電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCからマイコン(H8/3664)に文字を送信したいのですが、受信のしかたがわかりません。PC側のプログラムはC#を使っていて、8bit送信しています。マイコン側はC言語で、8bitで送られた文字を、C言語でどういう風に受信したらいいかわかりません。受信する関数があるのでしょうか?ちなみに割り込みは使いません。

A 回答 (3件)

H8/3664のハードウェアマニュアルのSCI3の欄を参照してください。

そこに詳しく書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!よく読んでみます!
ありがとうございました!

No.1です。

補足ですが、質問者様の質問内容から見るとおそらく、VisualC++などのように便利な関数を想像していると思いますが、マイコンには基本的にそういった関数は用意されていません。
逆に質問者様がそういった便利な関数を作るというイメージを持ったほうが、わかりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!マニュアルも読んでだいぶ理解できました!
本当にありがとうございます!また解らないことがあったら、ぜひ教えてください!

SCI(シリアルコミュニケーションインターフェース)のレジスタ群がアドレス空間にマッピングされていますので、電源ON時に各種レジスタの設定をし、SSRレジスタをポーリングしながRDRレジスタから受信データを取得します。

各種設定は#1さんの言う通り、ルネサスのホームページからハードウェアマニュアルをダウンロードしてSCIの項目を熟読する必要があります。
割り込みを使用しない場合、オーバーランに注意する必要があります。
オーバーランした場合の受信データは破棄されますので、PC側から再送処理等が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

親切に説明してくれて本当にありがとうございます!
マニュアルをよく読んで勉強したいと思います!