電子書籍の厳選無料作品が豊富!

64GBのUSBメモリーでNTFSでフォーマットできる製品を探しています。(4GB以上の動画ファイルを保存したいため)
NTFSでフォーマット実績のある64GBのUSBメモリーを持っていらっしゃる方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

NTFSは連続した記録領域のある媒体、HDD向けのフォーマットです。
フラッシュメモリのNTFSフォーマットは可能は可能ですが、マイクロソフトでは推奨していません。不具合を発生しフラッシュメモリ自体が使えなくなるトラブルも発生するので、NTFSフォーマットは自己責任です。おそらくメーカー保証も効きません。
1ファイル4GB以上のデータをフラッシュメモリで扱う場合はexFATがマイクロソフト推奨のフォーマットです。VISTAではSP1以降対応しています。XPは別途マイクロソフトから対応のアップデータをダウンロードして適用する必要があります。
exFATはフラッシュメモリ向けのフォーマットですので逆にHDDには使用しないように。デフラグできません。

これだけは念頭に入れて製品を探して下さい。
と言っても64GBともなると製品数も少ないし1万3千円以上から2万ほどするので、安心料こみならばバッファロー辺りで良いんじゃないでしょうか。2万近くしますが。
返って16GB(3000円以下)や32GB(6000円以下)ものを購入した方がコストパフォーマンスは良いでしょう。
もっとも格安のものは転送速度が遅いので4GB以上のデータをコピー、移動するとDVD+RWにデータを書き込むよりも時間がかかったりします。泣きたくなるほどトロくさいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

NTFSでフォーマットはUSBに依存しません。

WINDOWS 2K 以降のOSならNTFSでフォーマット可能です。
『ディスクの管理』でNTFSフォーマットを選べばよいのです。

>NTFSでフォーマット実績のある64GBのUSBメモリー
信頼できるメーカならどこでもよいのでは、安いUSBメモリはまだ64GBは少ないので販売している製品は殆んど信頼できるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました