プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シグマリオン2で、無線LANを実現したのですが、設定も完璧だと思いインターネットエクスプローラを開くと、「サーバに接続できませんでした」と
表示されてしまいます。

これはどういうことなのでしょうか?

現在の状況としては、
wepキーの設定完了、固定ipも完了。DNSの設定も完了。また、無線Lanカードの接続通信状況も、きちんと50%あたりを示しています。

ところがウェブページは観れません。
ルータへのアクセスはおそらくできているはずなんですが、あとはなぜウェブページが表示されないか、これだけが疑問です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

またまた、お節介な「ojin」です。

ずいぶん、のめり込んでいますね。もう、日にちが変わりましたよ。

シグマリオン2のユーザではないので的確な、アドバイスが出来るかは疑問です。
シグマリオン2は、Microsoft HandheldPC 2002のOSと思いますので、私の環境に類似していると思います。

>wepキーの設定完了、固定ipも完了。DNSの設定も完了。また、無線Lanカードの接続通信状況も、きちんと50%あたりを示しています。

接続されているのであれば、設定は完璧です。

>ところがウェブページは観れません。

スタート→設定→接続タブ→接続画面で、
3の設定箇所があると思います
1.インターネット接続
2.社内ネットワーク接続
3.社内ネットワーク
のように設定してみてはいかがですか。

あるいは、
スタート→検索→検索窓に「EXPLORER」を入力すると
Pocket Internet Explorerのヘルプのタイトルが出てきます。接続方法などが表示されます。

なにぶんにも機種が異なりますので、全く同一というわけには行きません。

余談です。
1.街中のホットスポットで、IP電話が利用できるところがあります。(登録と有料ですが)
2.もし、プログラムを開発されるのであれば、「Microsoft eMbedded Visual Tools 3.0」で、VBや、VC++の開発が可能です。

相変わらず、くどい説明で申し訳ありません。性格なもんで!
    • 0
この回答へのお礼

ojinさん、ありがとうございます。
前回の件では本当にお世話になりました。
はっきり申しまして、ojinさんのサポートがなければ、シグマリオン2は手放していたかもしれません。
いえ、間違いなく、ActiveSync導入が実現できずにきっと諦めていたことと思います。

今回の件では、
なぜか突然つながるようになりました。
はっきり申しまして意味がわからないのですが、
ほぼ設定も完璧で、やはり何らかの不具合が生じていた?としか考えられません。

とにかく、納得のいく結果を得られて満足しています。

ところで、、、PDAでネット接続というのは、非常に刺激的で面白いことですが、画面が小さくて、ブラウジングもしんどいですよね。
やっぱりメール受信などに特化した使い方が一番理想なのかなとも思ってしまいました。

実際、私の使い方になると家庭内LANですので、
ojinさんのおっしゃる街中で使う方法でこそPDAの真価が発揮される気もします。

くどいなんてとんでもない。
非常に助かりました。
ありがとうございました。