プロが教えるわが家の防犯対策術!

缶飲料の蓋は

1980年代頃までは、タブとともに蓋の一部が切取られて開封する プルタブ式 でした。
缶から外れたプルタブがポイ捨てされ、問題でした。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/19/0000592 …

1980年代頃からは、タブが缶から取れない ステイオン式タブ に切り替わりました。
http://oishikutabetai-baaba.cocolog-nifty.com/ph …

今更なんですが、↑この ステイオン式タブ は飲む時に鼻に当たって飲み難さを感じることはありませんか?
どうでしょうか?

A 回答 (5件)

 私自身はあまり気になりませんが、人によっては気になる人もいるのではないでしょうか? 鼻が高い人とか…。



 あと、No.2さんの様に「とる」のも一つの手段ですが、以前切り口で怪我をした経験があり、質問者様の提示した『ポイ捨て』の原因になりますので、私は絶対にしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻ぺちゃではないけど普通と思います。
タブをとって、切り口で怪我をされた御経験があるんですね。
鼻の上の傷は目立ってしまいそうで気を付けないとなりませんね。

お礼日時:2011/08/17 11:35

NO2です。



傷ついたことはないですよ 缶に口もつけませんから
缶から液を口に空中で流し込むように飲みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のアクエリアスのCMみたいですね。

お礼日時:2011/08/17 13:35

開けたあと、立てておかずに水平に戻しておられますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。開けたあと、立てておかずに水平に戻しております。

お礼日時:2011/08/17 11:30

別に、ちぎりとっちゃいますから



何やら娘が学校でこの部分だけを集めてるとか何やらで、ちぎることが癖になっているので
プルタブの時代も、缶を開けたら、即飲み口に入れるようにしてました。
口に入っちゃうこともなかったですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちぎった後の缶のバリで鼻傷つきませんか?

お礼日時:2011/08/17 11:32

>飲む時に鼻に当たって飲み難さを感じる



いや。。。そんなには。。。

気にしたこともなかった。。。(当たってはいるの「かも」しれませんが。


そもそも、コレの質問を見たときの印象?が、「それは、顔がまっすぐのまま、缶を上に傾けているから」じゃね?
と思いました。

素直(?)に、飲む際には、首を上に向けていけば、ほとんど当たらないんじゃないかなぁ。。。と思ってしまったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲む際に、理想的な程までには首を上に向けてはいないかもしれませんが、当たります。
首の動きも悪いのかな?

お礼日時:2011/08/17 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!