電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏に「他に好きな人ができた」と言われ振られました。
彼が去っていってしまうだけでも悲しくて仕方がないのに、
別の女性に夢中になっていると思ったら、やきもちで頭がおかしくなりそうでした。
とても仲良しだったので思いもよらぬことでした。

別れてしばらく経ちますが、未だに元彼と新しい彼女(会ったこともありませんが)が
仲良くデートしているところを想像してしまい苦しくなります。
元彼の話が本当ならば、女性の方から積極的にアタックしてきたようです。
そのせいか、どうしても「とられた‥」って感じてしまいます。

奪った女性、目移りした元彼、選んでもらえなかった自分、
全てに対して腹が立ってしまいます。
こんな醜い気持ちなんていつまでも持っていたくないのに、
一日に何度か考えてしまい、泣きたくなります(>_<)
私は嫉妬深いんでしょうか?

私と同じ理由で失恋した方、どうやって気持ちの整理をしましたか?
なにかアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

とてもよく分かります。

私もまったく同じ状況でふられました。
「女性の方からアタックしてきた」というのも同じです。
すごく仲良しだったのに、なんで?って思いますよね。
私のどこが劣っていたんだろうとか、相手はどんな人だろうとか、彼はどうやってアタックされたんだろうとか、考えても仕方ないことを毎日毎日考えていました。
「きっといま目移りしてるけど、一時的なもので戻ってくるかも」という期待もしばらく捨てられませんでした。

でも劣っていたからとかではなく、タイミングってあるんですよね。
相手の女性がうまく心の隙間に入ったのかもしれないし、彼は新鮮さに負けたのかも。
だから自分が悪かったのではない、運が悪かっただけ。と思うようにしました。

アタックされて簡単に仲の良い彼女と別れられる人と結婚してなくてよかったと。そういう人とはいずれにせよいつか別れていたと。
奪われたことは腹が立ちますが、彼からアタックしていたとしたらもっとショックじゃないですか?
単に彼の意志が弱かっただけ。そんな人だと分かったのはショックですが、そんな人と別れてよかったとも考えられます。
その女性はそのことをあなたに気付かせてくれたんです。

「しばらくしたら考え直して戻ってくるかも」という期待をもし少しでも持っていたら、すぐに捨てた方がいいです。
もちろんその可能性もなくはないですが、そんな振られ方をして戻ってきてもその後仲の良い関係がもどるとは思えないし、
一度でも目移りした人とまた付き合ったとしても、いつも不安を抱えていかないといけないのです。
あなたが好きだった彼はもうあなたと付き合っていたころの彼ではなく、まったく別人になってしまったのです。悲しいけれど、もうどこにもいない。

そう自分に言い聞かせてると、だんだんどうでもよくなってきますよ(笑)もちろん時間はかかりましたが。

私は失恋したあと、新しい趣味をみつけ、それによって友達も増え、それまで彼しか見えてなかった自分の幅が広がりました。
あの時失恋しないと出会えなかった物・人ばかりです。
そうしているうちに何度か告白されたりもして、自分を認めてくれる人もいるんだなと、失恋でズタズタにされたプライドを取り戻しました。
親身になって相談に乗ってくれた友達も数多く。
失恋すると悪いことしかないように思えますが、その後得るものも大きいですよ!

今あなたは転機に立ったのです。今はつらいけど、すこしずつでも前向きに過ごしてください。そうすれば絶対いいことがあります。
とりあえず今は、仕事をしたり、友達に話したり、パーっと遊びに行ったり、暇な時間を埋めて常に何かをしているとあまり余計なこと考えなくてすみます。
私はそうしてる時間も考えてしまっていましたが、一人でいるよりはずっとましですよ。
応援しています☆
    • good
    • 60
この回答へのお礼

まったく同じ経験をして、乗り越えた方からのご回答、とっても励みになりました。
MiuMinさま、お辛い中とてもがんばったのですね。

MiuMinさまのご回答はホントにホントに共感したと同時に、私がこれからどうするべきかが
的確に書かれているって思いました。

私もよく、タイミングが悪かった、こうなってしまったのは縁がなかったから、
すぐ乗り換えるような人とは結婚しても幸せになれない‥
って言い聞かせています。それでも気持ちがついていかないときがあり、
正直「戻ってきてほしい‥」という思いもまだ完全には捨てきれていなかったり‥;
(万が一戻ったとしても絶対うまくいくわけないのに。><)

ですが、MiuMinさまのおっしゃるとおり少しずつでも現実をちゃんと受け入れ、
色々なことにもっと目を向けてこの失恋を転機に変えられるよう、
前向きにならなきゃって思えました。

