プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。18歳女です。

わたしには今、好意を持ってくれている男友達がいます。
遊びによく誘われたり、メールは毎日のように送ってきます。
ちなみにその人は23歳です。

先日メールをしていたのですが、私はその時は生理で体調が悪かったんです。
あまりメールを返せていない状況だったので、メールで「体調悪いんだ。腹痛が・・;」と送りました。
すると相手から
「大丈夫?生理なの?;」と送られてきました・・・。

これは個人差があるとは思いますが、正直わたしはものすごく嫌悪感を持ちました;
彼氏でもないのに、そんなことを普通に好きな女に言うものなの?と。なんだかすごく気持ち悪く感じてしまったんです・・
すごく嫌な気持ちになったので、そっけなく「寝る。。」と送りました;

ここで相談です。

1.男性の方、女友達に「生理?」と聞きますか?

2.女性の方、このような状況に嫌悪感を抱きますか?

その他経験談などありましたらぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

20代女です。


親密でない相手に「生理?」なんて聞かれたら気持ち悪いですよね。
「今日、生理なの」なんて平気で言う子もいますが、あなたがそういう性格じゃないことに気付いてあげられなかった彼の言動は考えものですね。
でも私ならまず、生理を悟られても気にならない程仲の良い相手にしか「腹痛」というワードはわざわざ使わないです。
もしかしたら、あなたが「腹痛」と話したことであなたが自分にそれくらい心をひらいてくれてるって勘違いしちゃったのかもしれないですし。
下に回答が出てるように、「体調が悪いの」だけで済ませた方がよかったかもしれないです。
あなたの気持ちもよく分かりますが、向こうには悪気はなかったのでしょうし、彼ばっかりを責めないであげてくださいね。
    • good
    • 4

相手の男性は完全にちゃんと付き合っているつもり何でしょう?



私にはそう見えますし
私でもそう思います。

であれば
「生理?」と聞くと思います。

でなければ聞きませんよ、そんなこと。
    • good
    • 4

男です。



結構オープンな家庭環境だったので知識はありました。

ですので、状況を見て言うときもあります。
もちろん、デリケートな内容なので相手によって
表現を変えるのは当然ですが。
個人的には結構感謝されるほうが多かったですけどね。
生理とわかって接してもらったほうが良いという人もいますから。

その彼もご質問者様のお体を気にしてのメールだったかもしれません。
しかし、内容が内容なので相手をみて返答すべきでしたね。

ちゃんとその辺は指摘してあげたほうが良いと思いますよ。
彼のためにもなりますし。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっと指摘してみます・・。

お礼日時:2010/01/25 17:28

 自分は絶対に言いません、もし間違えなくそうであろうと心で思っても言いません。

その理由はその言葉は有名な”セクハラ”発言だからです。
 そんなこと言って訴えられたら100%負けます。つまりそれほど非常識な発言だという事です、大人が言う言葉ではありません。
 つまり簡単なことでその彼と言うのは子供なんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 13:10

はじめまして。

「生理?」ベテランalaskaです。
男性24歳です。

女性に対して生理とは聞かないと思います。
おそらく彼は腹痛の原因を当てたかった、ただの解答好きなんじゃないでしょうか。
もしくは本当に気を使おうとして、知っている生理の知識や痛みの和らげ方などを教えようとした。年上ということもありますし。

この辺でしょう。まあデリカシーが欠けているいるには違いありません。
でもあなたも体調悪いんだ、でやめておけば良かったんじゃないでしょうか?腹痛ときたら誰もが生理だろうなって思うと思いますよ。

個人てきには女性の問題には介入していかない方がいいとおもってますので、同性としてもこういった言動には嫌悪感覚えますよ。
もし友達だったとしたら『お前、それは言っちゃあだめだろー』って言うと思います。

彼女にも言うの嫌です。逆にpokeluvさんは彼氏にだったら言われても平気ですか?また、言われても平気だとしたら、そのシチュエーションを教えてください。
気を使える男になるため、是非とも参考にしたいです。

よろしくお願い申し上げます。

この回答への補足

デリカシーが欠けているのは確かだと思います;

彼氏にだったら平気です。
やはり腹痛がする、といった時でしょうか。
あとはわたしはしませんがHのときに拒んだときとか・・。

今回の件ですが、「ただの友達」だからこそ、あまりプライバシーな部分に触れられるのが我慢できないんです。

補足日時:2010/01/25 13:05
    • good
    • 1

デリカシーのない男は持てないよ~ 気にしなさんな~ 間違っても私は聞かないよ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 13:04

女性に対する気遣いが無い方は聞いちゃうでしょうね。

女の子がいない男兄弟だけの仲で育つと、女性に対する細かい気遣いが下手だと言われますね。私もやっちゃいそうです。
私は過去に同じ場面で、『○○さん、アレですか?』と聞いちゃったことがありました。
貴方に好意を持っておられるのですから、あまり怒らないであげて下さい。23歳の彼に代わりまして、私からも言葉遣いをお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/01/25 13:01

それはわかるよね。


内政干渉。
彼はおそらく素直にそう思ったんだよ。
自分の過去の経験や彼女との関係の中で似た様な状況を経てるから。
でも貴方が書いてるように、それを伝えられる間柄かどうかも大事なんだよね。そうかもしれないと感じても、デリカシーも含めて慎重になる部分ではあるんだと思う。貴方はそこに少し違和感を感じた。
それは至極当たり前で。
そして彼は好意を持ってる、というスタンスからつい貴方の事を勝手に近くに受け止め過ぎちゃってて、それが結果的に生理?というザックリプライバシーに切り込む質問になった可能性はあるよね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに近くに感じすぎているんでしょうか・・。
わたしとしては正直馴れ馴れしくてうるさいです;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 12:59

その男は、貴方との交際を興味本位で捕らえています。


男として、女性に話していいことと、良くないことの常識が、全く欠如していると考えて間違いありません。
私は男ですが、女房にも生理のことは聞きません。聞かなくても判断できるのが男です。つまり、相手を想い、労わる気持ちがあれば体調の原因がなんなのか判断できないようじゃ一人前じゃありません。
私が貴方の立場なら、こんな空気の読めないKYな男とお付き合いするつもりは消えうせ、絶好します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>男として、女性に話していいことと、良くないことの常識が、全く欠如していると考えて間違いありません。

確かにこれは私も感じます。
さらに男女大人数で遊んでいる時に「ごめん、いま生理だから・・笑」というように生理をネタに笑いを取ることもあるので。。;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 12:57

その人の家庭環境によると思います。


女系家族だと生理は日常にあるもので、タブーに感じられない場合もあります。
家で家族の誰かが「生理通が辛い」とか言っているような環境だと腹痛=生理通と思ってしまうかも。
どういう気持ちでそういう問いかけをしたのか彼に聞かないと分かりませんが、目くじらを立てるほどのものじゃないです。

10代の頃は男女合わせて15人くらいの集団で毎日遊んでいましたが、そういうことを言う男子がいても「まぁ、そんなところ」で済ませていました。

相手の年齢的にからかうつもりじゃないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭環境ですか・・相手は男二人兄弟なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています