アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年5月に開催される【カンヌ映画祭】ですが、
映画祭にノミネートされる時期って何時でしょうか?(1月?)
それはどうやってノミネートされるんでしょうか?
作った映画会社がカンヌ映画祭に売り込むのでしょうか?
その時、作っている映画は未完のモノでもノミネートされるんでしょうか?
何かに、ノミネート時期には完成されておらず、5月の開催に間に合えばいいと、見たように思えるのでしょうか?
詳しく教えていただけたら、幸いです。

A 回答 (1件)

映画祭を取り仕切るディレクターというのがいまして、彼らがチョイスします。

どんな映画を選ぶかは、世界の配給会社や製作会社とコネクションを持っているので、事前に情報が寄せられています。
日本へも来て、配給会社が手配した試写会へも顔を出します。
その場合、字幕が入っていなくても見てくれます。(説明しなきゃあなりませんけど)
日本へは2月くらいには来ているはずですが、未完だとちょっと難しいんじゃないでしょうか?
完成度もそうですが、好き嫌いもあるので、製作配給をしている会社で”これはカンヌ向きとか、ヴェネチア向きとか、あるいはベルリン”とかどの映画祭向きかというようなことをある程度は判断します。
アカデミー賞は上映済み作品が対象ですが、カンヌは未公開作が対象です。
ディレクターと個人的に知り合いだと、選出もしくは試写を見てもらえる可能性が高いです。
スケジュールが詰まっているので、それ相応の作品じゃないとまあ配給側も見て欲しいとは言わないと思いますけど。

この回答への補足

isoiso0423様
早速の回答、本当に有難う御座います。
2月ですか。ある映画関係者がブログで1月くらいにカンヌからノミネートされた と知らせがきた ような内容を書いていたような・・・?
カンヌ・ヴェネチア・ベルリン向きとかあるのですか。映画完成時期に見合った映画祭に出展するのかと思いました。アカデミー以外のヴェネチアとかも未公開映画が対象でしょうか?
その2月にきて、見て、「出展を許す?」みたいな形なのでしょうか?
ノミネート発表は2月?3月?ですか?
色々聞いて申し訳御座いません。

• 0