プロが教えるわが家の防犯対策術!

今さっき、自宅でまったりしていたら、50cm横を見知らぬ虫が通ったため、質問させて頂きます。
当方、神奈川の自然の多い場所に住んでいます。
カナブンやセミが入ってきたり、アリが入ってきたり、ムカデが入るなど、虫との共存を強いられる環境なのですが、今宵の訪問者は「エイリアン」の様に感じました。

捕まえようとしたのですが、窓からミスで逃がしてしまい(友人とビビっていたので良かったのですが)、調べるに調べられません。

特徴としては足が長く、ウネウネしていて、胴体が長く、黒っぽいものでした。
ゴキブリ+ムカデの様な・・・

なんとも表現しづらいのですが、これでわかる方に是非教えて頂きたいです。

画像、非常に下手くそな絵ですが、ご教授いただきたく・・・

特徴は
・足が長くウネウネしている(左右合わせて20本!?)
・カサカサ動く
・触角の様なものがある

本当に分かりにくいのですが、分かる方・心当たりのある方、お願いいたします。

「住居に入ってくる虫について【ゲジゲジの進」の質問画像

A 回答 (1件)

ゲジゲジよりでかい「オオゲジ」でしょうか。


http://www.insects.jp/kon-gejioogeji.htm

足はあまり長くありませんし、ご存じと思いますが、一応「ムカデ」もあげておきます。
http://www.insects.jp/kon-mukadetobizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ゲジゲジなんですね。

恥ずかしながらゲジゲジというものをムカデの様なものと勘違いしていました。
たしかにこのオオゲジでした!

気持ち悪かったのですが、調べたら益虫なのですね!

ゴキブリを食べてくれるなら暖かく見守りたいと思います。

お礼日時:2011/06/06 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!