プロが教えるわが家の防犯対策術!

サラダ油などの缶を使い切った後、どうされてますか?缶自体は資源ごみなので、缶のフタ部分は缶きりで綺麗にとり洗って(フタも?)出すのがいいのでしょうか?油分を綺麗にしようとすると、缶の中を洗う際手を傷つけそうでこわごわなんですが・・・。大量に水を汚しているような気もするし、いっそ埋め立てゴミにだそうかな、と悩んだりする不謹慎な私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

  私の住んでいる市では、毎週1回資源物の日があり、鉄、アルミ、ペットボトル、ガラス瓶などを分別して回収しています。


 sugarballさんが捨てようとしている缶はそのままで捨てます。
 油を取るのに水洗いをすると下水の処理コストがかなり掛かると聞いています。缶の油は紙で拭き取って
紙はゴミ、缶は他の方法として捨てるという方法はどうでしょうか。

 缶の清涼飲料や缶コーヒーみたいに、販売会社が自主的に回収するようになるかもしれませんが、回収するようになったのはここ数年です。それまでは、メーカーや販売したところが回収する義務はないと突っぱねていた議論もありました。

 社会は、リサイクル、リユース、地球環境保護、エコ活動という流れが年々増えてきています。環境を意識していないメーカーは、生き残れないため、企業イメージを少しでも良くしようと、環境保護活動に積極的に取り組んでいるところが増えています。

 不謹慎ではなく、ゴミや環境保護に対する意識を持っていることは大切だと思います。ご家族で一度どのような方法が良いかを話し合ってみると、ちょうど良い機会と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。

>缶の清涼飲料や缶コーヒーみたいに、販売会社が自主的に回収する

そんな事業も展開していたんですね!
認識が薄いのか後進地域なのかまったく知らずにおりました。これからそうなっていくといいな、としみじみ思います。

お礼日時:2003/06/01 01:40

当方は、燃えないごみに出す事になっていますで、その心配がありません。


(資源ごみに出しても、回収してくれません)
たしかに、水で洗い流すのは、水質汚染になりますし、不経済です。。
そこで提案します、ふたを開けた缶の中に庭土をふちまでいれて(蓋も土の中に)、
2日以上放置(土を取りだし、水洗いして、油が浮かない期間)しますと、
土中の微生物が分解堆肥化してくれます。
水洗いした水も、植木にあげれば、一石二鳥です。
あくまでも貴方が、庭のある環境に隣接している場合ですが!。
    • good
    • 1

これは、私も最近知ったのですが、当方の回収ではスチール缶は洗わなくても良いとのことでした。



どにみち、鉄として再生するときは溶解しますので油や塗料などの不純物は燃えてしまいますよね。

一度、どのように資源ゴミとして出すのか自治体・町内会に確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え?とびっくり。なるほど・・・・。
小さな質問でしたがシステムの違いでこんなにいろんな対応があるのかと驚いています。
勉強になりました。
まずは「ここ」のル-ル確認ですね。

お礼日時:2003/05/31 11:46

わたしたちの自治体では、サラダ油の容器は資源ごみに指定されています。


サラダ油の入っていた缶、ビン、プラスティック容器、それぞれ、ざっと洗い、
缶、ビン、プラスティックに分類して資源ごみとして出し、
リサイクルされることになっています。

洗うときに、少々抵抗を感じながらも、指定どおりに出しています。

わたし個人としては、サラダ油の容器は、不燃物に分類した方がいいのではと
思うのですが、、、。

sugarballさんのお住まいの自治体で、特に指定がなければ、
埋め立て用の不燃ごみに出していいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1件目のご回答にお返事して開いてみたら、すぐにまたもう1件ご回答をいただいていてびっくりしつつも喜んでいます。

う~ん、自治体によってまちまちなんですね。
このあたりでも隣接している市町村でさえ、施設の性能の差でビニ-ル・プラスティック類が可燃ごみだったり不燃ごみだったりします。自宅と職場で取り扱いが違ってることがままあって混乱してます。統一できればいいのでしょうけど・・・。

>sugarballさんのお住まいの自治体で、特に指定がなければ、埋め立て用の不燃ごみに出していいのでは?

そうですね、もう一度確認してみます。

お礼日時:2003/05/31 11:44

私の住んでいる自治体では、食用油の缶と一斗缶は不燃物として出すように指定されています。



缶は磁石に付く缶と、付かないアルミ缶に分けられて再処理工場に運ばれリサイクルされますが、油が付着していると再処理に都合が悪いので、食用油の缶は粉砕機を通した後にプレスして最終処分場(埋め立て地)に運ばれます。

食用油を落とそうとして洗うことは河川を汚すことにつながるので止めた方が良いです。

この回答への補足

[皆様へ]

たくさんの情報をありがとうございました。
小さいことなんだけど。気になる・・・という気持ちで
投稿してみましたが、現状の違いや知らずにすごしていた情報を多数お寄せいただいて勉強になりました。

地域のごみの分別ル-ルを見直してみました。
とっても小さな記載ではありましたが、「塗料・オイル缶は埋め立てゴミ」の表記を見つけました。
すっきりしましたが、これも皆様からのアドバイス・回答のおかげです。
より以上にベストな方法もあるのではないかと思えました。

補足日時:2003/06/01 01:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
分別ル-ルを見直す必要がありそうですね。
もう一度よく目を通して見ます。

>食用油を落とそうとして洗うことは河川を汚すことにつながるので止めた方が良いです。

感覚的な危機感でしたが正解だったようでほっとしています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!