プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今結婚を前提に付き合っている29歳の彼女がいます。

この前、お互いが長く一緒にいるためのはどうすればよいか、などを話合い、「お互いの気遣いが大事だね」と話ました。

その時言い出せなかったのですが、私は彼女の体、具体的には生理について理解してあげたいと思います。

この前、

「俺は男で生理というのはどういうものなのか分からないから、生理でしんどい時は遠慮なしに言ってね」と言いました。

実際、生理だと後から分かった日で遊園地に行った時、彼女がしんどそうにしていたのを覚えています。

そこで、

「この前生理の時遠くまで遊びに行ったけど、しんどうにしていたね。これからはできるだけそういう日に遠くに行ったり、激しい運動をせず、家でゆっくりデートとかしたいと思う。

また、しんどうそうにしていてもそういう日なんだと分かっておきたい。なので、事前に大体の生理の日を把握しておきたいから、前回の生理が始まった日を教えてくれる?」

と聞こうと思います。

男からこのようなことを聞くのは変でしょうか?

上記のような気遣いをしてあげたいのですが、うまい言い方があれば、アドバイスお願いしたいと思います。

また、彼女は彼氏から生理について聞かれるのは避けたいものなのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (19件中1~10件)

男性の意見なので参考になるかどうか。



女性の生理は個人差や環境変化、体重や精神のバランスにより周期も変化します。
よって、前回いつだったか聞いて、そこから計算しても意味はありません。(多少は参考になる程度です。)

>>俺は男で生理というのはどういうものなのか分からないから、生理でしんどい時は遠慮なしに言ってね

これだけ言ってあればいいと思いますが?
あとは辛ければ彼女が言ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


人によっては、生理の日を男性に知られたくない人もいるかもしれません。知られても平気な人なら、言われる前に生理できつい日は、自分から申告するかもしれません・・・。
基本的に、生理痛のひどい人と、軽い人とそれぞれですし、病気ではないので、個人的にはそんなに、彼氏に気にされても困るような気がしますが・・・。
質問者さんが彼女のことを、気使う気持ちはすばらしいと思いますので、きつそうな時には、察して休ませてあげるくらいでいいのではいかと思います。
    • good
    • 0

私だったらとても嬉しいです。



生理前後に精神的に不安定になることもあるし、
生理になったらそれとなく彼に連絡をしていましたw

生理っていいものじゃないから、
一緒に考えてくれたり気遣ってくれたりってすごくうれしいです。
人によるかも知れませんけどね。
    • good
    • 0

>>俺は男で生理というのはどういうものなのか分からないから、生理でしんどい時は遠慮なしに言ってね



これで十分だと思います。

>>事前に大体の生理の日を把握しておきたいから、前回の生理が始まった日を教えてくれる?

ここまで言われたら、わたしだったら引きますね。
    • good
    • 2

30代女性ですが・・・



女性同士だったら言えますけど、付き合ってるとはいえ、
そこまで「あけすけ」に言うのはどうなんでしょうか・・・??
私だったら、いくら気遣いとはいえ、ドン引きですねぇ。
男性に立ち入って欲しくない領域って思います。

薬も最近は結構効くのもあるし、あんまりヒドイ生理痛なら自ら婦人科に行く等、彼女なりに対策はしてると思いますよ。

20代も後半の女性なら、子宮筋腫がある人も多いですしね。
子供じゃないし、辛そうだったら彼女も無理しないと思います。

大事なのは「生理日を把握すること」より、
彼女自身が辛いときは我慢しないで彼に「辛い」って言える関係だと思いますよ。
実際、生理日もそうですが、生理前も頭痛や腹痛、めまい等のヒドイ人もいますから。

男性と違って、女性は毎日体調が変わるといっても過言じゃありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



生理について気遣ってくださるのは、女性にとってありがたいことだと思います。
が、前回始まった日や周期まで把握しなくても、彼女に「きつい日は遠慮なく言ってね」と伝えるだけでもよいのではないでしょうか?

私も生理痛がひどい日には彼氏に遠慮なく言います。
自分がきついと思ったとき、言った時に配慮してくれれば、それで私は満足です。
同棲、結婚してるわけではないのなら、周期まで把握しなくていいのではないでしょうか。

同じ人でも、生理痛が重いときもあれば軽いときもあるし、体調によっては元気に動き回れることもあります。
生理中ひどいのは1日だけであって、それ以外は普段とほぼ変わらないということもあります。

事前に周期を把握してもらわなくても、女性自身が一番自分の体を理解しているので、申告してもらうといいのではないでしょうか?
(結婚して、自然とサイクルがわかってくる、ということになれば別ですが)
    • good
    • 0

そういう風な思いは


とても大事だし、やさしいんだなと思いますが・・
前回始まった日にちまで聞くのは
私だったら少し引いてしまいます・・・
カレがそれを聞いて計算するって思うとちょっと・・
なので、
「今日は生理だから少しきついんだ」
っていえる関係が
作れればいいのではないでしょうか・・??(><)
    • good
    • 1

27歳(既婚)の女です。


私だったらの場合で書かせていただきますm(_ _)m

>「俺は男で生理というのはどういうものなのか分からないから、生理でしんどい時は遠慮なしに言ってね」

これは気遣いを感じて嬉しいです^^

が、

>「この前生理の時遠くまで遊びに行ったけど、
~~前回の生理が始まった日を教えてくれる?」

最初の一行目は
生理のせいで彼とのデートが制限されてしまいそうで寂しいです。
私は生理の時でも、体が辛くても、好きな人とやりたいことをやりたいので。

二行目は
なんだか迷惑(面倒)だと感じているのかなぁと勘違いされそう。

辛い時は言うんだよ?とか
辛そうにしていたら、背中をさすってあげるとか、
だけでいいと思います^^;

私の場合、生理の一週間前ぐらいに情緒不安定になるようなのですが、(本人あまり自覚なし 汗)
うちの旦那は、私の態度で、「もうそろそろだね~」と分かるようになったみたいです。
(その言葉も気遣いを感じて自分は嬉しい)

superfly88さんも、そのうち、分かるようになるのではないでしょうか。^^;
    • good
    • 0

彼女は生理とは言えず頑張っちゃう人なんですよね。

。。恥ずかしいかも
遠出が辛い時は、生理の時だけでなく、体調の悪い時もあるので
「辛い時は言ってね、他の日でも大丈夫なんだから」って言ってあげて
他の辛い時にも言い安くしておいてあげたら大丈夫だと思います。
私は生理の日が安定しないないタイプなので、自分でも把握するのが難しいです
把握できる人ばかりじゃないので、聞いて、意味があるかどうかも分かりません。
言える女性なら、既に言ってるんじゃないかな?というのが私の感想です。
    • good
    • 0

私、元彼に同じように聞かれたことがあります。



気遣いを嬉しいというより、
ドン引きでした。

男性には、結婚を前提に付き合っている相手であっても、絶対に立ち入って欲しくないプライベート領域ですから。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A