電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふさわしいカテゴリー選びに迷いますが・・・
「聖書の暗号」
3年後の人類滅亡説についてどう思われますか?
そもそも、聖書の暗号のは理屈は、それなりに根拠があるようにTVで紹介してましたが、北朝鮮の不穏な動きの
こともありますし・・・

A 回答 (8件)

エンターテイメントの放送を鵜呑みにしてはいけません...(^^ゞ

先日放送された奴ですよね。説明を聞いてて途中から笑っちゃいました。あれ、ある程度の長さのある本とかだったら、多分、かなりの確率で自分の好きな予言を出来ますよ。日本語だと途端に難しくなるけど。
あの放送の中で「人類がコンピュータを手にして初めて気がついた」っていうのはある意味正解ですよね。あんだけの文字の改行作業と文字列検索はコンピュータならでは!です。
あの手の話は似非科学者がよく使う手法です。「聖書に暗号が隠されている」という前提で話がすすめられてましたけど、あれは現象だけを捉えると「聖書の文章の改行を適当に変えると、読む方向によって色んな言葉が出せる」というだけですからね。そこで前提条件がすり替えられているんです。
「聖書」を使ったところが仕掛け人の上手いところで、同じ事をたとえば「長編エロ小説」でやっても確率的には可能でしょうけど、説得力が...ねぇ。

この手の話に遭遇した時は、まず、最初の前提条件を疑ってみると意外とアッサリからくりが見えるので、仕掛け人の「苦労」が判って別の意味でも楽しめますよ。
とはいえ、人類の未来は明るいか?というと、それもどうかなぁという気もしますからね。3年後はともかく30年後や300年後の子孫の為に、環境保護や世界平和に意識を向けるのは、これはほぼ確実に必要でしょうね。
#なんかエライおおきな話になっちゃったな。
    • 0
この回答へのお礼

私も時が経つにつれて、だんだん興味が薄れてきました。
けっこう面白おかしく、子供のように目を輝かせてしまいました・・・大きな戦争がおこるとしたら、けっこう今が頃合かな、って考えてましたので・・・
不謹慎かもしれませんが、なんかそういうのもワクワクしちゃうんですよね・・・困ったもんだ。

本気で信じ込んでる人(ビリーバー)は別として、

あの手のモノはツッコミながら楽しむのが王道なんでは(自分も信じちゃいませんがあの手の話は好きなんですよ)、
人の心理として騙されたいというのもありますし(昔なら見世物小屋のタコ女とか蜘蛛女に死刑囚とかありましたし)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「聖書の暗号」は自分の導き出したい結果のために強引に作り出した方法ですから出鱈目ですよ(「と学会」の本でもこき下ろされてましたし)、

この方法を使えば電話帳からでも予言が引き出せるそうです。

参考URL:http://www.gospeljapan.com/csd/980208.htm
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
確かに無理無理「そういう方向に持っていった」って感じがしました。
どうしても不思議な話とかSF好きとかいますので、多少強引にでもそういう解釈をしたいのかなって。

そもそも聖書を暗号で書いてどうするのですか? 

天なる父、創造主、すなわち神の福音書であり、律法書である聖書を、わざわざ人間にとって難解なものにして、神様のメリットって何かありますか? 暗号が解けたと言う人はいても、神様のメリットを見つけた人はいません。 

この合理的な答えが見つかるまで、当分地球は滅亡しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私に詰問されても・・・

こんにちは。

見た直後は気が小さいものですからかなりドキドキしましたが、信じるほどの根拠はないのでもうすっかり忘れてました。ちょっと面白い話を聞いたな、程度で・・。
滅亡どうのこうのよりも、聖書を暗号としてあんなに研究している人がいるなんて・・そちらに感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに面白い話しでした。
演出しだいで、ああも興味をそそられるとは。
「聖書」ってのが、微妙なところですね。
フランス小話じゃいかんのでしょうかね。

解読されたのが事件が起きた後、ってとこがキモですね

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ほとんどこじつけに近い気がします。

安心して下さい。

人類は滅亡しません。ノストラダムスの大予言、実は大妄言だった!てなこともありますし。北朝鮮より、環境問題の方がヤバイですよ。最近、車の排気量が大きくなってきているし、石油が枯渇したらどうするつもりだろうと心配している今日この頃。
    • 0
この回答へのお礼

私もまさか3年後はないだろうと思います。
ただ、500年、1000年先っていうとなんか予想もつかない危機がありそうな。

かなりくだらないと思います。

そういうのを真に受けてしまう人を手玉にとって金儲けをする人もいるので、なかなか無くならないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

それは一理ありますね・・・
100人いれば、その中の一人二人は真に受ける人は出てきますもんね。