プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップアイコンを変更しようと、いろいろアイコンを探したのですが
解凍するとpng形式のアイコンしか入っていません。
Vistaはアイコンの拡張子がpngでも大丈夫だとどこかで見たのですが、
変更しようとしてもアイコンとして参照されず、困っています。
この場合は、フリーソフトでicoに変換するしかないのでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Vistaならペイント上で*.pngファイルを開き、保存するときに*.bmpとして保存して、後で拡張子を*.icoに変更することで適用できるのでは?

>Vistaはアイコンの拡張子がpngでも大丈夫だとどこかで見たのですが
アイコンが*.png形式で配布されることが多いのは、
デスクトップアイコンというよりもwebページ上のアイコンとして提供されているとか、*.pngならMacでもWinでも開けるからなどの理由だったと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試してみましたが、透過処理されているせいか、ペイントで開くと黒くなってしまいます……
web上では使わなそうな、例えばVistaのデフォルトのアイコンの
色違いだとか、明らかにデスクトップ用のセットという感じのもので
なおかつサンプル画像とダウンロード用がきちんと別になっているのに
pngなのは不思議です……

• 0