、どんな人でも、そう簡単に性格は変わりません。
だから、
「人(ご主人)の性格が変わること」
「自分に構ってくれるだろう」などを期待する事は、不可能に近いし、
期待した分叶わないとより一層失望してしまいます。

いま、そうした、その失望をも、暴言に変えて
さらに、言ってもわかってもらえない空しさを、暴力に変えて
お子様に当たっている状況ではありませんか?

当たり前です。
夫に言うべき事をお子様に言ったところで、
お子様にとっては、なんのことやら???わかりません。

でも、今のまま、
貴方が孤独で辛くて、精神的に健康ではない以上、
貴方は止める様に、コントロールできないのですね。

もし出来ないのであれば、
暫く誰か(実家の親や(保健所に相談して)保護施設)に
預かってもらうとか、出来ませんか?


>公共の機関に相談した所で、言われることはだいたい分かっています。

これは、実際に相談したのでしょうか?
もっともこの状況を知れば、そんな悠長な事は言わないと思います。
この状況を見過ごす事が問題だと思います。
もっと、現実的な解決方法を望むでしょう。

「どうやっても暴力(虐待)が止められない!!」のですから、
保健所に施設で預かってもらう様、自ら訴えて下さい。


その間に、貴方はカウンセリングを受けるなり、
静養した方が良いと思います。

ご夫婦で、カウンセリングを受けるのでも、
貴方だけカウンセリングを受けるのでも良いと思います。
そこで、もっと夫婦の関係をみつめなおす事も出来ますでしょう。

そうしないと、貴方もお子様もボロボロになってしまうから・・・
とにかく、一度静養した方が良いと思います。


とにかく、
ご主人がお子様についてどう思おうが、
貴方が「子供が大事!!」と思えば、それで良いと思います。

ご主人が、子供の事をどう思っているから、
「(貴方も)こうしないといけない」
みたいなことはないし、
そう言ったご主人の気持ちに、
お子様への貴方の気持ちが振り回される必要がないのです。

男性は、女性と違って、
お腹を痛めているわけではないので、感じ方も違うし、
「父は父にしかなれない」し、
「母は母にしかなれない」のです。

母親以上に、強く何かを感じる事って、すごく難しいと思います。
だから、男性(父)であるご主人の意見に振り回されず、
貴方は貴方で「母」である事に、誇りを持って
しっかり、子供を守っていけば良いと思います。


貴方が
「子供が大事!!」
「夫がどう思おうが、私が守る!」と思えば、
それで良いと思います。


まずは、
ご実家か保健所に相談して、
現実的な解決方法として、お子様を保護してもらい、
貴方には静養をお薦めします。

こんにちは。



お辛いですね。
話を読むだけで辛いので、
その渦中にいる貴方はどんなに辛いのだろうと思います。

今すぐ、保健所に電話して、
この状況を生活相談員にお話してみる事をお薦めします。


お子様はもっと辛いですよ。
すごく心配です。
仰るように、虐待です。
小さな体で、意味のわからないまま大人の強い力がかかるのですから・・・どんなに恐怖なのでしょう。

それで、頼れる大人がママ=貴方しかいないので、
必死に「ママ、ママ」「ごめんなさい」って謝るんです。
謝...続きを読む

Q自分の娘が嫌いです

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころがったまま、
洋服ダンスの引き出しは、服がだらしなくはみ出して全て開けっ放し、
使用済みのティッシュが床に散乱、ベッド下は食べ残しの食べ物((お菓子はもちろん、
ケンタッキーフライドチキンの骨とか腐ったサンドイッチ、果物とかもあったりします)
靴下、アクセサリー、紙切れ等挙げたらキリがありません。
引き出しの中に汚れた下着、使用済みの生理ナプキン(汚すぎてスミマセン)を見つけた時には閉口しました。
飼ってる犬が何やら口にくわえて嬉しそうに出てきました、まさかの使用済みパンティライナー...

