プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か文句言うとすぐにムッツリとして口を利かなくなる母
にウンザリしています。

例えば、母は人の話をちゃんと聞かずに
自分の話ばかりするので(日頃からこれも頭に来ています)
それを注意したらムッツリと口をきかなくなりました。

子どもの頃から私が少しでも口答えしたりすると
急に無視して、長いときは一週間、全く口をきいてくれませんでした。

だから、子ども時代からビクビクでした。
いまは腹が立っています。

どうしたらいいのでしょう?
一緒に住んでおり、別居することは出来ない状態です。

どうしてこうなんだろう??うちの母って。

A 回答 (3件)

それだけ長く付き合っていて、まだ接し方がわからないなんて逆に意外です。

ご結婚はされているのですよね? 親と一緒に住んでるとは言っても、精神的にそろそろ親離れした方がいいと思いますよ・・・お母様もcoh2009さんが親離れ出来ていないその隙を突いて、いつまでワガママしてくるのです。
スネている人は熱が冷めるまで放っておくのが一番です。子供がワガママ言ったりスネたりしたら、その親は放っておくでしょう。基本ですよ。
家族ですからどうせ一生絶交なんて出来ない訳ですし、本人もそれくらいはよく理解してスネていると思いますよ。

一刻も早くお母様よりもうわてになることです。自分より大人になった子供に対して、親としても文句は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

え?結婚はしてませんが・・・?

確かに、私の方にスキがあるのかもしれないです。
私が親と精神的に離れていないから、母も、まだ私を操縦できると思っているのかも??

でも、母は誰に対してもプンプンして、全く非建設的なんです。
あー、また始まった、って感じで疲れます。
父に大してプンプン、祖母に大してプンプン、母の友人に大してプンプン。。。

どうしたらいいかという部分で、お母さんを変えようとしても難しいんだよ。

むっつりするしないはそれこそお母さんの自由でしょ?
そういうお母さんなんだと受け止めるのがまずは基本になる。
お母さんはどうしても自分がイライラしたり、不安定になると視野を狭くしてしまうんだよ。そして周りに対して殻を閉じる。
そうしないと不安定な自分が守れないから。周りがあれこれ言う事に耐えられないから。だからむっつりしちゃうんだよね。
実はお母さんなんだけど、貴方の方がお母さんなんだよ。
精神的には。だから貴方はイライラしたり、どうしたらいいかなと悩んでる。お母さんはどうしても幼い部分がある。
貴方がすべきはそれはお母さんの勝手なんだと。
そして私は私なんだと。そこはきちんと分ける事。
でも一緒に暮らしている、親子である以上。
中途半端にむっつりされたり、イライラを見せ付けられても。
私も含めて家族は暮らしづらいと。
同時に貴方ももう少しお母さんを温かく受け止める。
自分の話ばかりしちゃうのは少しイラッとする事もあるけど、それは受け止めて欲しいからなんだよ。その受け止めて欲しいが強くなり過ぎるから人の言葉が少し入り難いのがお母さんなんだよね。
でも入りにくいだけで、入らない訳じゃない。
貴方は家族として、娘として、もう少しお母さんはお母さんなりに不器用なんだと。不完全なんだと。それは私も含めてお互い様だと。だからこそ、貴方はもしそういう態度をこれからもお母さんが取り続けるなら。黙ってしまうのは自由だけど、そういう態度を続けられたら誰もお母さんの気持ちは理解出来ないし、皆がモヤモヤしてしまうんじゃない?と。私なりにちゃんとお母さんの話は聞くから。受け止めるから。いつまでも自分の中に篭らないでと。貴方なりに伝えれば良いんだよ。
娘である貴方の言葉はちゃんと響くんだよ。
黙っていても考える事はある。
昔も今もこれからも。親子である事には変わりは無いんだから。
貴方もイライラし過ぎないで、今が全てだと思わないで、
もう少しお互いに穏やかに受け止めていけるように。
まず貴方から穏やかになってみる。
少しずつ変わっていけば良いんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

それと、お礼が遅れてしまってすみません。

何度も何度も、ふむふむと思いながら、読み返しました。

仰るとおりだと思いました。

ありのままの母を受け入れる、理想の母親像を押しつけない、期待しないようにしたいと思います。

コピペして携帯に転送して、
イラッと来たら読み返そうと思います。

とても参考になりました。

自分の親戚にも似たタイプの人がいます。

その方の身内も、その方には色々と苦労させられてきたようです。

だからこそ言うのですが、お母様は、本人が言うほど心からプンプンとしてはいません。単に口が悪いだけ。
失礼ながら、お母様以上にプンプンしてイラ立っているのは、他でもないcoh2009さんかもしれません。

お母様は、coh2009さんがまだまだそんな子供である事を見抜いています。見抜いているからこそ、わざとイライラさせて服従させようとしているのです。これは当然です。産まれてからずっと自分が見守り、扱ってきた子供なのですから。

ただ、coh2009さんもお感じの通り、お母様にも大人げない部分が大いにある事は確かでしょう。その気にさえなれば、そんなお母様との立場を逆転させる事なんて簡単だと思います。

早く大人になって、お母様を追い越してください。今のような姿勢のままだと正直、お母様を越えることすら難しそうです・・。お母様の言動にいちいちイライラせず上手くかわせるようになった時、その時がcoh2009さんが本当に大人になれた時です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、うちの母は口は悪くはないですね・・・。
ただ、何も言わずに、急に黙りこくるので話にならないのです。
言いたいことがあるなら言えばいいのに、って感じなんです。

母は私をイライラさせて服従させようと思っているとも思えません。
ただ、感情をまわりにぶつけまくるのです。
それを、もっと理性的な形で行って欲しいのですが・・・。

そうですね、「母にこんな人間になって欲しい」とイライラするより、
私がもっと大人にならないといけませんね。

参考になりました。