プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のシートベルトの事で変な質問させて頂きます
昔の車は運転席&助手席ともにシートベルトは<二点式>です
これはかなり危険なのでしょうか?
しかもこれだと着用してても外側から見て、してないようにも見られます。交通違反になってしまうのでしょうか???

くだらないことかもしれませんが、わかる方ご回答願います

A 回答 (6件)

>しかもこれだと着用してても外側から見て、してないようにも見られます。

交通違反になってしまうのでしょうか???

シートベルトの違反取締りで、中を覗き込まずに切符を切ることはありませんので、違反にはなりません。

シートベルトの構造は、自動車の申請時に行われているもので、過去の車ではシートベルトが着いていない車もあります。
これに関してはない物ですので、シートベルトの装着義務はありません。

2点式がついていれば、2点式で問題ありません。

逆に、2点式を勝手に3点式、4点式に改造した場合、不法改造となります。
(シートベルトには、取り付け部分の強度に関する保安基準がありますので。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
安全のために三点式に・・とするとこれまた違法とは
ちょっと難しい問題ですね

~たくさんの方からご意見頂きました 誠にありがとうございました

車が登録された時点での法律が適応されるので、昔の車なら2点式でも合法です。

なお現在の法律では、自動で巻き取られるシートベルトが装備されていることが必要であり、なおかつ重要保安部品のため、純正のシートベルトを撤去すると、違法改造となります。(4点式シートベルトで走行して検挙されるかどうかは、別問題。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

昭和40年代後半の国産車は、ベンチシート車を除き、既に3点式シートベルトを採用してましたから、2点式シートベルトの現存率は極めて少ないと思いますが、外観(古さ)で判断されると思います。

2点式シートベルトでは、前のめりになってしまうので、シートベルト効果は期待出来ませんが、装着してるなら取り締まり対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

安全性を考えるなら競技用4点式ベルトの装着をお勧めします。

ただし、公道での使用は認められないのでノーマルベルトとの併用が必要。
ノーマルベルトより遥かに安全なのですが、取締りの対象なんですよね。
矛盾していますが、それが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

年式的に、又は、構造上2点式の車の場合は、止められるかも知れませんが、取り締まり対象にはなりません。

それが正規の形である以上、法律違反にはなりません。

2点式の場合、ぶつかり方によっては、身体が上下で生き別れになります。
3点式以上ではむち打ちぐらいで済んでも、2点式だと千切れたり、内蔵が潰れたり、背骨が折れたりすることがあります。

ちなみに、3点式であっても装着が正しくないと、首が千切れることがあります。
高さ合わせをきちんと行い、肩ベルトが緩まないように装着しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

二点式だと違反にはならないものの万が一怖いことになるんですね

シートベルト未着用で警察に止められることはありますが、ノーマルがあ2点式の場合には、取り締まりの対象外です。

もちろん未使用の場合は対象となります。
    • 0
この回答へのお礼