部屋を片付けろ!のバトルが始まって6年ぐらいが経ちますが、その時は一応片付けます。
でも翌日には元通りです。
もうあまりウルサく言うのは止めようと思い、ここ何年かは1ヶ月ぐらい放っておきます。
でもたまたま娘に用があって部屋を覗くと、つい怒ってしまうの繰り返し。

これが娘を嫌いな原因ですが、それに加えて娘は13歳の頃から部屋にこもりっきり、
ごはんの時しか顔を合わせない、週末は友達や彼氏と映画に行ったり買い物に出かけたり、
友達の家に泊まりに行ったりで家にほとんどいません。
それは別にいいのです。この年頃で親にくっついてる方が心配です。
が、部屋を片付けない、話しかけてくる時はお金が欲しいときだけ、
ほとんど家にいないことでだんだん娘への愛情が無くなったような気がするのです。
たまに食卓で娘と私の2人きりになる時があったりすると、その場にいたくありません。
家の中ですれ違っても目も合わせたくありません。口をききたくありません。
早く自立して家を出てってくれればいいのにと願っています。

旦那は部屋が散れてようと、別に何とも思わないみたいです。(旦那も片付けない人)
だから娘に特別怒る事もない、だからでしょうか、食卓で娘が相手を特定せずに話する時は
旦那の顔を見て話します。あちらも私を嫌ってるということなんでしょうね。
でも嫌っている反面、今日は娘の好きなお寿司を作ろうとか、お腹すかせて帰ってくるから
アップルパイ作っといてあげようとかもあるんです。
これって、嫌いではあるけれど愛してはいるってことなんでしょうか?

生まれたときからすごく可愛がってきた娘です。
娘が大きくなったら友達みたいな関係になりたいと夢見ていました。
自分の娘を嫌いとは、なんて悲しいくてショックなことでしょう。
こんな私は異常ですか?
ちなみに息子2人もいます。14歳と10歳です。
下はまだ小学生でかわいいですし、上の子は思春期に入ってますが、
部屋は娘のと比べれば宮殿のようですし、娘と違ってよく話しかけてくるし、
いっしょにゲームをやりたがったり、皿洗い手伝おうか?とかもあって大好きです。
これから私は娘にどのように接していけばよいのでしょう?
部屋のことにガマンして目をつむって怒らないようにすれば元に戻るでしょうか?
どなたかよいアドバイスを下さい。

長文、読んで下さってどうもありがとうございました。

ここで質問、というか悩みを書かせて下さい。
私は自分の娘が好きじゃありません。ハッキリ言って嫌いです。
娘はもうすぐ17歳になります。
そもそもの原因は、このバカ娘が部屋を片付けない、これに尽きるのです。
私はきれい好き、異常なほどのきれい好きではなく、ごく普通のです。
服はタンスの中、ゴミはゴミ箱の中ぐらいの程度ですよ。
それが娘の部屋ときたら尋常ではない散れようなのです。
まず床が見えない。ドアを開けたら足を踏み入れる場がないのです。
何十という服が団子状態で床にころ...続きを読む

Aベストアンサー

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ばかりが過ぎてなかなか綺麗になりません。すぐに時間が
たち、他の大事な用事ができなくなるので、途切れてしまい、再び荒れ放題になります。

人間誰しも汚いよりは綺麗な方が好きな人が多いとは思います。ただそれがすぐにできる人と
なかなかできない人がいるということですね。ある会社などは部屋の整理を仕事にしています。
お金を支払って綺麗にしていただけるのです。
私も頼んでみようかなと考えてことがありますが、あれこれと考えてみると、自分が情けない気持
ちにもなるし、結局、散らかし放題の部屋になっています。散らかす人はだいたい手後れ状態が多
いのではないでしょうか。少しずつ整理しても、なかなか片付かない。結局、進まない。困ったもの
です。

そんな状況で本人は、嫌な気持ちも多少はあるのではないかと思います。これも性格の一部かも
しれませんね。

子どもといっしょに暮らしていると好きになったり、嫌いになったりということがあると思いますが、
私は他人とは異なり、血がつながっているので、どこかで許していような気がします。私にも
男の子が二人います。22歳と20歳です。親の悪い面は引き継いでいるなというのが実感です。

人それぞれ欠点と長所があります。娘さんも、何かのきっかけで、部屋を整理する時がくるのでは
ないかと期待しながら待つことが良いのではないでしょうか。

回答になってませんかね?

良いアドバイスはできないかもしれませんが、お困りのご様子なので、回答させていただきます。
私なりの回答なので、もしよければ参考にしてください。

娘が嫌いということを書かれていらっしゃいますが、嫌いな面があるということではないでしょうか。
嫌いという感情にしてもひとそれぞれ千差万別ですし、時間とともにあるいはいろんな場面によって
濃淡があると思います。

部屋を片付けない。耳の痛い話です。私も同類かもしれません。片付けようと気持ちはあります。
意を決してやってみるのですが、時間ば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング