電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の中にときどき黒い虫がいます。
タバコシバンムシよりちょっと大きく黒く艶がありもう少し平たいかもしれません。3~4mmくらいです。
ゴキブリの子供とも違うと思います。
シバンムシのように食品に群がっているわけではないです。
部屋の隅で死んでいるのもいます。
外から入ってくるのか、どこかに巣があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ヒメカツオブシムシの成虫かもしれませんね。


この虫はヘメマルカツオブシムシと共にほとんどのお宅に生息していると思います。
幼虫は衣類や物陰にたまっているほこりや食べ物のかすなどを食べています。
http://www.kanagawa-pco.com/syokuhin/himekatuo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒメカツオブシムシ その通りだと思います。
これで検索していろいろな画像を見ました。
幼虫も引き出しの奥とかで見かけます。
同じムシだったとは思いませんでした。
今はウールの衣類も少なく、虫食いも気づきませんでしたがどこかにいるのでしょう。

成虫は花の蜜が好きらしく、不快ではありませんが
引出しには防虫剤を入れるようにします。

これでスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/31 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!