dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小生 MAC G4 MDD OS10.2.8(中古)です。
周辺機ドライバーソフトをダウンロードしましたが、.dmgファイルが全く開きません(解凍できない)で、困っています。
どうすれば良いか?どなたかご指南頂ければ有難いです。

A 回答 (3件)

拡張子.dmgのファイルは、ディスクイメージです。

圧縮ファイルではありません。(圧縮オプションのディスクイメージというものもありますが)
ディスクイメージは、仮想できたディスクのことで、アイコンをダブルクリックすると、外付けハードディスクや、CD-ROMディスクのように、デスクトップにマウントされます。Mac OS Xのディスクフォーマット(HFS+)が、Mac OS X以外の環境(インターネット)を経由しても、そのままでやりとりできるので、ドライバソフトのダウンロードなどで、よく使われます。
ディスクイメージは、Mac OS X標準でマウント可能(なはず)です。いいかえると、アイコンをダブルクリックすれば、デスクトップにマウントされるはずです。そうならないのなら、ディスクイメージをマウントするプログラムが欠損しているか、壊れていると考えられます。
ディスクイメージは、標準のプログラムだけでなく、「ディスクユーティリティ」でもマウントできます。ディスクユーティリティは、「アプリケーション」>「ユーティリティ」フォルダにあります。
ディスクユーティリティの「ファイル」メニュー「ディスクイメージを開く...」で、マウントできます。

> ちなみに他のMAC(PB G4 OS10.4.11)では、dmgは解凍して白アイコンが表記されます。そのdmgファイルをフラッシュメモリに保存後、MDD(OS 10.2.8)に移し保存してクリックしても*と同じです。

そのとき、ディスクイメージファイルではなく、ディスクイメージ内の、インストーラファイルを、フラッシュメモリにコピーすればよかったのではないでしょうか?
とりあえずディスクイメージがマウントできない問題は保留して、プリンタとスキャナのドライバがインストールできればいいのなら、そうしてください。

この回答への補足

ご報告::::

あらためてOSを入れなおしました。

そうしたら、なんなく開くことができるようになりました。

そこで格言:
不具合生じたら、初心にかえって、一から出直す!

丁寧ねご回答、痛み入ります。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご指南、ありがとうございます。

dmgの意味を理解しました。

早速、試してみますので(実行できるよう祈って下さい)

結果は改めてご連絡します。

まずは、お礼申し上げます。

そうですか。

そのスキャナやプリンタの機種が不明ですが、エプソンのサイトでそれぞれのドライバを「間違いなく目的のOSバージョン用」のものをダウンロードしましたか?
たぶん、ダウンロードサイトではOS9.2.2用と10.2.8用ではそれぞれドライバは別々だと思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございました。
OSを再度インストールしましたら、解決しました。

• 0
この回答へのお礼

はい、それぞれのドライバをOSバージョンに合わせてダウンしております。

そもそもOS10.2.8では、.dmgファイルは開かないのでしょうか?

.sitや.seaは解凍するですが、、、、、

そもそもどんな目的で、何のドライバーを、どこのサイトから、どの場所へダウンロードしましたか?

また、そのdmgファイルをダブルクリックすると、どんな様子になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

okweb-gooさま
ご連絡ありがとうございます。

ご質問にお答えします。

>>そもそもどんな目的で、
エプソンの古いスキャナー、プリンターをOS9.2.2と10.2.8で使用する目的です。(G4 MDD 1G は、OS9で起動できるし、もちろんXでも可能なので古い周辺機を使うシステム構築をしています。)

>>何のドライバーを、
古いスキャナー、プリンターのドライバー

>>どこのサイトから、
エプソン ダウンロードサイト

>>どの場所へダウンロードしましたか?
デスクトップ

>>そのdmgファイルをダブルクリックすると、どんな様子になりますか?
*「わずかに四角い枠線がズームアップするような動きだけで何も反応がありません。

ちなみに他のMAC(PB G4 OS10.4.11)では、dmgは解凍して白アイコンが表記されます。そのdmgファイルをフラッシュメモリに保存後、MDD(OS 10.2.8)に移し保存してクリックしても*と同じです。

圧縮解凍ソフトStuffit_std_8.0.2(MAC 10,2用)もダウンロードしましたが*と同じです。