アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

残念ながら無理だと思います。



管理会社としては動作するように管理する必要はありますが
電気代の安い物に変える必要はありませんので。
あと、この手の賃貸の備え付け機器って低グレード品が当たり前です。
もしかしたらインバータタイプじゃないんじゃないかと。
なので交換してもらったとしても今の非省エネタイプになってしまうと。
(管理会社が設備として付けるとエコポイント非対象ですし)

まぁとりあえず言ってみるのはダメではないので
以前の住んでいた所のエアコンと電気代が全然ちがうと
言ってみるといいかと。
あとは自分で付け替えるかですね。(これも管理会社の許可必要ですが。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際無理でしたが、、かなしいですw

お礼日時:2010/09/27 13:02

機種が古いため室外機の騒音がひどく、深夜早朝に使用すると近隣の苦情がありままならない、という話のもっていきかたはどうでしょうか。



私はかつてこの手を使ったところ、すぐに最新型に交換してくれました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いい手ですね!
次のときは使ってみますね

お礼日時:2010/09/27 13:03

そういうのは入る前に交渉しないとまず無理です。


入った後で何とかなるのは、構造的な欠陥や故障、騒音、異臭などといった理由がある時ぐらいでしょう。

>(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)

まったく電気の利用環境は同じなのですか? 給湯で電気を使うとか広くなって照明器具が増えたとか、他にも使用量が増えた理由もあるのでは?

他の暖房器具の使用を検討した方が手っ取り早いですよ。カーテンなどを断熱効果のあるものに換えるのも有効です。
また、電球を蛍光灯型やLED型などに換えるとか、色々と検討してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
入る前にエアコンのことが分かるかどうかは置いておいて
でも、そういう構造はあるでしょうね。
賃貸でよかった!

お礼日時:2010/09/27 13:04

管理会社にその旨を、正直に訴えてはどうでしょうか?



電気代が高くて、使いたくないと伝える事です。

石油ストーブを使われて、火事になるよりいいかと管理会社が考えれば、交換は可能でしょう。

実際に、壊れていないエアコンの交換作業をしています。

古くなったエアコンを新製品に変える工事は、多く請け負っています。

もしかすると、全世帯のエアコンが交換される可能性もありだと、思いますよ。

そうしないと、今は借り手がいないようで、リフォームや交換作業が多くなってきています。

結果として、いままで、数人しか住んでいなかった、アパートに入居者が多くなったと、聞いています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよね
その辺のトータルの収支を説得できるといいのですけど。。

お礼日時:2010/09/27 13:01

家電関係の仕事をしています。

いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます
けっきょく、エアコンではなく問題は
マンションが底冷えするのが原因となり、、、
まあ仕方ないですが。
親身にお答えいただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/27 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!