時間はかかるかもしれませんが、立ち直れる日を信じてがんばります。
応援してくださり、ありがとうございます^^

お礼日時:2010/01/24 17:44

お気持ち察します。



それは辛いですね。
私も経験があります。

そんな時に自分を励ましてくれた言葉を紹介します。
http://sekihi.net/stones/9643

私が持ってる漫画の台詞です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素敵な言葉を教えてくださり、ありがとうございます。
付き合っていたとき幸せだったこと、元彼の好きなところ、
惚れていた自分、それは確かにあったものだし、
否定だけはしないようにしようって思いました。

お礼日時:2010/01/24 17:05

苦しい気持ち、お察しいたします・・・。


僕は4年前に別れた元彼女を未だに引きずってますよ。バカみたいですけど(苦笑)
その後お付き合いした女性も2人いて、その時は相手が好きで忘れてるんですけど、いざ別れて独りになると、その4年前の元彼女のことばかり考えてしまいます。今現在もフリーなので・・・^^;

えっと、気持ちの整理というか、気の紛らわし方ですが、気休めだと思われるかもしれませんが、

 1.友達に話を聞いてもらう。

これ、意外と随分楽になるんですよ。
で、そのお友達が親身に聞いてくれたり励ましてくれたりしたら、
「恋人がいなくなっても、自分にはこんなにいい友達がいるんだ」
って思えたりするものなのですよ。

あとですね、仕事なんかは仕方ないとして、

 2.趣味とか、好きなことをやりまくる。

没頭して忘れるくらい。でも、何もやる気がなければ、

 3.寝る。

睡眠って精神的にリラックスできるから、よく眠った後は気分が少し違ったりしますよ。
でも睡眠のリズムが崩れて仕事に支障をきたすならダメですよね・・・(汗)
それでも、少なくとも夜はしっかり寝たほうがいいかも。

 4.彼に連絡する!

メール、電話、手紙など、何でもいいです。
せめて友達でいたいとか、そうじゃなくても今の苦しい思いをぶつけてみるとか・・・。
手紙は結構いいですよ。古い手ですけど、手元に残りますし(捨てなければ・・・汗)、僕は電話もメールも無視されてたのに、手紙を出して元彼女から連絡もらえました。
で、友達に戻れましたよ。(結局はそれもいろいろあって終わりましたが^^;)

 5.泣ける時は泣く。

涙が出るうちは泣いておいた方がいいですよ。
泣くとスッキリすると言いますしねっ。

 6.次の恋をする

これはオススメしませんけどね・・・。無理して次の恋を探して失恋の辛さを埋める人がよくいますけど、やっぱり本当に好きにならないと続かないと思いますしね。

それから、彼のことですけど。
あのですね・・・男の意見から言わせてもらうと・・・

>元彼の話が本当ならば、女性の方から積極的にアタックしてきたようです。

これは嘘くさいですねぇ・・・。あなたも「本当ならば、」と、ちょっと疑ってる部分があるみたいですけど、彼は自分の非を少しでも減らそうとして大げさに言ってるようにしか思えませんけど・・・。
・・・あ、すみません。率直な意見です・・・(汗)

それから、あなたが嫉妬深いとは思いませんよ。
人間として当然考えてしまう気持ちだと思います。
(僕も随分嫉妬深いです・・・笑)

あなたを愛してくれる人が必ず現れますよ。
その時を楽しみに待ちながら人生楽しみましょうよ^^
辛いことがあるから、喜びも大きいし。
頑張って!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
zero-970さまは4年前の彼女さんのことが本当に大好きだったんですね。
バカみたいじゃないですよ、それだけ愛情深いってことですよ。

別れた直後は友達に聞いてもらっていました。zero-970さまのおっしゃるとおり、
こうなってみて友達の優しさが胸に染みて、改めて大切さを実感しました。
でもいつまでもグチグチ言っては迷惑かなって思って最近は胸に秘めています。
私には恥ずかしながらこれと言った趣味がなく‥^^;
映画鑑賞や読書は好きなのですが、失恋してからはいまいち集中できません。
だから有効なのは3.寝るかな、なんて(笑)

4.彼に連絡する‥ですが、私ももう少し時間が経って、気持ちが落ち着いて、
それでも彼を忘れられなかったら‥一度思い切って元彼に連絡してみようかな‥なんて思っています。
やるだけのことやったら吹っ切れるかもしれませんしね。


>これは嘘くさいですねぇ・・・。あなたも「本当ならば、」と、ちょっと疑ってる部分があるみたいですけど、彼は自分の非を少しでも減らそうとして大げさに言ってるようにしか思えませんけど・・・。

やはりそう思われますか^^;
私の予想では積極的なアタックを受けたのは本当だと思うんですけど、
元彼も相当気を持たせるようなことしていたのでは??って思っています。
私と付き合っている間に他の子とどんどん惹かれあっていたのか‥
とかそういうこともモンモンと考えちゃうんですよね。天秤にかけられて、
私の嫌な面ばっかり目についてたんだろうな~とか‥考えたって無駄なのに。
なんか真実が知りたいような知りたくないようなって感じです><

