電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、移住するためにネパールに関する情報を集めています。
何も知らないので、ご経験のある方、詳細をご存知の方、良かったら教えてください。

夫婦2人で滞在するためのビザは、どのような形でとると良いでしょうか?片方が学生ビザを取れば、配偶者は安いビザで滞在できると聞いたことがありますが本当ですか?

生活費は、夫婦2人で月幾ら位かかりますか?たぶん初期投資も必要かと思いますが、可能ならその予算も押していただけるなら助かります。

航空チケット代は幾らぐらいでしょうか?

安いプランを全体的に考えています。

その他、気をつけたらよい点などあればお願いします。

厚かましいですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



>行く前にもできるだけ知ることができればと思いまして

そうですよね。
しかしながら、とても便利な国、日本に住んでいる私たちにとって、1週間でも住んでみると、まったく予想しなかったことが 多々でてきます。

たとえば、先にあげました、保険のこと、また、お風呂、水の質、あとは、周りの人との、国民性の違い。
私は、ローカル寄りアパート(それでも警備員つき)に住んだら、夜中も周りを構わない騒音に悩まされました。例えば、深夜3時ごろ、窓の外で大きな声で携帯電話で話す、階段をハイヒールで 深夜、上りおりする、とか、ある日から突然、断りもなく、人の玄関の前に、バイクをつないでおく、(ドアが半分しか開かなくなり、大変迷惑でしたが、現地人に言ったら、盗まれないようにでしょう、と気にしても内様子。当方の玄関前の配管につないでロックをかけてました。うちが1階だったので、たぶん上の方の階の人。)とか。日本だったら、配慮するよね、ということが皆無なのです。。。

日本ではあたりまえの、水道の水さえ飲めない。

安い国には、それと比例して、住みにくさがついてくる、と思いますので、移住するのであれば、どこまでが、自分が妥協できるのか、を見つけた方がよいと思いまして。

>妻は観光ビザで一緒に滞在できるのでしょうか
片方が観光ビザで滞在できるのであれば、もう一人もそうですので、#2を見る限り、半年はOKそうですね。

最初はちょっと高めでも、数か月借りられるようなところで、ゆっくりと模索した方がよいですよ。

>現地で普通の家に住みたいと思っていますので
安いところに惹かれてるんですよね?
うーん、それって、現地レベルのこと?

あとは、あまりに大まかな質問ですので、ネパールでもどこに、というのを絞って、いったん行き、わからないことを質問して解決して行った方がよいと思いますよ。

アジアは安いけど、行ってみたら、住みたいようなところではない、というような人もいらっしゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jellyfishyさん、丁寧なご回答をありがとうございます。
返事が遅くなりすみません。

国によって文化や常識が全然違うようですね!
警備員付きでも、騒音や環境という要素もあるのか。
なかなか大変そうですね~。
水も買わないといけないんですね。
非常に参考になります。

ネパール人はせわしい日本人が忘れているものを持っていると聞きました。
純朴な人柄に出会えるなら幸いです。
もちろん、いろんな人がいるでしょうから、用心すべきなのは承知してますが。

一年居ようと思えば、留学ビザですかね?
ネパール語も習得できればと思いますし。
とりあえずは、短期間で下見をしようと思いますが。

家は2LDKで満足です。
可能ならホットシャワー付がイイですね。
アースボンドのサイトを見ると、1万3千~1万6千円くらいであるみたいですが、環境が良ければまずまずでしょうか。

治安や気候を考慮して、カトマンズかポカラを考えています。
生活レベルはソコソコでイイと思っているので、一年間住もうと思えば、生活費、ビザ代、学費、航空券、保険代、夫婦全部で総予算100万はキツイですかね?

とにかく現地に行けば答えは出そうですが。。。

具体的に教えてくださり感謝します。

お礼日時:2010/01/27 18:13

こんにちわ。



あとは、医療保険のことは考えていらっしゃいますでしょうか?

海外旅行保険くらいしか、使えないので(実際にローカルにかかって、あとで請求する手もありますが、命にかかわるようなことがあれば 信じられない額になるので)、定期的に日本へ帰る方がよいです。

学生ビザをとれば、保険にはいるよう指示があるかと思いますが、観光ビザですむとあれば、そうもいかないでしょうから。

安全でない国では、お金で買うのは、水と、安全性。
ホテル住まいと、実際に住む、ではことなります。
初期投資前に、ローカルな住まいでがまんできるかどうか、1か月でも滞在し、見てくる必要はあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。

医療保険も必要でしたね。
海外旅行保険に入ったほうがよさそうですね。

学生ビザを例えば夫が取れば、妻は観光ビザで一緒に滞在できるのでしょうか?あるいは、夫婦とも学生ビザが必要でしょうか?

できれば、現地で普通の家に住みたいと思っていますので、水と安全に関しては、ケチらないようにしたいと思います。

確かに、現地に行ってみるのが情報収集の一番いい方法ですね!
でも、行く前にもできるだけ知ることができればと思いまして。

ご親切な回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 08:30

毛沢東派と旧国王系が争っていて治安の悪い国ですよ。


電気も十分ないし・・・。
いまだにカースト制のあるところですから気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気遣ってくださってありがとうございます。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/01/26 08:31

安いもくそも観光ビザで半年入っても驚くくらい安いです。


あちらの物価もびっくりするくらい安いので、
日本の1カ月分の生活費で1年くらいは生活できます。

高いのは往復航空券くらいです。
このサイトだと半年オープンが一三〇〇〇〇円くらいででています。
http://reserve.4travel.jp/overseas/airticket/sea …

観光ビザなら一年のうち半年までは延長できますから、
半年オープンチケットで入国して、とりあえず現地の情報収集に
あたられたら、同じように移住しているような人にも出会えるでしょうから、
そのほうが勝負は早いと思います。


>その他、気をつけたらよい点などあればお願いします。

衛生状態は悪いですから、狂犬病と破傷風、A型肝炎の予防接種などは
済ませて行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。

そうなんです、生活費が非常に安いと聞いていたので、惹かれました。一か月分で一年生活できますか。凄いですね!

航空券のサイトまで添付していただき感謝します。
非常に参考になります。

確かに現地に行くのが情報収集の一番いい方法ですね。

予防接種もしていったほうがいいんですね。
貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 08:37

いきなりネパールへ移住ですか。



 チケット代は幾らと質問される位なら、バックパッカーで半年くらい行って見れば良いじゃないですか。ココへこのレベルの内容の質問をされるくらいなので(出発空港すら不明)移住する前に、いろいろ準備するひとつとして、一度渡航してみる。コレくらいしかアドバイスできませんね。
 多分、他の方も同意見ではないでしょうか。あくまでもパックツアーではなく自力で行ってみたら、良くお判りになるでしょう。移住に関する質問はそれから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。

一度現地に行ってみたいと思っています。
少しでも情報収集が事前にできたらと思いまして。

ツアーではなく、自力で行ってみたいと思います。

教えくださりありがとうございます。

お礼日時:2010/01/26 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!