>あなたを愛してくれる人が必ず現れますよ。
その時を楽しみに待ちながら人生楽しみましょうよ^^
辛いことがあるから、喜びも大きいし。

そう信じて前向きになれるようがんばります。^^

お礼日時:2010/01/24 17:01

全く同じではないけど、似たような経験のある男性です。



辛いですねー。でも、これは糧になる類の経験ですよ。
恋愛の醜い側面、不倫や浮気といった魑魅の感情ではありません。

彼は彼なりの筋を通ています。だから別れを選んだ。
誠実な男ですね。それ故の苦しみも、抱えてしまわなくちゃならない。
あなただけでは無く、彼も同じく抱えるんです。

生きていれば、この先必ず、今回のことを振り返り
苦悩する時が、彼には必ず訪れる。
そしてそれは、自己の根幹を揺るがすものです。

気持ちに素直に、裏切りの無いように、今以上あなたを傷付けないように。
熟考し導いた末、彼の選択は斯様なものとなった。

しかし、あなたとの良好な間柄を引き裂いてまで自分を欲した
今、傍らにいるその女性は、果たしてこの行いをどう捉えているのか
ここに起因し、彼は苦悩します。まず間違いなく。

そしてまた、因果応報とでも言えば良いのかな。
この世は実に巧く出来ていて、罪業を生む者には決して
同種の幸せは訪れないものなのですよ。

今あなたにとって、一番大切な気持ちは、悲しみです。憎しみじゃない。
ここを履き違えるとややこしい事になります。

泣いてばかりでいい。新鮮な気持ちが変化して
あなたの中に溶け込むまでは、どうしても時間がかかるんだから。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

様々な視点から見た貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。なんだか目からウロコです。
別れを告げる方も辛い、、たしかに別れ際の彼はとても罪悪感を感じているようでした。
冷静に考えてみれば、気持ちっていうものは本人でさえもどうすることもできないし、
正直に打ち明け、けじめをつけてくれた点では誠実だと思います。。
気持ちが変わってしまった、どうしようもないことだけどそれが悲しくて、
私がもっと好きでいてもらえる努力をしていたら‥って後悔してしまいます。

>泣いてばかりでいい。新鮮な気持ちが変化して
あなたの中に溶け込むまでは、どうしても時間がかかるんだから。

この一文を読んでなんだかホッとしました。
この経験を糧にできるように、今はいっぱい泣いておきます。

お礼日時:2010/01/24 16:33

辛いですね…。


私は元カレの次の彼女が正直性格ブスで、すっごくプライドが傷つきました。しかも付き合ってた時期もかぶってたし。

質問者さまは嫉妬深くなんかありません。普通です。
体だって、怪我をしたり、病気になったら、苦しいし、笑顔にはなれないですよね。
心もそれと一緒です。

私は、「負けない」とずっと思って立ち直りました。
あの人たちに負けて、このまま傷ついたまま、幸せなあの人たちを想像しながら惨めに日々を送るのは、絶対に嫌だと思いつづけました。
何としても、自分の方が幸せになってやろうと強く思っていました。
でも、たくさんたくさん、泣きました。

しばらくして私は偶然見てしまったのですが、元カレの今カノが酔っ払って別な男性とキスしていたのです。
怒りというよりは、スッキリしました。
くだらない人たちから卒業できて、私はハッピーだと思えました。

質問者さまの彼の新しい彼女も、同じことを繰り返します。
彼女がいる男性に恥もなくアタックする…。
それにひっかかってしまうような男性は、質問者さまに相応しくありません。

負けないでください!
いつか立ち直ったとき、誠実で包容力のある男性が、あなたを心から癒してくれますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます。adoncoさまもお辛い経験をされたのですね。
同じ経験者であるadoncoさまから励ましていただき、とても勇気が出ました。

>私は、「負けない」とずっと思って立ち直りました。
あの人たちに負けて、このまま傷ついたまま、幸せなあの人たちを想像しながら惨めに日々を送るのは、絶対に嫌だと思いつづけました。
何としても、自分の方が幸せになってやろうと強く思っていました。
でも、たくさんたくさん、泣きました。

とてもがんばったのですね。たしかに私も、「向こうは私のことなんて忘れてラブラブしてるかもしれないのに、
私だけこんな辛い日々を送ってるなんて悔しい!」って思いました。

それにしてもadoncoさまの元彼の新しい彼女、ずいぶんな女ですね。
元彼は見る目がありませんね!きっとadoncoさまと別れたこと今頃後悔してますよ!

>質問者さまの彼の新しい彼女も、同じことを繰り返します。

おっしゃるとおりそんな気がします。
その時に後悔しても遅いんだからね!って感じです(強がり。笑)

私も「負けないぞ!」って日々自分を奮い立たせていきたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/24 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A